09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

春よ、来い。

2011.02.10 15:36| 未分類
新燃岳噴火後、街並みはすっかり灰色のベールに覆われていました。
しかし8日にやっと車のワイパーを回すくらいの雨が振り、
うっすらと本来の「色」がわかるようになりました。


もう少し降ればよかったのに・・・と思った瞬間、
新燃岳周辺では降雨で土石流が発生する可能性か高いことを思い出しました。
まだまだ思いやりや想像力が足りない私です。


昨日は久々に新たな降灰もなく暖かい穏やかな一日になりました。
この時期宮崎にはプロ野球、サッカーJリーグ、
その他社会人や大学の様々なスポーツチームがキャンプインします。
噴火のために取り止めにしたチームもありますが、
ほとんどのチームが予定通りキャンプインしてくれました。
県民にとって、それはとてもうれしいことで、
様々な災難を乗り越える元気と勇気を貰っています。

そんな中、綾町でキャンプしているカターレ富山とヴァンフォーレ甲府の試合観戦してきました。
前半後半ではなく1本目から3本目まであるトレーニングマッチという形式でした。
結果は2―0でJ1昇格した甲府にJ2の富山が勝利しました。



綾キャンプ2

綾キャンプ

ここは綾川沿いの綾サイクリングターミナルのグラウンドです。
人工芝がとても鮮やかで、久々にきれいな写真が撮れました。
これも前夜の雨で少しは火山灰が洗い流されたお陰でしょう。
堤防沿いの桜が咲き始める時が待ち遠しいです。
このグラウンドに隣接するテニスコートには、
子どもたちの試合で何度か来たことがあります。


さて、この試合観戦に綾まで足をのばしたには訳があります。
実はこのどちらかのチームに(もったいぶっているわけではありませんが)、
従姉妹の息子Rが所属しています。
それでその従姉妹、叔母、私の妹と一緒に応援に行ったのです。
小さい頃から負けん気が強くて頑張り屋さんでした。
Jリーガーになる夢をかなえるために、中学卒業と同時に親元を離れました。


TV以外では初めて見た彼のプレーでしたが、
掴んだ夢をさらに飛躍させたい!という気合が十分伝わってきました。
子どもの部活をサポートしてみてわかりますが、
やはり「気持ちのある子、意識の高い子。」は伸びが違います。
それは持って生まれた身体能力を凌ぐ場合もあるほどです。
だからこそスポーツは可能性を秘め、人を惹きつけて止まないのだと思います。


インテルに移籍した長友選手が、「自分を生んでくれてありがとう!」と、
お母様宛てのメールには必ず書くという記事を読みました。
一流の選手ほど、今の自分があるのは家族や周囲の方々のお陰と,
感謝の気持ちを口にします。
逆にスッとこれが出ることが一流の証かもしれませんね。


八百長騒動で揺れる相撲界に、あえて入門を決意した少年が、
角界入りの動機をTVでこう答えていました。

「相撲は体ひとつで偽りなくぶつかり合うスポーツ。
 その世界に身を置いて、郷土の英雄柏戸関を目指して高みを登り詰めたい。」

山形県の中学3年生、斎藤亨将(りょうすけ)君です。

最近の若いもんは・・・・・・大したもんです!
頑張れ斎藤君!

頑張れR!




ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^  
関連記事

コメント

素晴らしいですね♪
故郷での試合はMの国の力になり、親族の応援も嬉しかったでしょうね。
今度、サイン1枚お願いします。e-257

つままま様

コメントありがとうございますe-68

体脂肪6%の鍛えられた体で疾走する姿に、
惜しみない拍手と声援を送ってきましたよe-257
本人がOKを出す日が来たら、このブログでイケメン君を紹介させてくださいねv-392

履歴からはじめまして・・・

新燃岳 天災に自然の偉大さを思い。
胸を痛めております・・
一日も早く終息する事を・・・願って。

好きなものが似ています(笑)

内野聖陽さんの声が好きです。
野菜つくりに勤しんでいます。
部活 おっかけしてました。
吹奏楽だったので、ビデオ片手に・・・
今は終わってしまいましたが。

夢に向かう若者の姿の清々しさに
救われる物を感じますね。

リンクさせていただきましたので
また、遊びに来てくださいね。

由桜様

ご訪問&コメントありがとうございますe-68

ユナパパさんつながりなんですね~!
今後もよろしくお願いいたしますm( )m


そうですか~内野さんの「声」がお好きなんですね。
実は私もなんですよv-346
声フェチ手フェチの私は、JINでご一緒の大沢たかおさんも大好きで、
このブログには大沢さんファンの方も遊びに来てくださいます。

部活おっかけ、やめられませんよね。
ほぼストーカー化している私ですv-356
親のサポートが大変だからと、子どもが部活に入るのを嫌がる親が増えているそうですが、
私からしたら・・・「もったいな~~い!」のひと言です。
今しかできない追っかけ、今日も今から出動ですv-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

