07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ご心配お掛けしました!

2011.06.06 20:09|手作り色々
ひと月ぶりの更新です!

本日、久々にパソコンを開けました。
心配してメールくださった方々、本当にありがとうございました。


パソコンの動きがかなり重くなっていたので、
メモリ増設&リカバリーを知人にお願いしていました。
ようやくサクサク動くようになったかと思ったらなんと、
ディスプレイが突然真っ白になってしまいました(泣)。
それからまた修理に出したものの、買い替えることになってしまい、
財布と相談の日々でした(汗)。


そして、パソコンだけではなく、私も少しガタがきてました(泣)。
そちらはまた精密検査を受けなければなりません。


そんな中でも、子どもたちの遠征や高校総体・中体連で動かないわけにはいかず、
でもそれでかえって気が紛れて良かったのかもしれません。


旬のものを加工する保存食作りも待ったなしやらなければいけません。
っていうか、やりたくなるんですね~。
やるまでは腰が重かったのですが、やり始めると…止まらない(苦笑)。
で、翌日はまたぐったりしたりで。


つくずく貧乏性ですよね。



IMG_6210.jpg
今年はタケノコを知人の竹林でたくさん採らせていただきました。
茹でてあく抜きして、水切り器を回して水分をしっかり切ります。


IMG_6211.jpg
布団圧縮袋の原理で、チャックシールの隅にストローを入れて吸います(笑)。
たくさんやるとどっと疲れます(苦笑)。これは冷凍にします。


IMG_6213.jpg
干しタケノコも作りました。
孟宗竹は肉厚なので、干しタケノコには不むきなのですが、冷凍庫に入りきれないので。
干したのものは干しシイタケと同じで、お寿司の具やお煮しめにもってこいです。



IMG_6225.jpg
畑で採れたエンドウ豆もサッとゆでて冷凍にします。
この時期は他に乾燥パセリもたくさん作ります。


スィートコーン
先週は早生スィートコーン出荷のお手伝いをしました。
規格外で出荷できないものを文字通り山ほどいただきました↑(嬉)。
採れたてをサッとゆでて丸かじり…やはりこれが最高です!
初めて作ったコーンライスにも、家族ではまっています。


実をそぎ落としたものを真空パックにして冷凍にもしました。
疲れた~と言いながらもついやってしまう…自業自得ですね。



今年は梅雨入りも台風北上も例年より早く、季節が駆け足で訪れています。
黄砂や火山灰が降る日も多く、スッキリした五月晴れも少なかった気がします。


収穫した玉葱もシッカリ乾燥できないままだし、
衣替えも気持ち良く終わっていないなぁ(悲)。


でも、気にしないことにします(笑)。
しばらくは「いい加減」でいきます。


明日も雨模様みたいですが、これ幸いと休養日と決め込み、
JIN8話をもう一度じっくり観るつもりです。
これで4回目(笑)。

jin8.jpg
   「船中九策」キタ~~!  どうですか~内野龍馬のこの笑顔!
                          (JIN公式サイトよりお借りしました。)
   


 
関連記事

コメント

大きな冷凍庫が要りますね

陽花さん、こんにちは。v-291
やっぱり、お忙しくされていたんですね。

春~初夏の恵みが沢山収穫され、陽花さんの手で、保存食となっていく様子は圧巻ですね。
時々、ご近所の方に、規格外の小松菜などを沢山いただくのですが、
それを茹でるだけでも「大変」と感じている、ぐうたらな私には考えられない生活です。

でも、そんなに沢山の食材を下処理出来たとしても、我が家には、保存しておく場所もないのです。
陽花さんちの冷凍庫を見てみたいです。v-290

ミセスきゃぴ様

コメント&メールいただきまして、本当にありがとうございます!

PCも私もやっと復活しました。
ネットができない生活なんて想像がつかなかったのですが、
意外や意外、禁断症状はさほど出ませんでした。
それどころか、体調を崩したり忙しかったりしたので、
そちらに充てる時間が確保できて、かえって良かったのかもしれません。

我が家の冷蔵庫はごく普通のもので、冷凍庫も特別大きくはないと思います。
ただ、私は買いだめはしない主義なので、
↑こういった自家製の保存食や、自家製冷凍食品しか入っていませんね。
子どもたちが市販の冷凍食品を嫌がるので、
お弁当用には、普段のおかずを多めに作って自然解凍でOKの状態にして冷凍しています。
コロッケは揚げて、ハンバーグは焼いて。
小松菜なら、胡麻和えや煮びたしにして、小さなカップに入れ冷凍したらいかがでしょうか。
今回の早世スィートコーンは、生とゆでたものを実を削いで冷凍しました。
薄く平たくのばして冷凍すると、保存に便利です。

JIN,いよいよ大詰めですね!

「俺はおまえで、おまえが俺」

この言葉が謎解きのひとつのキーワードではと、勝手に想像してます^^

おかえりなさい♫

いろいろ大変だったのですね。
お体、大切になさってくださいね!

保存食品、素敵です。
ジップロックのはじっこからストローで吸うやり方、私も母から教わって以来ずっとやってます☆
同じでうれしいです☆

まみらしさん

コメントありがとうございます^^


ストローで真空パック…同じなんですね~~~!!!
私もうれしいです(*^^)v
ちょっとしたことだけど、これをやると「霜」が付きづらいと私は思います。

保存食作りで一番大変な…でもとても楽しい「梅干し作り」を来週から始めます。
実は私、これをUPしたくてブログ始めたんですよ^^;
昨年もUPしましたが、今年はより詳しくUPするつもりです。
まずは来週、山奥にある実家の梅収穫からスタートです。
よかったらまた遊びに来て下さいね(*^^*)

こんにちは。

お元気でよかった。
保存食づくり楽しみにしていますね。
「仁」も大詰めで日曜日が楽しみです。

こんにちは
お久しぶりです♪

お忙しかったようですね。。
陽花さんの、お体の具合も、、
心配です・・・
お疲れが出たのでしょうかね。。
あまり、無理をなさらないようにね。。☆

保存食☆頑張っていますね。。
ストローでの作業。。ご苦労様。。ふふ
私も同じです。。めまいを起こします。。ははは

今年は、梅干漬けを、義兄に大量に頼まれ
陽花さんちのブログの最初のページを
拝見したくってね。。。♪

つまままさん

コメントありがとうございます^^

そして、お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
PCではなく、ビデオカメラ→ブルーレイレコーダー→ブルーレイディスク作成にかかりっきりでした^^;
なにしろ初チャレンジだもので、試行錯誤の繰り返し。
やり始めると根を詰める悪い癖が出てしまって^^;

JIN。
あと2回で終わるなんて…どうしましょう!!!!
娘の総体終わって燃え尽きて、今度はJINで…。
もう完全抜け殻状態かもです(>_<)

梅ばち邸さん

コメントありがとうございます^^

そしてご無沙汰してしまって、ごめんなさい<m(__)m>

体調は…ボチボチです^^
処理能力は↓しているのに気持ちは↑で、
その狭間で体が悲鳴を上げたのも体調不良の一因ですね^^;

梅干し作り、今年は忙しくなりそうですね!
私もやっと月曜日に梅の初収穫しました。
その模様を今夜UP予定です^^
非公開コメント

