12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

負けるなMの国!

2011.01.27 15:30| 未分類
めちゃめちゃ寝不足です~!!!

って言うか、ほとんど眠れなかった。。。

       「おかあさん、窓がガタガタとズ~ッと鳴ってるけど・・・・。」

すごく怖がりの息子が、学校の会議を終えて22時前に帰宅した私に訴えてきた。
   
       「風じゃないの。」

と、事も無げに言ったものの、窓を震わすような風は吹いていない。

そしてそれは治まるどころかますます激しくなる一方。

台風で以前飛ばされてことがあるカーポートの屋根が気になり何度も外に出てみるが、

強風時の揺れ方ではないのに不気味な振動音だけが凍える暗闇に響いている。

実は怖がりの(笑)私の脳裏に浮かんだ言葉は・・・、


「ポルターガイスト現象!?」


そんなわけ無いだろ~と否定すればするほど背筋がゾ~ッとしてきて・・・。

とっておきの手作り生姜茶を一気に飲み干した時に、メールの着信音が場違いに軽やかに鳴り響いた!
   
    「新燃岳の噴火の映像見たけど、すごいね。火山灰降ってない?」

東京在住の妹からだった。

バカバカ自分!!!

そうか~噴火の影響なんだなぁ~(ホッ)。

でも、家が揺れてるとか窓ガラスが鳴っているとか、ニュースでもネットでも一切報道されていない。

一抹の不安を抱えながらウトウトしていると、

真夜中の2時半に今度は携帯の着信音がノーテンキに鳴り響いた(汗)。

   「ねぇ、なんね~この揺れは!? あんたとこも揺れちょる?もう怖くて眠れないが(泣)。」

と、これまた超怖がりの義母から震えるような声でSOS.

高血圧の義母を落ち着かせようと、ネットニュースやTVのデータ放送を見てみるが、

すべて夕方現在の記事で更新なし。

地震の時の揺れとも強風の時のキシミとも違う神経を逆なでするこの現象が何なのか!?

理科が苦手だった私は(関係ないかな?)全くわからず、

      「大丈夫ですよ、うちも揺れてますから。」

全く何の答えにもならないことを言う私(汗)。

カーテンを開けてみると、半分くらいの家に灯りが点いている。

そうか~、やっぱりみんな眠れないんだ。

そう思うと安心して少しうつらうつらまどろんだ。

1時間ほど眠って目が覚め、ふと考えた。

いつもトイレが近い夫が一度も今夜は起きていない。

怖がりの息子もだ。

       「おかあさんが風だって言ったから安心してぐっすり眠れた!」

そうである・・・。

こんな時は日頃の発言権の強さがものを言うものですね。。。(苦笑)。


あんなこんなでめちゃくちゃ早く起きたので、今朝はこんなものを作りました。

20110125192427.jpg

名づけて「勝負おにぎり」。

ここ一番!って時の朝に食べさせます。

今朝は醤油をかけたおかかとチリメンジャコとゴマを混ぜ込みました。

俵型に握って塩で味をつけた薄焼き卵に巻き込みます。

焼いたものに巻くのではなく、フライパンに広げた卵が半熟に焼けた頃そこに転がしながら巻きます。

この方がしっかりおにぎりに巻きついて食べやすいです。

夏は傷みやすいので作りませんが、子どもたちの大会時にもよく作ります。



ところで、件の揺れやキシミは『空振』と呼ばれる現象だったそうだ。

鹿児島・宮崎だけではなく、九州各県で起きていたとか。

それにしても、口蹄疫・鳥インフルエンザで大打撃を受けている我がMの国に今度はこの噴火ときた。

すでに降灰で農作物に被害が出始めている。

降灰だけではなく噴石の被害も出ており、周辺の学校は保護者に送迎依頼を出したとか。

天孫降臨の地といわれるこのMの国に、なぜ神はこれほどまでに試練を与えたもうのか。

無宗教の私だが、ちょっとうらめしく噴煙が上がる空を仰いでみるのだった。



ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^  
                      
 
 
関連記事
