03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お梅さま

2011.07.14 11:07|手作り色々

またまた更新が止まってしまい、ご心配お掛けしました

夫の交通事故と息子の中耳炎鼓膜切開…それも両耳(悲鳴)で、
落ち着かない日々を送っておりました。
おまけにこんな時限って、色々な頼まれごとの連続で…。


でも、なんとか無事に片付きそうです。
「JIN~仁~」の感想②を待っていて下さる方、
今しばらくお待ちくださいね(^_-)-☆



IMG_6333.jpg

さて、お梅さまの天日干しを開始しました。
…って、実は10日から小梅4キロの壺と完熟梅3キロの壺だけ干し始めたのです。


「天日干しは自分でやってね!」と壺ごと渡す親せきがいるのですが、
体調不良で今年はできそうにないとのこと。
ならば、その分早めに干してお届けしようと、
少々フライング気味ですが始めたって次第です。


昨日は雨、一昨日も曇り気味だったのでハラハラしていましたが、
今日はお陽さまがジリジリと照りつけ、絶好の天日干し日和です!


IMG_6332.jpg

「ゆかり」を作るために、昨年のシソも干しました。


庭中にとてもよい香りが漂い、なぜか私は幼い日のことを思い出しています。
究極の伝統食「梅干し」には、そんな郷愁を誘う不思議なパワーも秘めているのでしょうね。


さあ、土用が近づいていますが、なんとその頃「台風」も接近しそう(>_<)


残り37キロのお梅さまの運命やいかに!

関連記事

コメント

こんばんは♪
お久しぶりです。。

ご主人さまと、息子さんのことが重なり
大変だったようですね。。
お二人ともお体は大丈夫なのですか?
私、陽花さんのお体が心配です。。
くれぐれもご無理なさいませんように。。

偶然にも、我が家も今日から天日干ししました。
質問1・・・干した梅は梅酢の中に入れるのですか?
質問2・・・明日干して止めようと思うのですが
      大丈夫でしょうか?
質問3・・・明日干した梅も、梅酢の中に入れて保存するのですか?
      梅酢に入れない保存は出来ますか?
すみません、、お忙しいのに質問ばかりで。。
今日干したのは、20㌔の内5㌔だけです。
お天気と相談しながら、少しずつ干していこうと思っています。。。♪




梅ばち邸さん

コメントありがとうございます^^

夫は自転車で帰宅中に左折車に衝突されましたが、幸運にも打撲だけで済みました。
息子も切開した部分が塞がり、部活も開始しています。
小1から皆勤賞の息子は、我慢強さがかえってアダになったようです^^;
でも、一日も休まず登校したんですよ。
梅干し大好きな息子ですので、回復力が早かったのかもしれませんね(*^^)v

私は今日で合計3日干したので、梅酢に戻しました。
日照時間にもよりますが、やはりシワシワでカラカラになってからがよいですね。

梅酢に戻すのは最終日です。今日はザルのままお部屋の涼しい所に置くか、
心配ならビニール袋の入れて野菜室にでも。
我が家はクーラーもつけませんが、網戸にした窓際に置いておいても、十分OKです。
お梅さまパワーもお陽さまパワーもすごいですよね!

干しあがった梅は、消毒した瓶や陶器の壺に、梅ーシソー梅ーシソー梅ーシソと交互に入れて、
最後に上から梅酢を掛け回します。
面白いくらい一気に梅酢を吸い上げて紅く染まっていきます。
一日に数回、容器を揺すったり傾けたりして、梅酢がまんべんなく梅にかかるようにしてください。
これを1週間ほど続けると、ふっくらとした果肉の柔らかいお梅さまの完成です!

梅酢に入れず長期保存されたいなら、冷蔵庫で保管された方がよいでしょう。
カラカラに乾いていれば瓶などに入れて1.2週間は常温でも大丈夫かもしれませんね。
私はやったことがないので、断定はできませんが。

梅酢はお梅さまをカビや雑菌から守ってくれる「騎士」です(^_-)-☆


またまたこんばんは♪

お忙しいところありがとうございました。。
今日のお梅様は梅酢に戻したので、、、
後の分は、3日間干してから
梅酢に戻すようにします。。
本当にありがとうございました。。
くれぐれも、お体ご自愛くださいませ。。。♪

梅ばち邸さん

昔は「三日三晩の土用干」と言って、夜露にも当てていたとか。
情緒がありますよね。
干した梅は、そうでないものと比べ、風味も持ちも全く違います。
天の恵みはありがたいですね。


私は随分元気になりましたよ~(*^^)v

はじめまして こんばんは
そらまめと申します。時々訪問していただいて
ありがとうございます。

陽花さんのお名前が、字こそ違えど孫娘の名前と
同じで、少々気になっていたのですよ・・・。

又改めてお邪魔しますので宜しくお願いします。

そらまめさん

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お返事が大変遅れて申し訳ありません。
ただいま、梅干しの天日干しの真っ最中で、バタバタしておりました^^;

お孫さん、はるかちゃんなんですね。
実はこのHNは家族の名前を使っているのです。
私は「陽」という字が大好きです。
伸びやかで温かくて。

またぜひ遊びにいらしてくださいね^^


御身大切に

 本当に重なる時は重なるものですね。
御心労いかばかりかとお察しします。

 個人の力には限度があります。
一人ですべてを抱え込まずに、
福祉のお世話にもなりましょうよ。

 ただでさえ過ごしにくい猛暑の夏です。
くれぐれも御身大切になさってください。

沢太郎さん

コメントありがとうございます^^

沢太郎さんに亡き父の面影を重ねている私ですが、
この温かいお言葉、まるで父からのメッセージのように感じています。

「あんまり頑張っとおまえがダレ込むど。誰や彼やに頼らんばん時もあっでたい。」

そうします!
ありがとうございました<m(__)m>

お久しぶりです

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
あまり無理されませんように、
お体ご自愛くださいませ(*^_^*)

☆ご報告☆
6月8日に男の子を出産しました。
ブログで妊娠を紹介した時に喜んで頂いた事、
凄くうれしかったです。

なぞかめちゃん

お久しぶりです!

そして、超うれしいご報告ありがとうございます\(^o^)/
なぞかめちゃん、ご出産おめでとうございます!
そして、なぞかめベイビーちゃん、ご誕生おめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/

それも、私たち夫婦の結婚記念日にご出産だなんて…。
勝手にご縁を感じております~~

6月8日なら・・・丸2ヶ月を過ぎた頃ですね。
そろそろ首がしっかりしてきた頃かしら。
うちの子たちは、少々頭が大きかったので、4ヶ月頃にやっと首が座りました^^;
今では二人とも頭の大きさは普通で、息子など小顔です。

第一子は何かにつけ発育状況を「標準」とやらと比較しがちですが、
今思えばナンセンスだったかな。
私流がスタンダードだわ…と開き直るくらい、
おおらかに見守ってあげてください^^

ああ、それにしてもうらやましいなぁ!!
もう一回、育児やりたいです^^

また余裕ができた時は遊びに来て下さいね.
待ってます^^


非公開コメント

