06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

上がらない腰

2012.12.15 16:45| 日々の暮らし
ヤマボーシ2


ヤマボーシ

庭のヤマボーシが真紅に色づき落葉し始めた。

師走にしては暖かい雨に打たれ、美しさが更に際立っている。

例年はお盆頃に青葉のまま一度落葉する。

そして再度芽吹き葉を茂らせ、このように燃え盛る瞬間に尽き果てる。

それが今年は夏場に落葉しないまま紅葉を迎えた。

これが正常で今までが異常だったのかもしれないが、

とにもかくにも見惚れてしまう紅色(くれないいろ)だ。

あまりにも美しいので、押し花で貼り絵を創る知人に毎年届けている。


そしてヤマボーシがすっかり葉を落としてしまうと、

年末の仕度に重い腰を持ち上げなければならない。

のだが(笑)、今年は…いや年を追うごとにやっかいになってきている。

う~~~ん、歳のせいにしておこう(笑)


①障子張替え

②食器棚の整理。

③換気扇の掃除。

④餅つき機の手入れ。

⑤窓拭き


おっ、こうやって書き出してみると大したことでもないな。
(と、じぶんをごまかしてみる・苦笑)

来週には福岡の娘が、年末には実家の母がやってくる。

年末年始を楽しく過ごす為に美味しい料理は必須。

今年の正月は少しだけおせちを買って後は義母と私で手作りしたが、

今年は一切買わないつもり。

だって値段の割には美味しくないし、子どもに極めて不評だから。

おせち
 ☆今年のおせち☆

さぁさぁ、なんとかこの重い腰を上げて家族のために踏ん張らねば(^^)/
関連記事

コメント

年の瀬ですね

陽花さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。

大掃除、全く手を付けていません。
窓ガラスなんて相当煤けていますが、放ったらかしになっています。

おせちの材料も、まだ全く用意していなくて、
うちの両親に
「今年は私が作って持って行ってあげるから、買わんときや」
なんて言ったくせに、どうしましょう。

とりあえず、クリスマスの鶏を焼いて、
それからお正月のことを考えようかな? と思っています。

無理は禁物ですが、たまには無理もしなきゃ、ですね。

mrskyapiさん

こちらこそご無沙汰して申し訳ありませんm(__)m

お嬢さん、見事大学合格されたのですね!
おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
夢に向かって一歩も二歩も前進ですね!

我が家は今年は息子が高校受験。
2年連続はちょっとタイヘンかも(^_^;)
大学と違って「もう一年」がないですしね。

それと来年は早々に「とんび」が楽しみですね♡

非公開コメント

