10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

生きてます~~!!!

2012.01.19 15:09| 未分類
気がつけば2ヶ月以上も更新してません^^;
何回もご訪問くださった皆様、ごめんなさい m(__)m


私も家族も元気です\(^o^)/


言い訳がましく(苦笑)11月からのあれこれをば書かせていただきます^^

★ 11月に娘の大学推薦受験がありました。

第一志望の某国立大学文学部、センター試験では歯が立たないと見越し、
ダメ元でトライしましたが…、

やはりあえなく撃沈…。

落ち込む暇なく、小論文に費やした時間を取り戻すために頑張る!!!
…はずだったのに、いまいちエンジンのかかりが遅かった娘(泣)。

14.15日のセンター試験では一応自己ベストは出したものの…、
いち早くネットで流れる「予想平均点」を見て、
はぁ…、出るのはため息ばかり…、そして雄たけび。

高いじゃないか~、平均点!(爆)

今日明日の面談で前期・後期受験校が決まるのですが…、
夢実現と現実の狭間で揺れている娘です。


★ お次は息子の部活・ソフトテニスのお話です。

中2の息子、中学に入学してからついに20センチ身長が伸びて171センチに!

「腹減った! 何か食わせて~!」

口を開けばこの台詞。
もう半端な量ではありません(>_<)
息子の専属まかないおばちゃんと化している母です(汗)。

身長だけではなく体重も一気に増加!
って、52キロなんですが(苦笑)。

それでもなかなか50キロにならなくてヤキモキしていたから、
ホッとしている私です^^

なんのかんの言いながらも体が出来てきたので、
ストロークがパワーアップしてきました。
サーブも角度がつくので、なかなかのスピードです。
夜練も週1から週2へ。
それも同じ中学生ではなく、社会人との練習を加えました。
お陰さまで、動きがグッと良くなってきました。
息子だけではなくレギュラーメンバーで練習しているので、
チーム自体も徐々にパワーアップしてきています。

年明けの団体戦でその成果が出て、38チーム中6位!

県大会行きの切符をかけた5位決定戦の盛り上がったこと!
保護者の絆もさらに強まりました(*^^)v

先週の個人戦の大会も、息子ペアが見事3位入賞!

準決勝では優勝したペアと熱闘のファイナル戦を繰り広げました。
奇しくもその日は息子の14歳の誕生日。
あっという間に過ぎた14年間を思い出しながら、
表彰式ではウルウルしてしまった私でした。

3位入賞
右が息子です^^


★ ダブルパンチ!

山奥の実家で独り暮らしの母は初期の認知症です。
おまけに夏には腰椎圧迫骨折までやってしまい、
要介護1の認定を受けて週2回デイサービスのお世話になっています。
元々社交的で明るい母なので、とても喜んでデイサービスに通っています^^

実はこの母、一卵性の双子なのです。
叔母は兵庫県在住なのですが、
ボケるどころかいまだに地域の世話役などして活躍しています。
気難しい旦那様が唯一の気苦労のタネらしいのですが、
このタネも叔母が元気でいる秘訣なのかも、と私は思います。
指紋以外はすべて同じ遺伝子を持つ一卵性双生児の2人。
母だけアルツハイマーになったのは、一重に生活環境の差なのでしょうね。

その母が支え合って暮らしていた隣家の独り暮らしおばちゃんが、
突然ボケてしまったのです!


突然…そう、本当に突然って感じでした。

お風呂を焚かなくなった(まだ実家も隣家も薪で沸かします)。
洗濯をしなくなった、しても干しっぱなし。
いつまでも起きてこないし、暗くなっても電気を点けない。
季節に合わない洋服を着ている。
おもらしをした。
そしてそれに気づかない。


朝夕かける母への電話は、ほとんど隣のおばちゃんの話ばかりになってきて、
ついにおばちゃんの息子である私の幼馴染に連絡しました。

「うちは娘で良かったね~。」

と、母と話すくらい息子の対応は、遅くって…。
他人ながらも、親戚より親密な付き合いをしてきた隣家のおばちゃん。
帰省する度に弱っていくのを見るのは本当につらかったです(悲)。

そんなおばちゃんを母は母なりに懸命に面倒をみていました。
一緒にデイサービスに通うようになってからは、
朝起こしに行って、身支度させて、バスに乗せて。


そのおばちゃん、ついに年末に息子さんの家に引き取られました。
おばちゃんの面倒をみるのが生きがいのようになっていた母。
何だか元気がありません(泣)。

過疎化が進み、たった8戸になってしまった小さな小さな山あいの集落。
その灯がまたひとつ消えてしまったのです。

おばちゃんのことを考えると、
ポロポロ落ちる涙をどうしても止めることができない私です。


★ 「カーネーション」にハマった!

NHK朝ドラ「カーネーション」をご覧になっていますか?

「陽花さんて、どんな人かしら?」

って思われている方私はこのドラマの主人公「糸子」にそっくりです(^^ゞ
顔が、っちゅうんじゃなくて「性分」が…です^^
↑この「○○っちゅう」って岸和田弁、実は私が住んでいるとこでも使います。
ええ、九州のМの国で、です。

「○○しちょるやんけ」

とかも使います。
あっ、違うちがう…言葉じゃなくて(苦笑)、
まあ、ホントに糸子と私はよく似ています(爆)。

糸子は四姉妹で私は三姉妹の長女。
幼少から男勝りのオテンバ娘で、
そんなねえちゃんを怖れつつ(笑)、
いや、そんなねえちゃんがいるからこそ冷静で常識的なおとなしい妹たちがいて。
ガンコだけど情が深っくて面白い父親がいて、
ノンキ者の母親がいて、
そのどっちをも牛耳るばあちゃんがいて。


そしてこのドラマ、私は朝ドラ史上最高傑作だと絶賛しています!

同じ時代背景だった前作の「おひさま」には全く食指が伸びませんでしたが、
今はもうすっかり「トリコ」になっている私^^

何を見てもおなじみ見える…とすっかりテレビ離れしていた母も、
8時にはしっかりテレビの前に座るようです^^


徐々に、このカーネーションについても書いていこうと思っていますが、
いかんせん娘の受験がいよいよ最終ステージに向かって動き始めますので、
更新しない日がまた続くかもしれませんm(__)m


最後にこれだけ告知です!

明日、NHKBSプレミアム7時45分から50分までの5分間ですが、
大沢たかおさんが南極に出発される模様が生中継されます!


詳しくはこちらを→NHK「フローズンプラネット」

みなさん、ぜひご覧になってくださいね(^_-)-☆
関連記事

コメント

あら~~お元気でなによりです(笑)

受験生は色々大変ですよね・・
2年前でした~

部活の活躍は嬉しいですよね
家は二人とも吹奏楽でしたので
演奏会にはよくいきました。

お母様・・辛い現実ですね・・
デイサービスに元気に行かれていることが救いです 

私も

陽花さん、こんにちはv-290

お元気そうなご様子に、安心しました。

お嬢さんの大学受験は、いよいよ最終章ですね。
うちも、来年なので、他人事とは思えません。
奈良から、合格祈願のパワーを送らせていただきます。v-81v-81v-81

弟くんも、頑張ってるみたいで、やっぱり陽花家は凄い。
お母さんがパワフルだと、お子さんたちもパワフルですね。

さて、私も、その1。
11月で fifties に仲間入りしましたv-398
年末からうちにも色々あって、「人生も後半戦に入ると、予期せぬことが起こってくるもんやなぁ」と今更ながら感じています。
でも、年を取っているからこそ、そういう苦難に立ち向かう知恵や覚悟が出来ている部分もあるので、
「年を取るのも悪くない」
とも、思うんですよね。

もう1つ。
我が家も、「カーネーション」にどっぷりハマッています。家族中です。私は、BSと地上波と1日最低でも2回は観て、夫と娘たちは土曜日の朝、BSで1週間分を観てます。

また、陽花さんの感想をじっくりと聞かせて下さいね。楽しみに待っています。

お元気であることが分かって良かったです。
色々、大変なことが続いていたのですね。

私の主人は10歳年上なので当然両親もいいお年・・
介護  考えないと・・・とは思いますね。

由桜さん

コメントありがとうございます^^


糸子のような私でも(笑)、
さすがに子どもの大学受験には参ってます(>_<)
代わりに受けらたらどんなにか楽でしょうか^^;

母はデイサービスに通うようになってから、
とてもイキイキしています^^
色々問題が取りざたされている介護保険ですが、
いざお世話になると、大変ありがたく感謝しています^^

由桜さんちのにゃんちゃんズには、
にゃんこ嫌いの私も癒されています^^

ミセスきゃぴさん

コメントありがとうございます^^


「受験生っちゅうんがそんな偉いもんなら、おかあちゃんが代わりになったるで!」


糸子なら間違いなくこう雄たけびをあげるでしょう(>_<)
まぁ、やっかいですよ、受験生の取り扱いは(疲)。
私たち…いや私の時代は、国立一期、二期の時代でしたから、
単純明快な受験体制でしたが、やっかいですね今の制度は。
ダメ元で勝負に出る私と違い、
堅実な(その割には勉強はしないの)娘は、
手堅く第3志望校で二次試験に挑むようです。
夢実現に向かって頑張ってほしいです(*^^)v

おお、こちらの世界(笑)にようこそ(^_-)-☆
私はいつも今が一番!って思える脳天気おばちゃんです。
が、記憶力の衰えをfiftiesになってから実感してます(泣)。


カーネーション、直球ど真ん中ストライクです^^
今朝も、朝餉の支度の様々な「音」にやられました!
寝たふりしながらそれを聞く「毒気」抜かれた北村の表情も素晴らしかった!

また書きますね(^_-)-☆

ばっちゃんさん

コメントありがとうございます^^


ご心配お掛けしました m(__)m
私も家族も元気でワーワー言っております^^
大変って言えば大変ですが、
やるべきことを淡々とやっていればどうにかなるって気もしています。

「御飯が美味しくてよく眠れて、うちに帰る道を覚えているからまだ大丈夫!」

母の口癖です(笑)。
そうだ、そうだ!と私も今のところノンキに思っています^^

こんばんは。

ご無沙汰しています。
良かった~、お元気で。私も元気ですよ~。
実は私もカーネーションにはまっているんです。
多いときは一日3回も(笑)見て、週末には1週間分を見たりと糸子の大ファンです。
そうなんだ~、似てるなんて素敵ですね。
明日からまた楽しく見れそうです。(*^。^*)
いろいろ忙しい毎日ですが、お互い頑張りましょうね。

つまままさん

コメントありがとうございます^^

大変ご無沙汰してしまってごめんなさいね m(__)m
更○期の症状も出ていて、気持ちに体がついていかなかったり、
また逆に体に気持ちがついていかない時もあったりで^^;
パソコンの電源入れるのも億劫な日も最近はあります。

でもね、こうやって書き始めると元気が出てくるんですよ^^
最初の一歩を踏み出すのに時間がかかるようになったってことですね。

こうやって自分の弱いところをさらけだせるのもブログならではのことで、
いつも元気印(笑)の私が実はこうなんだってことは、
多分誰も気づいていないかなぁって^^;
いいですね、こんな風に「こぼせる」場所があったりブロ友さんがいてくださって^^

「カーネーション」私も1日3回観てますよ~!!!
糸子が周防さんに惹かれた気持ちも、周防さんが糸子を好きになった気持ちも、
北村が糸子に惚れてしまった(多分)気持ちも、痛いほどわかります。
ウダウダと登場人物にその気持ちを言わせないところが、
この作品の素晴らしいところですよね。

また追々カーネーションについて書きたいと思っています^^

はじめまして!

はじめまして!
「お陽さまに向かって」って、いいですね!
日々凹むことが多く、悩みも多く、カーネーションの感想を独断と偏見で好き勝手書いてストレス発散しています。大沢たかおさんの南極も始まるんですね。仁、みましたよ!最終回、号泣でした。あれだけ泣いたのは久しぶりってかんじで。
最終回からかなりの期間、もう終わってしまったと思うと、何を生きがいに生きていけばいいのかと、放心状態でした。
また、大沢たかおさんに会えると思うと(直接でないのが残念ですが)嬉しいですね!
また、訪問させてくださいね!

宇宙人さん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^
そしてお返事遅くなりましてごめんなさい m(__)m

カーネーション、スゴ過ぎます!
こんなに価値ある15分を他に知りません。
毎朝、映画一作品観るような気持ちです。
宇宙人さんの素敵なブログ、楽しく読ませていただいております^^
3月からの夏木さんの登板…わたし的には「お~お~そうきたかぁ。。。」かな^^
夏木さんもですが、渡辺あやさんのお手並み拝見!ですね^^

大沢さん、すっごく楽しんでいらっしゃるようですよ~!!!
「!!!!」が並ぶつぶやきをたくさんしていらっしゃいます^^
ぜひのぞいてみてください^^
こちらから→https://twitter.com/#!/Takao_Osawa_


陽花さん、ご無沙汰~

生きてらっしゃいましたか。アハハ
センター試験なのですね。
我が子供たちも通り抜けたシーズンです、思い出すと胃が痛くなります。
長男はセンター試験に成功して志望校に行きましたが長女は失敗して泣く泣く地元の大学に。
色々ですね~
その兄弟が今千葉に家庭を持っています。
偶然なのですがそれも家が近いのですよ。

カーネーション、私も久々のヒットだと思います。
糸子が良いですね~
楽しみにして見ています。

お母様、心配ですね。
私もそう言う時期がありました。
もうみんな亡くなってしまいました。
今度は自分達の番だと思っています。
子供孝行しなくてはと死ぬまで元気を目標に
今食育を勉強中。

ロココたえさん

コメントありがとうございます!
そしてお返事遅れてごめんなさいm(__)m


「食育」、私もすごく関心あります。
食べること=生きること、生きる力だと思っています。
実家の母は、徐々に時間の概念が薄れつつありますが、
三度の食事はキチンと作って、しっかり食べています。
私たちも子どもの頃から、「食べ込むことができる子は病気しない」
と言われて、食事の大切さを教え込まれてきました。

それはうちの子どもたちにもしっかり受け継がれていて、
体格も良いですが、とにかく二人とも病気をしません。
息子など、小学校から皆勤賞です(*^^)v
私の料理はとにかくシンプル(っていうか、手抜き?)で、
コテコテとした味付けはしないようにしています。
格好よく言えば、素材の持ち味を生かすというか。
今が旬のほうれん草やブロッコリーは、
サッとゆでてそのまま食べてもすごく美味しいですね。

カーネーション、今朝もやられました~!!
ここで奈津のウェディングドレスの写真を見せてくれるとは。。。
お見事です!


おおお!
大沢たかおさんあのツイッター!
わおおおおお❤
私は、ツイッターしていないのですが、
もしはじめたら直接つながるかも????

毎日のぞきます♡
おしえてくださって、ありがとうございます!

宇宙人さん

コメントありがとうございます^^

ツィッターご覧になりましたか?
たかおさんのあのくしゃくしゃ笑顔が目に浮かびませんか?
少年のようにはしゃいで、南極のあちこちで歓喜の声を響き渡らせていらっしゃるでしょうね。

それを想像しただけでも、幸せな気分になる私です^^
 
非公開コメント

