06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

こだわり梅干し作り その4

2010.07.20 22:52|手作り色々
             南九州、やっと梅雨明けです!!                       
                 お梅さまを思いっきりを日光浴させました

いい感じに乾燥しています。 虫や埃からお梅さまを守るために蚊帳で覆います。
子ども達が赤ちゃんの時に使っていたものです。これだけでは足りないので、食卓用の蚊帳(…これもそう呼ぶのでしょうかね?)を3つ使ってます。

        IMG_5453.jpg

IMG_5448.jpg  干している私が「梅干し」になりそうな暑さでした。
 ひとつひとつ裏返す作業に少々疲れていた私の足元で、タピアンが涼しげに咲いています

            IMG_5446.jpg


      お梅さまを裏返しながら思いました。
      出来上がるまでに、何回ひとつの梅の実に触れるんだろうかと…。
      木から採る時、熟度別に選別する時、洗う時、ヘタを取る時、水切りする時、
      計量する時、塩漬けする時、干す時(10数回)、梅酢に戻す時。。。
      
      スゴイ!! やっぱりこだわり梅干し作りは究極の「手作り」だと思います。 

      明日もかなり暑くなりそうです。
      丸一日干したら、多分梅酢に戻して完成できるんじゃないかと思ってます。

        明日もお梅さまの変身をお楽しみに 
     

関連記事

タグ: こだわり梅干し

