04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦いすんで日が暮れて

2011.10.20 16:16|部活追っかけ!
夕暮れ


ひと月ぶりの更新です^^;


前回更新後から、部活サポーターモードに突入しておりました!


大会に次ぐ大会、合間の練習試合…。
そしてその合間のまた合間を縫うように、夜間の自主練。


しかし、思ったように勝てない!


個人戦も団体戦も勝ち進めず、なかなか目標達成できません(悲)
(ソフトテニス場合の個人戦とは前衛・後衛のペア戦のことです)


息子の場合、ファイナルゲームまでもつれこんで、
ジュースに次ぐジュースで競って競って…負けてしまう。


勝負だから勝ち負けがあるのは仕方ないけど、
「勝ち方」「負け方」ってもんがあると私は思っています。


勝ってもスッキリしない時だってあるし、
負けても惜しみない拍手を送る時もある。


自分(達)らしいプレーで戦う!


勝ちにこだわるあまり、勝負を急ぐとそれを忘れ、
足元すくわれることが多いのです。
0-3から追いつくこともあるけど、3-0から追いつかれることも。
ハラハラドキドキの連続。



自分とペアを信じ、そしてやってきた練習を信じて、
真正面から勝負してほしい。



中学に入ってから20センチ近く身長が伸び、
声変りもして、オマケに反抗期真っ只中で、
なかなか取扱いがむずかしくなった我が息子。


でも、小さい頃からの気の弱さはそのまま(泣)
大会前夜は緊張の為に寝つきが悪かったり、
お腹の調子を悪くしたりで…。


来年の今頃は、部活も引退して受験勉強の追い込みでしょう。
大好きな仲間と大好きなテニスができるのも、そう長くありません。


最後の一戦を気持ちよく悔いなく終わらせることができるように、
やるべきことをコツコツとやっていこうね!



11時間あまり滞在した大会会場の夕暮れです。
あと何回この景色を息子と眺めることができるでしょうか。



息子よ、立ちあがってまた頑張るぞ!





ありがとうございます^^     
スポンサーサイト

始まった!

2011.01.13 15:50|部活追っかけ!
20110110064616.jpg


まだ夜も明けない6時過ぎに我が家を出発!

日曜日は中1の息子の、今年最初の公式戦だった。
息子をテニスコートに送った後、忘れ物を取りに我が家に引き返した。
↑その途中での画像です。
Mの国ではめずらしく車の温度計がマイナス2℃。
めちゃくちゃ寒いけど、その分空気は澄み渡り日の出前の静寂は、
今年最初の決戦に静かにエールを送ってくれているようだった。

初めてレギュラー入りさせてもらえた団体戦。
私の口ぐせ「言い訳するな!」の意味を、やっと少しわかってくれたのか、
迷いのない吹っ切れたプレーをしてくれた。

その息子、明日で13歳になる。
息子が生まれた年も大寒波にみまわれ、
産後里帰りした山奥の実家は20センチ近い雪で覆われた。
余命半年と言われながらも、それを乗り切り一時退院していた父が、
この世では逢えないはずだった生まれたばかりの息子と奇跡の対面をした。
帰省後2日目に息子の具合が悪くなった時は、
除雪しながら夜明け前の国道を、村の診療所へ車を走らせてくれた。

その時のことを思い出しながら、
「じいちゃんのおかげでこんな元気な子に育ったよ!」
と、昇る朝日にひとり言をつぶやいてみた。

さあ、今年も始まった!
ステージママならぬ「コートママ」として、子どもたちの部活追っかけ頑張るぞ~

20101103152045.jpg


ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^  

ガンバレ!

2010.11.03 22:22|部活追っかけ!
今日から新しいカテゴリー作りました。
「部活追っかけ!」です~~


娘も息子も「ソフトテニス部」に所属しています。
ひと昔前は「軟式テニス」と呼ばれていました。
ルール等が少し変わり、今は前衛もサーブを打ちます。
そして、二人とも後衛のW後衛シフトや、逆にW前衛シフト、
硬式と同じシフトでもOKです。
昔は(今も?)マイナー感が拭い切れないソフトテニスでしたが、
今は硬式よりも断然面白いと思っています。

この「部活追っかけ」を語らせたら、話は尽きないのですが、
先週からの遠征続きで、今夜はとにかくお疲れモード全開!の私です~~;
今夜はさわりだけ~!


今日から3日間、高2の娘の県新人戦が始まりました。
中1の息子は練習試合。
どちらもしっかり応援したいのですが、今日は公式戦の娘の方へ。
個人戦は三回戦で惜敗しましたが、内容は◎だったので親子で満足してます。
明日は団体戦。
実力的には勝てる確率は極めて低い相手ですが、
開けてみて閉じるまでは何が起こるか分からないのが「勝負」。
おまけに団体戦は、3ペアの出場順のオーダー次第では「奇跡」が起きます!
それを信じて、明日も元気に親子で出陣します!







DVC00039.jpg
大会会場に向かう途中の車中から、娘が携帯で撮影しました。
「お陽さまパワー」をたっぷり浴びて、元気に会場入りができました!




ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。