10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

こだわり手作り梅干し作り 最終

2010.07.27 23:26|手作り色々
IMG_5465.jpg IMG_5466.jpg IMG_5473.jpg

カードリーダーを購入したので、前回省略した画像をします。

① 天日干ししたお梅さまとシソを交互に混ぜながら壷に戻します。

② 梅酢を全体に掛け回します。

③ ②から2日後です。カラカラに乾燥したお梅さまが梅酢をたっぷり吸ってきれいに染まっています。
  10日くらい経ったら食べ頃になりますが、この時点でもOKです。



IMG_5474.jpg 


  これはご近所の仲良しさんに差し上げる分です。シソもたっぷり載せました。







いよいよ、お梅さまのお嫁入りです
真心込めて作ったお梅さまが、みんなを元気にしてくれますように

関連記事

コメント

つままま様

ごめんさない!
間違ってコメントを削除してしまいました、ごめんなさいv-436v-436v-436
せっかくお褒めいただきましたのにv-356

おたずねのかつお梅ですが、私、作ったことないんですよ。もっぱら昔ながらの梅干し専門です。お役に立たなくて申し訳ございませんv-393

今日は久々のv-279なので干していませんが、今、乾燥梅干し作成中です。
昨年の梅干しを1時間ほど水につけ塩抜きして、種を取り除いてカラカラに干し上げますv-278
梅干しも大好きな息子ですが、乾燥梅干しはもっと好物です。テニスの試合のときなど、熱中症予防に持って行きます。種がないので、試合直前に口に入れてもすぐ食べられるし、持ち運びにも便利ですよ。
チャーハンに刻んで入れても美味しいです。

また画像を記事で紹介しますね。

こんばんは♪

ウワッ!!美味しそうですね☆

とっても綺麗な色だし、柔らかそうで♪
頂けるる方が、羨ましいです~。。。

梅ばち邸様

おはようございますv-290

お褒め頂きありがとうございます。
「きれいな紅色とよい香りがが食欲をそそる」
と、差し上げた方々から言っていただきます。

  ・完熟梅を使うこと。
  ・シソをしっかり揉み込むこと。
  ・天日干しすること。

これがポイントでしょうか。
中でも、シソの揉み方は母の直伝です。
今は季節感なく何でも早めに出回りますが、
梅干し作りは「土用」に天日干しすることを軸に
作業を進めると上手くいくようです。
非公開コメント

