06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

こだわり梅干し作り その5

2010.07.21 22:41|手作り色々
              IMG_5456.jpg

朝からかんかん照りかとばかり思っていましたが、朝のうちはちょっとあやしげな雲行きでした。
しかし、午後からは私が梅干しになってしまいそうなくらいのお陽さまパワーでした。

昔から「3日3晩の土用干し」と言いますが、私は夕方陽が落ちる前には土間に取り込みます。
我が家は晴れたらこの時期、朝6時半頃から夕方7時前まで陽が当たるので、山奥の実家の2日分くらい乾燥できるんです。
なので、小さめのお梅さまは、実質1日半でカラカラになりました。夕陽を浴びたお梅さまもきれいでしょう
この分は梅酢に戻し、残りを明日まで干すことにしました。

私はマニュアルが苦手な人間です ある程度までは教わったようにまずやってみますが、慣れてきたら「自分の勘」を優先させます。私に梅干し作りを教えくれた母も同じタイプなので、梅干し作りに関しては、ほどんど「勘」ってことになりますね…いい加減ではないのですが

今夜梅酢に戻した小さいお梅さま、今のぞいたら、グングン梅酢を吸ってきれいに染まっています。
明日は、嫁入り前のとびっきりきれいになったこのお梅さまをご披露しますね。


ところで、こう熱くなってくると、食いしん坊の私の食欲も↓↓気味でした。
主婦がこうだと作る気力も失せ気味でしたが、こちらのブログにお邪魔するようになってから、食欲も作る気も↑↑になってきました。
梅ばち邸さんのブログ『野菜だらけの地味飯☆ふたりごはん』です。

家庭菜園で採れた野菜を中心にしたヘルシーメニュー満載のブログです。
彩りや盛り付けも素晴らしいし、器やテーブルコーディネートもとっても素敵です
高価な食材を使わなくても、家族を思いやる心がけひとつで、こんなに豊かな食卓になるんですね~。

最近マンネリ化しつつある私のレパートリーも、梅ばち邸さんちを見習ってひと工夫してみます

ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
            ↓     ↓
          
         ありがとうございました



関連記事
