04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

被災地から愛が・・・。

2011.04.16 21:25|頑張ろうニッポン!
愛の香り



今日も子どもたちの大会や練習試合で早朝から出動!




二人ともイマイチ気合いの入らない試合で負け、親子ともども不完全燃焼…。
おまけに、半袖でもОKの初夏のような陽射しを浴び、もうグッタリしての帰宅でした。




そこに↑とっても素敵な「シューズキーパー」「モスバッグ」が届いていました!
どちらもハーブがたっぷり入っていて、
取り出した瞬間から我が家のリビングはさわやかな素敵な香りに包まれ、
疲れもすっ飛んでしまいました^^
ゆみたんさん、ありがとうございます<(_ _)>




実はこれ、宮城県仙台市から届いた「愛の香り」なのです。

詳しくはこちらから→「ハーブな毎日」

みな様もぜひゆみたんさんの活動にご協力お願いいたします<(_ _)>


---------------------


子どもたちがお世話になってるテニスショップの社長さんが、
3月末に被災地に支援物資を届けてくださいました。


行政サイドの方針とずれがあり、ならば自分でと往復4000キロの道のりを、
かねてからテニスを通して交流のあった陸前高田に4tトラックを走らせられたのです。


実際に被災地に入ってみると、行政サイドは取り扱わなかった中古の衣料が喜ばれたりとか、
実際に必要とされているものが情報とかなり違っていたそうです。
新品1枚より中古を数枚の方が、入浴も洗濯もままならない被災者の方々にとっては、
ありがたいのだと思います。
ハンガーやスリッパが全くないと言われ、
あわててこちらの仲間に調達を依頼したとも話されました。


また、話し相手を欲しがる方も多かったそうです。
避難所では当然のことながら皆さん被災者なので、
そうでない人にとにかく話を聞いて欲しいと言われたとか。
「傾聴ボランティア」なども必要なのかもしれません。


現実的な話としては、現金の手持ちがない方も多かったそうです。
せっかく移動販売車が避難所にやってきても我慢するしかないわけです。


辛すぎませんか?


いやと言うほど苦しみを味わっているのに、こんな些細な願いがかなわない現実。


私もわずかばかりですが、様々な機関を通して義援金を送らせていただきました。
それが、いつ、どうやって被災者の方々に分配されるのか。
とにかく、ひとり1万円ずつでもいいからいすぐにでも現金を渡して欲しい…、
などと考えるのは、ただの主婦感覚なのでしょうか。


メディアを通して、毎日被災地の状況を目にし耳にするたびに悶々としている私ですが、
ゆみたんさんの届けてくださった「愛の香り」は、私の心を優しく包んでくれました。


ゆみたんさん、ありがとうございました!





被災地に希望と花を届けよう!
陽だまり家族
 陽だまり家族を応援します^^


関連記事

コメント

こちらこそ、気に入っていただき、大変嬉しいです。やはり行政の方がすることって、「おかみ」感覚ですからね、なんかスピーディさに欠けるし、現場の生の声が届いてない感がありますね。
今度「ハーブな毎日」を閉じることになりました。
引き続き、
http;//ameblo.jp/windofrosemary
に遊びにきてくださると嬉しいです。。

ゆみたんさん

コメントありがとうございます^^

シューズキーパー&モスバッグありがとうございました!
シューズキーパーにするのがもったいないので(笑)、
可愛いカゴに入れてリビングに置いています。

私も子どもたちも花粉症なのですが、
そばで香るハーブのおかげでしょうね、鼻がすっきりしています(*^^)v

「ハーブな毎日」閉じられるのですね。
引き続き新しいブログにもお邪魔させていただきます^^

ただ、この記事は訂正せずにこのままにしておきますので、
ご協力いただけるコメントが届いた場合は、
対応していただきますようお願いいたします<(_ _)>
非公開コメント

