07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

早春はこの酸っぱさから♪

2013.02.08 09:27| 未分類
紫木蓮
 
今朝は南九州も厳しい冷え込みで、

庭の野鳥の水飲み場に薄く氷が張っていました。

でも季節は確実に進んでいます。

ご近所にある紫木蓮のつぼみも、

少しずつ膨らんできています。

梅と日向夏

そして春のおとずれを一番実感する食べ物は、この日向夏。

「誰も家族は食べないから採りにおいで。」

と、知人から声をかけていただきました。

かんきつ類の果樹にしてはめずらしい大木に、

たわわに実った日向夏。

思う存分ちぎらせていただきました(笑)。

日向夏

半分はジャムにする予定ですが、

やはり日向夏は生食が一番美味しいです♪

リンゴみたいにこうやってくるくると皮を剥いて、

そぎ切りにしていただきます。

酸っぱいけれで路地物は味が濃厚で、

春到来!を実感させてくれます。


関連記事

コメント

非公開コメント

