05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

一気に!

2012.03.20 17:53| 未分類
春です!

それも色んな春が我が家に一気に到来しました^^



まず、娘に桜咲きました~!!!

前期試験で第二志望の大学に無事合格できました(*^^)v
いいんです、第一でも第二でも^^;
鬱々とした日々から脱却できたことが、
私も娘もめちゃくちゃうれしいです\(^o^)/

前期試験の際に、強気に(笑)アパートを仮予約してきました。
今は引っ越し準備に大わらわの我が家です。

娘が巣立つことはさみしくないと言えばうそになりますが、
今は心を鬼にして、独り暮らしができるようにアレコレ特訓中!
へき地で育った私は、高校入学と同時に親元離れたので、
それを考えたら、今の娘はバリバリの「へたれ」です。
これから4年間、勉強はもちろんのことながら、
「自立」に向けてしっかり歩んでほしいと思っています。


今年は軽いと思っていた「花粉症」。
これも前期試験の頃から一気にきました(*_*;

ここ10年間では一番ひどい症状で、
目だけではなく、顔まで腫れまくり(泣…え~んえ~ん)。

スギがひと段落したら、ヒノキ、ハルガヤと、
悪夢は続くよ、どこまでも…でございます(大泣き)。



NHK朝ドラカーネーションは、私的には毎日が「一気!」です^^


尾野糸子→夏木糸子は…。

う~~ん。

状況からしてバトンタッチの必然性は感じるには感じるのだけど、
あまりにも尾野糸子が完成品だったので、
物足りないというより、「惜しい!」って感じでしょうか。

気がつけば、夏木糸子の台詞を尾野糸子に「脳内変換」している私がいます。


でも、作品自体は日々進化してると思います。
一言で讃えるとしたら、

「深追いしない美学」

展開にくどさがない。
「渡る世間は○ばかり」の対極とでもいいましょうか。
予想は裏切るけど期待は裏切らないというか。

私らおばちゃんが、井戸端会議で話しそうな展開には絶対ならない。
渡辺さんの脚本は、どっちかというと男性的な思考じゃないかなって思います。
だからこそおばちゃんらは、ほっぺた叩かれたようにハッとしてついて行くっていうか^^;

カメラワークもいいですよね。
糸子や娘らの話には全くついていけていないボケかかった千代さんを、
それも話の展開上、映す必要のない千代さんなのに必ず画面に入れていた。

激しい口論してる傍らで、居眠りしたりうなづいたりだけの千代さん。
ハルばあちゃんの時もそうでした。

糸子と縫い子さん達がバタバタ仕事している向こう側で、
お炊事しているハルばあちゃんや、縁側で洗濯物干している千代さん映したり。
確かにそこに、その時代のその家族の生活があったのですよね。


これらはストーリーには全く関係ない箸やすめのようなものだけど、
私たちの人生とこの作品を、どこかでシンクロさせる大切な要素だと私は思っています。


ああ、時間が足りない、夕ご飯の支度をせねば(汗)。
悔しいから画像を一枚貼ります(笑)。
NHK公式よりお借りしました。

Ci120320160845.jpg

周防さん、ステキでした。


もう一枚は我が家の庭に一気に来た春…です。

20120314093823.jpg

ムフフ。

葉ボタンをちょっといじってみました。
とう立ちが始まった時にすぐに摘芯します。
そうすると一気に脇芽が出て、こんな風になるんですよ(^_-)-☆




関連記事

コメント

おめでとうございます・・・!!
春・・来ましたね。

一人暮らしはきっとお嬢さんを
しっかり者に・・してくれますね。
母上に心配かけないように

素晴らしい未来に・・・
拍手!!!です。

あ~~我が家の娘たちは・・
今だ実家暮らしの甘々です。

由桜さん

コメント&お祝いメッセージありがとうございます^^

受験生…という身分に、
良くも悪くもあぐらをかいてきた娘。
入学諸手続きや不動産契約、予算内での買い物、
私が手伝いながらやらせてみました。
合格の喜びもつかの間、
自分の世間知らずが身にしみているはずです^^
楽しい大学生活も、
まず生活の基盤を整えることからスタートですものね(^_-)-☆


やったー!!

おめでとうございます☆☆☆
一人暮らしとなると準備だけでも大変!

でも、ワクワクしますね!
娘さんのコレカラが素敵な日々になりますように(*^_^*)
弟君も寂しがったはるかな~?

嬉しいニュースをありがとうございます♪

なぞかめさん

コメント&お祝いメッセージありがとうございます^^

ええ、うちのあっちゃんもビミョーにさみしいようですよ。
なぞかめさんちのあっちゃん、すくすく成長してますね~!
いつぞやは、立派な(笑)おけつおしりに爆笑でした^^

うちのあっちゃんも、ついこの間までオムツしていて様な気がします。
束の間の蜜月のような育児生活を、いっぱい楽しんでくださいね(^_-)-☆

お嬢さん、
桜咲く!おめでとうございます♪
最高の春ですね!

それに、もうじき、大沢たかおさんの
南極のテレビがはじまりますね。
え?もうやってた?
でも、本格的には3月末からですよね。
南極のきれいな映像ときれいな
大沢たかおさんのお顔がみれるから
楽しみです♪

陽花さん、こんにちは!!

お嬢様、合格おめでとう!!
自分を振り返っても一人暮らしはとても役に立ったような気がします。
見知らぬ土地で家庭教師をしたりバイトに励みましたっけ。
社会に始めてもまれたような気がします。

カーネーションは私も尾野糸子さんが良かったな~
夏木糸子さんになってか脚本もだれてきていると思いませんか?

同じくひどい花粉症で悩んでいます。
春の良い季節なのに、恨みたくなります。

宇宙人さん

コメント&お祝いメッセージありがとうございます^^


たかおさんの番組は、まず31日にありますよ。
私もと~~~っても楽しみにしてます。

でね、勝手にこんな妄想までしてるのですよ^^;

来年大河ドラマ「八重の桜」の新島穣役は、
たかおさんか綾野剛さんならいいな~って(^_-)-☆

ロココたえさん

コメント&お祝いメッセージありがとうございます^^


そうなんですよね。
独り暮らしはお金払ってでもすべきだと思います。
教育の最終到達点はやはり自立だと思うので、
勉強しながらそちらも学んでほしいです。


カーネーション、確かにピークは過ぎてしまいましたね。
まぁ、それはそれで味わい深い部分もありますが(^_-)-☆


花粉症、最悪です(>_<)
特に目が・・・・(泣き)
こちらも「一気に」飛んで行ってくれないかしら。
非公開コメント

