09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

笑った、怒った、喜んだ!

2011.08.30 23:53| 日々の暮らし
お江戸から帰り、一気に現実に引き戻されたここ2週間の出来事です。



22日に実家の母の介護認定申請をしました。
早朝から2時間余り車を走らせ、実家に着いたと同時に役場の職員さんも到着。
ハイ、面接の予行練習できないまま、本番でした(笑)。


そして、やはり予想通りの展開に、妹と終始苦笑い。。。

「○○さん、立ってみてください。」
と言われた母、ええ、立ちましたよ~パッと機敏に…(苦笑)。
いつもはあんなに、よいしょよいしょと顔をしかめてしか立てないのに。


職員さん「今日は何月何日ですか?」

母   「ハイ、8月22日です!」

職員さん「季節は何ですかね?」

母   「夏の終わりです!」

私・妹 「・・・・。<終わり>まで言ってる…。」


えっ? 手すりも要らないってかい?
んん? このくらいの段差は大丈夫って…マジ??


結局、母・職員さん・私たちとの三者面談では、
ひたすらハッスルする母を唖然として見ていた私と妹。


その後、母と妹を外しての面接で、職員さんは開口一番、

「村のたいがいのお年寄りはああなんですよ、面接では。
 なんでかしらんけど、どっこも悪くないことをアピールされるんですわ(苦笑)」


真面目なんだと思いますよ、日本人は本来。
どこも悪くないのに悪いように装う、なんてできないはずなんです。
認知症の母は少し「子ども返り」しているせいか、余計真面目になった気がします(笑)。


さっきはサッと立って見せたけど、席を外す時はやっとこさ立ち上がった母。
その夜はいつもに増してあちこちが痛かったようです(笑)。


午後からは医師の意見書を書いてもらうために、村の診療所へ。
今年の4月に赴任された母の主治医に初めて会いました。


そして納得しました。
母が医療ミスで歩けなくなったと妄想した理由が…。


若い…。

あっ、クロックス履いてる…。

長い前髪がメガネにバサバサかかっちゃって~っ(苦笑)。

頭頂部はツンツンに立ってるし(汗)。

そして、下げパンじゃん!(呆れ)。

以下、心の声。

『そ、そんな~、認知症患者に次から次に横文字使ってどうすんの!(怒)。

お薬のイッポウカ…って「一包化」のことかい?

日本語でもばあちゃんに分かるわけないよ(怒×2)。

薬品名をペラペラ口にするから、ばあちゃん、目が点だよ(怒×3)。

ハッ?? 意見書書くのが苦手って、そんなこと言ってもさ~!

息子の夏休みの作文のゴーストライターならやったことあるけど(苦笑)。』



要するに、母にとっては一番苦手な人種だったわけですね、主治医が。
お医者さんってイメージからかなりかけ離れた「おにいちゃん」だったわけで…。

それで膨らんだわけだ、妄想が。

痛み止めの注射を失敗されて、痛くてたまらず先生をぶってしまった。
そしたら『「失敗しても責任は負いません」と書いた承諾書に印鑑を押してるじゃないか!
もうこの病院には来ないでください』…って言われた。
(承諾書は胃カメラ検査の時のものと混乱している)

なるほど…。


でも、どんな名医だって最初は駆け出しのわけで。
おまけに、こんな山奥に赴任してくれるだけでもありがたいことだし。
よく見れば優しい目をしてるし。

ええ、言い聞かせましたよ、自分に延々と(笑)。
そして深々と頭を下げてきました。

「今後とも母をよろしくお願いします。先生が頼りですから。」と。

口に出してしまうと、そう思えるから不思議です(苦笑)。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

息子が生まれた翌年に買った車が臨終間際です(悲)。
13年間の我が家の出来事をじっと見つめてくれたこの車。
本当は車検が切れる来年5月までしっかり乗り切るつもりでした。

一応、応急処置はしたものの、部活遠征送迎で人様の子どもも乗せるわけで。
走行途中に不測の出来事があってはならないし。


本当は来年に発売される予定のトヨタビッツのハイブリッド車が買いたいのです。
しかし、ディーラーに問い合わせると、全く発売予定がわからないとのこと。
おまけに、発売後すぐに契約しても、納期はかなり遅れるとのこと(汗)。


それでホンダフィットシャトルのハイブリッド車を試乗しました!
家族全員乗っけてね(笑)。

13年経つと、車ってこんなに進化するもんですかね?

えっ?キーは差し込まなくって、ここに置くだけなんですか????
えっ? 給油口は駐車してエンジン止めたら、どこも引っ張らなくても開くのね(苦笑)。
えっ?HDD方式のナビって?
聴いたCDを保存できるんですか~~っ!
私の車、まだ「カセットテープ」なんですけど(汗)。


おお、信号待ちの時はエンジンが止まって、
ブレーキ外すと、自動的にまたかかるんですか~。


結局、試乗しただけ(笑)。
どうも、ビッツが頭から離れないんです、
大沢たかおさんがCMしてるせいもあるんですがね(笑)。
ホンダフィットも、今契約して納車は来年1月らしいし。


どうしましょうかねぇ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

中2の息子のソフトテニス部、新チームデビュー戦が28日にありました。
この夏休みに生活態度に問題が出てきた部員が数名いて、
ここのところ練習以前の問題が山積みでした。


でも、やはり勝つためには1本でも多く打ち込むしかないわけです。
お江戸から帰ってきたその日も、夜の自主練のために空港からコートへ向かいました。
ええ、一気に現実に引き戻されましたとも(苦笑)。

でも、コートサイドがいつもに増して居心地が良かったりして。
やっぱり、私は母親業が向いてるなって、つくずく思いました。


大会の結果は、県でベスト16でした。
あと一歩で8入りが果たせなかったけど、希望が持てる戦いぶりでした(嬉)。


そして大会終了後、東京から来ていた親戚を見送りに空港へ直行。
そこで、サプライズが~!!!


なんと、空港内の和食屋さんの隣の席に、あるお方が…。


杉浦太陽君ではないですか~~っ!! 

そっか、講演会でMの国入りしたのか~。


以前にも書きましたが前記事、我が家はみんな彼が大好き!
正確に言えば、彼のブログの大ファンなのです。


幸運なことに、周りにあまりお客さんがいなかったので、
思い切って声を掛けてみた私でした、そ~~っとね(笑)。


嫌な顔一つせずに、笑顔でお話や握手してくださいましたよ~!

「めっちゃ、いい色に焼けてるね!」

って言いながら、息子にしっかり両手で握手してくださり、
もう、息子は舞い上がらんばかりの喜びようでした(笑)。

あっ、もちろん私や親戚も握手していただきました(*^^)v

息子ほどは焼けていなかったけど、小麦色のお肌はピッカピッカにきれいで、
整った顔立ちをさらに際立たせていましたよ。
こんな素敵なパパだもの、奥様もお子さんもメロメロのはずだと、納得!


ここのところ、色々大変だったようですが、
昨日からまた元気にブログが再開されていて安心しました。


太陽パパ、メッサ素敵ですよ~!
これからも頑張ってくださいね\(^o^)/


よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^
 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^
関連記事

コメント

車は悩みますね~

こんばんはヽ(´▽`)/
楽しく読ませていただきました!

我が家も息子誕生をきっかけに乗り換えました。
マツダのビアンテです☆

ハイブリッド車素敵ですね。
いつか電気自動車にも乗ってみたいな。
と夢は膨らむばかり。
楽しい車選びになりますように!

太陽君に遭遇するなんて羨ましい~(*^_^*)


なぞかめさん

コメントありがとうございます^^


車、悩みに悩んでいます(@_@;)
予算があるから悩むんですよね~~(って、当たり前!)
ホントは、真っ赤なプリウスに憧れています。

太陽パパ、半端ないイケメンオーラ大放出でしたよ。
でも、わたくしの愛しの君には勝てませんが(^_-)-☆

笑いました

「カセットテープ」の所で。
そう言えば、6年前、今の車に買い替えたとき、HDDに驚いたなぁ~、って。

昨年亡くなった私の祖父も、介護認定の時は、いつも以上に張り切って、困ったそうです。
皆同じですね。

10月からのドラマ、予告編が素敵&かっこよくて、HPで何回も再生して見ています。待ち遠しいです。

ミセスきゃぴさま

コメントありがとうございます^^


カセットテープがきゃぴさんのツボでしたか~~^^
CDからカセットテープにダビングした「エリザベート」は、
テープが切れるまで車中で聴いた私です^^;

「パンドラⅢ」までひと月切りましたね!
不敵な笑みの内野さんにゾクゾクしてます(^_-)-☆

こんばんは♪

楽しく拝見させていただきました。。♪
私、お医者様の顔が絵に描けそうです。。ふふ

私の車も今年の5月に11年目の車検を受けましたよ。。
何とか頑張ってます。。スパシオですが・・・
最近の車、試乗しなくてもよ~く分かりました。。
ありがとう。。笑。。。♪

梅ばち邸さん

コメントありがとうございます^^


ドクターの顔、想像してくださってありがとうございます(^_-)-☆
仁先生とはほど遠い今風兄ちゃんなんですよ^^;

実はプリウスが欲しい(秘密なんですが)私は、
なかなか車選びに本腰が入りません^^;
営業のお兄ちゃんのセールストークをいつも上の空で聞いてます^^;
でも、「異音」がする永年の相棒にもハラハラで…。
今日こそ、見積書とにらめっこします^^
非公開コメント

