06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅干しに込める想い

2010.07.28 23:01|手作り色々
私が梅干しを作り始めてから11回目の夏が来ました。
最初は5キロくらいでスタートしたと思います。
それが年々増え続け、今年は41キロの梅を漬け込みました。
出来上がりで25キロってとこでしょうか。
我が家で消費するのは10キロ位で、残りは全部お中元代わりに友人知人に配ります。


作り始めたきっかけは12年前に肺がんで亡くなった父の言葉でした。
父は梅干しが苦手でした。
暑さに弱くて、夏は食欲が落ちよく体調を崩していました。
新物の梅干しが出来上がるこの時期に「俺が梅干しを食べる時は死ぬ時だ。」
と笑いながら言っていたほどです。


  続きを読んでいただける方は 「続きを読む」をクリックしてください。



続きを読む >>

関連記事
