10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

味覚、今昔。

2011.10.23 17:19| 私の昭和
あけび


「あけび」ご存知ですか?



先週、山奥の実家に帰った際に食べました。



私が育つ頃、子どもたちはこの「甘味」の「とりこ」でした。
学校から帰るとランドセルを土間に放り込んで、山に向かったものです。
まだ熟していないものは、土に埋めたり米びつに入れておくと熟れる…って聞いて、
母に内緒で米びつに入れたのはいいのですが、それをすっかり忘れて…。

はい、大目玉を喰らいました!


それほどまでして食べたかった「あけび」ですが、
久々に食べてみると、


「アレッ? 甘くない…。」


いや、美味しいのは間違いないのです。
懐かしい優しい甘さです。

でも、昔感じた「甘さ」をもう私の舌も脳は感じてくれないというか。


バナナだって同じです。


一度でいいからこんな美味しいものをお腹いっぱい食べてみたいと思った、バナナ。
確か当時1本30円~50円でした。
遠足のおやつが100円までの時代に、買いたくっても買えなかったバナナ。
第一、100円札を持つことがドキドキだったのですから(笑)


そのバナナ、今でも好物ですが、やはりあの時ほど美味しく感じないのはなぜ??



あけびにしてもバナナにしても、「口が肥えたから…」って言ってしまえばそうですが、
それだけなのかなぁと、最近考えます。


遊びごとご馳走、感動ごとご馳走…だったのかもしれませんね。


よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^
 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^
関連記事

コメント

懐かしい味

おはようございます。
あけび…知ってますよ~♪
そちらでもあけびって言うんですね。
子供の頃に、山で見つけては食べてました。(笑)
あの頃の秋のおやつだったかも…。(*^_^*)
数年前に懐かしくて食べたけれど、
私も陽花さんと同じように感じたことでした。
あの頃はモソモソと口の中で食べた種が、
今は少し苦手になっていました。
あの頃は何もかもが自然で、
一番幸せな時代だったかもしれないですね。

つまままさん

コメントありがとうございます^^


自然の懐に抱かれて、のびのび遊びまわったあの頃が、ホントに懐かしいです。
私の心の宝石箱に、その頃の思い出がたっくさ~~~ん入っています^^

このあけびは、隣家の庭になっていたものをいただきました。
「ペッペッ」と吐き捨てた種から育ったらしいですよ^^


あけび~

こんにちは♪
私もあけび知ってます!
子供のころに一度だけですが食べたことがあります。
凄く甘かったのですが、今食べるとそうでもないのかな?
子供時代を思い出すと懐かしい気持ちになれる、
それだけでも幸せを感じます(*^_^*)

なぞかめさん

コメントありがとうございます^^


へぇ~~、なぞかめちゃんみたいな都会っ子でも「あけび」体験あるんですねぇ。
あの「甘さ」は、人工的には作れないだろうなと思いますね。
たとえようのない優しく懐かしい味ですものね。


ところで、ベイビーちゃんは元気にしてます?
今年はやっかいな感染症が流行していますね。
人混みは極力避けて、この秋冬を乗り切ってくださいね^^

息子は元気に成長してます!ありがとうございます。
人混みを避けて怖いウィルスに感染しないように
過ごそうと思います♪

陽花さんにお知らせがっ
実は本日よりブログを再開しました。
勝手ですが、もしよければまた遊びに来てください(´∀`)

なぞかめさん

お返事遅くなってごめんなさい。

さっそくブログお邪魔してきましたよ^^
あっちゃん、可愛い↑↑

抱っこしたいなぁ!
非公開コメント

