08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひと休み。

2010.09.03 16:00| 日々の暮らし
昨日今日と、娘の高校の学園祭でした。
そして、明日が体育大会の予行練習で、日曜日が本番。
2学期の行事を一気に消化して、来週からはまた厳しいお勉強モードってことらしい。
進学校だから仕方ないと言えば仕方ないのだけど、
この酷暑の中の行事は、観るほうも観られるほうも大変


でも、彼らはパワフルでした!
昨日は午後から、合唱コンクールをのぞいてきましたが、
今年もまた鳥肌物で、どのクラスも個性があって素晴らしかったです
練習する時間も少なかったはずなのによくここまで仕上げたものだと、
聴きながら知らず知らずのうちに涙が頬を伝っていました。

発表も素晴らしかったけど、聴く態度はもっと素晴らしかった
ヤジなどはもちろん全く無し。
かと言って、盛り上がりに欠けるわけではなく、
指揮者のちょっとしたパフォーマンスにも、拍手喝采でノリノリ。
が、合唱が始まる前には、あちこちから聞こえてくる子供達の「シーッ!」で、
一瞬のうちに静寂が訪れるのです。
そして、発表が終われば、その評価に正直な喝采で健闘を讃える。

彼らは、ただ単にお勉強が出来る集団ではなく、
本当に頭が良い子達なんだと昨年にも増して実感しました。
学園祭・体育大会ともに、企画運営は生徒会を中心とした歳実行委員会がやります。
保護者をホールへ誘導するやり方もスマートのひと言に尽きました。
カメラのフラッシュ撮影禁止、携帯使用禁止、場所取り禁止のマナーを守らない保護者に対しては、毅然と注意するのですが、無礼な言い方では決してないのです。

これって、どうなんでしょうか。
子供が親をある意味超えてしまっているのですよね~。
見ていて、うれしい反面、穴があったら入りたい!状態でした

今日は、ボランティア委員として、バザーのお手伝いをしてきました。
開店と同時にお客さんがなだれ込んできました
はい、もちろん子供達ではなく「マダム」達です
いつもは自分が繰り広げているかもしれない(笑)行動ですが、
傍で見ていると、こちらも赤面モノでしたぁ
いきなり値引き交渉してきたマダムに、

   「趣旨をご理解の上、ご協力お願いします。」

と、笑顔で応対したイケメン君、ナイスでしたよ~

本当に君達は素晴らしい!
愛想のひと欠けらもない我が娘に、爪の垢がほしいもんです。

    「うちではこうでも、外ではやってるもん!」

と言う娘の言葉を信じるしかない母です。。。


校内でのバンド演奏や模擬店を楽しみたかったのですが、
野暮用の為にお昼過ぎには引き上げました。

もっといたかったなぁ

帰りに子供達をよく遊ばせていた公園を通りました。
すごく懐かしくなって、数分だけ車を停めてひと休み。
            

                F10001.jpg

ついこの前だったような気がします、ここで遊んだの。
このベンチに腰掛けて、おにぎり食べて絵本読んで。

早いもんですね。
うれしいような淋しいような…。

「ゲゲゲの女房」で、久しぶりに皆と再会した「こみち書房の美智子さん」が、
昔を懐かしむ布美枝さんにこんなことを言っていました。

『後になったら、今この時がまた懐かしい思い出になるのよ。』


本当にそうですよね。
日々の暮らしを大切に、一歩一歩…ですね。



ブログランキング参加中です。1クリック投票で応援していただけたらうれしいです
  ↓  ↓  ↓  

可愛い我が娘よ、部活に(←こっちが先?)勉強にガンバレ!
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。