09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ごぶさたしてますm(_ _)m

2017.01.18 09:10| 日々の暮らし
かれこれ4年間放置したままになっているこのブログですが、またボチボチ書いていこうかなと思ってます。
母の介護で中断していた野菜作りも今夏から少しずつ再開しました。野原みたいにボーボーに伸びた茅を根気よく掘り起こし、畳5枚分程の菜園に戻しました。今はそこでエンドウ豆やレタス、パセリ、ブロッコリーなどが育っています。
野菜や花々が育つ様子を眺めるのが、いま一番のストレス解消です。



里山の春

2013.03.22 10:38| 日々の暮らし


実家に帰る途中のダム湖畔の桜。

IMG_6828.jpg
菜の花、桃、レンギョウ、木蓮に桜と、里山は花盛り。
この脇に紅白の椿も咲いています。

IMG_6831.jpg
そして昨年もUPした実家のある集落の桜。
土石流で崩落した山肌に住民が植樹したものです。

そして我が家にも桜咲きました。

息子が志望校に合格できました\(~o~)/




今年もよろしくお願いします

2013.01.06 14:04| 日々の暮らし
あけましておめでとうございます。



主婦には長い長~い年末年始のお休みがやっと終わります(笑)

この時期は主婦にとってはある意味「魔物」。

もういい加減開放されないと身が持たない(笑)



認知症の母を実家から連れて来ての年越しは、

いろんな意味で笑いが絶えず刺激的で楽しいものでした。

障子の張替え、餅つき、お節つくりの手伝いと、

指示さえすれば母はまだまだ現役で本当に助かりました。

日時の認知能力は少しずつ衰えていますが、

まだそれもご愛嬌で済まそうと思えば済むかな。

とにもかくにも今年も母の自主性を重んじ、

サポートという形での介護を続けたいと思います。


正統派お節ではないけれど・・・。

保存容器に入ったものは「持ち寄り品」(笑)

おせち2
おせち1
おせち4
おせち3

上がらない腰

2012.12.15 16:45| 日々の暮らし
ヤマボーシ2


ヤマボーシ

庭のヤマボーシが真紅に色づき落葉し始めた。

師走にしては暖かい雨に打たれ、美しさが更に際立っている。

例年はお盆頃に青葉のまま一度落葉する。

そして再度芽吹き葉を茂らせ、このように燃え盛る瞬間に尽き果てる。

それが今年は夏場に落葉しないまま紅葉を迎えた。

これが正常で今までが異常だったのかもしれないが、

とにもかくにも見惚れてしまう紅色(くれないいろ)だ。

あまりにも美しいので、押し花で貼り絵を創る知人に毎年届けている。


そしてヤマボーシがすっかり葉を落としてしまうと、

年末の仕度に重い腰を持ち上げなければならない。

のだが(笑)、今年は…いや年を追うごとにやっかいになってきている。

う~~~ん、歳のせいにしておこう(笑)


①障子張替え

②食器棚の整理。

③換気扇の掃除。

④餅つき機の手入れ。

⑤窓拭き


おっ、こうやって書き出してみると大したことでもないな。
(と、じぶんをごまかしてみる・苦笑)

来週には福岡の娘が、年末には実家の母がやってくる。

年末年始を楽しく過ごす為に美味しい料理は必須。

今年の正月は少しだけおせちを買って後は義母と私で手作りしたが、

今年は一切買わないつもり。

だって値段の割には美味しくないし、子どもに極めて不評だから。

おせち
 ☆今年のおせち☆

さぁさぁ、なんとかこの重い腰を上げて家族のために踏ん張らねば(^^)/

新旧交代!

2012.04.09 15:54| 日々の暮らし
新旧交代


左が丸13年間乗ったトヨタのタウンエースノア。
右が我が家のニューフェィス、日産ノート。

14歳の息子はこの車しか知らずに育ちました。
幼稚園や習い事の送迎。
おばあちゃんちへのお里帰り。
家族旅行もこの車で地図を片手に出かけました。
遠方から遊びに来る親戚の送迎もいく度したことか。
梅ちぎりでは山道も疾走(笑)しました。

ここ5.6年は、部活動の送迎で大活躍。
汗臭いテニス小僧たちを乗せて、あちこち遠征にも出動。
ナビもついていないし、カセットテープしか聴けないけど、
そんなに不自由とは思わなかったなぁ、私は。
あちこちぶつけたりこすったりしてるけど、
最近は修理もせずに乗っていました。

でも、さすがに足廻りに故障が出始めました。
それに何と言っても4駆なので燃費が悪過ぎで。

思い出は尽きないノアで最後出かけたのは、
やはり一番走った実家への道。
大学進学の為に家を出て行く娘と行ってきました。
そして、きれいに掃除をして次のステージへ旅立たせました。
廃車かと思っていたのですが、
なんとカーオークションに出展されるそうです。
またどこかで誰かの為に活躍してくれることを願うばかりです。

最後に。
この車にまつわる「ちょっといい話」(笑)。
病気のために今は運転を止めている夫ですが、
この車は半年ほど運転しました。
ええ、もちろん子どもたちを乗せて遊びに行ったりもしました。
当時6歳だった娘ははっきりそのことを覚えていますが、
2歳だった息子は今は全く覚えていません。
幼稚園の年中さんの時のことでした。

「おとうさんにくるまのめんきょがもらいたい」

先生の代筆でしたが、七夕の短冊にこう書きました。
このノアの絵を添えて。

そんな息子もついに中学3年生です!
息子が選んだ赤のノート。
これからの我が家の新しいパートナーです。
たくさん思い出を作っていこうね!

そして今まで我が家を支えてくれた白のノア。
本当にありがとう!
いつまでも忘れないよ。



時の過ぎゆくままに・・・。

2011.09.09 13:21| 日々の暮らし
「盆から正月はアッという間にやってくるからなぁ」


母の口癖だが、今年ほどそれを痛感したことはない。

だって、前記事書いてからもう10日が経っているじゃないですか!

瞬きを3.4回するうちに過ぎてしまった感じ(汗)。


お盆までにやるはずだったのにやっていないこと。

① 換気扇の掃除
  
  気温が高い時にやると、洗剤が少なくてもよく落ちる。
  っていうか、庭に新聞紙広げて、分解した換気扇置いておくだけで、
  しつこい油汚れがドロドロと溶けだす。
  (わかっているなら、やる!)

② 着物の虫干し

③ 床のワックス掛け

④ 冷蔵庫の大掃除

⑤ 庭や畑の草取り


はぁ、書き出しただけで憂うつになってしまいました(悲)。

⑤は半分終了…したけどが、また生えてきている(泣)。

この時ばかりは、無駄に広い敷地がうらめしい私…。

①と③は息子の中体連が終わってからにしようっと。

②④は来週やる!(…つもり)



しっかし、40代の頃に比べると、フットワークが俄然悪くなった!

何でだろう??

物理的に(笑)体が重くなったせいもあるのかもしれないが、

何をやるにしても始めるまでに、なかなか腰が上がらない(汗}。

上がっても、体力が続かない。

若い頃に比べると、やらなくてはいけないはすぐに思い立つのに(苦笑)。



そう言えば、ここ1週間ほど新聞を読んでいないことに今、気づいた(驚)。

以前は1日読めなくてもイライラしていたのに。

後で読もうと思って積み上げられて新聞が、今、私の足元にある…。

えっ、いつの間に~~~!!!


ああ、自己嫌悪↓↓


今夜は息子の部活の保護者懇親会…という名の飲み会です(笑)。

賞品付きのクイズも作ったわたくしデス(バカ)。

明日明後日は終日練習試合&自主練で、部活サポーターフル稼働 (*^^)v

その間を縫って、娘の体育大会応援。



はぁ、、、日曜夜、片づけものもせずに爆睡している自分が見えます(泣)。





今年の梅干し画像を見せてください…とメールいただきました。
これは5キロ漬け込んだ小梅です。
小梅が一番、色がきれいに染まりました^^

2011koumechan.jpg




こちらは私の実家そばで見た虹の画像です。
手を伸ばせば届きそうな感じで、一緒に見た息子や甥っ子も興奮してました^^
虹のたもとに「小判がザックザク」埋まっていたりして(^_-)-☆

niji.jpg




よかったら1クリックで応援お願いします^^
 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^  
         
