06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お梅さま

2011.07.14 11:07|手作り色々

またまた更新が止まってしまい、ご心配お掛けしました

夫の交通事故と息子の中耳炎鼓膜切開…それも両耳(悲鳴)で、
落ち着かない日々を送っておりました。
おまけにこんな時限って、色々な頼まれごとの連続で…。


でも、なんとか無事に片付きそうです。
「JIN~仁~」の感想②を待っていて下さる方、
今しばらくお待ちくださいね(^_-)-☆



IMG_6333.jpg

さて、お梅さまの天日干しを開始しました。
…って、実は10日から小梅4キロの壺と完熟梅3キロの壺だけ干し始めたのです。


「天日干しは自分でやってね!」と壺ごと渡す親せきがいるのですが、
体調不良で今年はできそうにないとのこと。
ならば、その分早めに干してお届けしようと、
少々フライング気味ですが始めたって次第です。


昨日は雨、一昨日も曇り気味だったのでハラハラしていましたが、
今日はお陽さまがジリジリと照りつけ、絶好の天日干し日和です!


IMG_6332.jpg

「ゆかり」を作るために、昨年のシソも干しました。


庭中にとてもよい香りが漂い、なぜか私は幼い日のことを思い出しています。
究極の伝統食「梅干し」には、そんな郷愁を誘う不思議なパワーも秘めているのでしょうね。


さあ、土用が近づいていますが、なんとその頃「台風」も接近しそう(>_<)


残り37キロのお梅さまの運命やいかに!

関連記事
