07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今の子どもは大変だ!

2010.08.06 17:02| 日々の暮らし
あれっ、いつから夏休みだったかな??


ってくらい、子ども達は家にいません。
中1の息子は、7時半には麦茶3㍑・お弁当と勉強道具持って登校です。
あっ、この3㍑は息子専用です、念のため
これも15時過ぎにはなくなるそうです。
午前中は部活単位で夏休み課題と奉仕作業。
午後から部活動で、帰宅は5時過ぎ。
土日は対外試合で早朝から親子で出動。
休みは来週1週間のみ。
23日からはサマースクール開始で、9月1日にはいきなり課題テストが待ち受けています。
ちなみに、ごくふつ~~うの公立中学校です。

高2の娘は4日に前期課外授業が終わりましたが、
こちらも同じく部活動があるので、毎日登校です。
後期課外授業は16日から開始。
部活と課外授業の他に、今年は大学のオープンキャンパス巡りがあります。

早速今日は地元の国立大学に親子で行って来ました。
実はこの大学、進みたい学部がないので気乗りしていない様子の娘でした。
親としてみれば、娘を手元に置いておきたい願望も少しはあって、
行って見さえすれば少しは気持ちが向いてくれるかも…と、
わずかな希望を持って、アッシー&お供を買って出たのですが…。

        全くの逆効果でした

午後からの、在学生による体験発表はパスして、お弁当を食べて帰ってきました
せっかくお弁当まで作って来たんだから、最後まで居よう!と、
いつもの私だったら説得するのですが、今日は私もテンションが下がってしまって…。
理由は、

        模擬講義がつまらなかった


よかったら聴講されませんか、と講義をされる先生に声を掛けていただき、
内容に関心があった私は大喜びで娘と一緒に一番前の席に座りました。

…と、すぐそばに小さな三脚にセットされたiPhoneが目に入りました。

そうです!、この模擬講義、ライブ中継されていたんです

30分前にツィッターでライブ講義やります!と書き込みされたとか。
あなた方の顔は絶対に映さないから安心してくださいと言われました。

いや、私は顔が映る映らないの問題よりも、
ハッキリ言ってライブ中継するような内容の講義ではなかったと思うのです。
(高卒のおばちゃんがエラそうなこと言って悪いのですが)

再びハッキリ言わせて貰えば、
模擬とは言え、講義が生徒の方に向いていなかったと思うんですよね。
ライブ中継を意識した、その先生の広報活動って言うか~、な~んかヘン!!

「時間がないんで~パッパッと」
「と、言うわけで~」(どういうわけだ!!と突っ込みいれたくなった私)
「続きを聴きたい人は、質問コーナーに来てもらうか、出前合議を高校から依頼してもらって」


  この3つを1セットで3.4回言われたんですよね~
それをつなぎにして、自分の研究や活動内容、著書、人脈を広く浅くパパパッ~と流されたって感じで。
人脈の中には、国会議員が3名とその秘書、元首相婦人。
もちろん画像が映し出される訳なので、ライブ中継されたら宣伝効果抜群だろうな~と思いました。


不愉快だったとまでは思わないのですが、
終わってみたら度アップの「鈴○宗○議員」の顔しか覚えてなくって…。



8年前の画像です。無邪気に川遊びできたこの頃が懐かしいです。
山奥の実家の前を流れる小川ですが、水温16℃くらいですっごく気持ちいいんですよ
IMG_1955.jpg  鮎やヤマメが棲む清流です。
  IMG_1916.jpg








         
関連記事

コメント

こんにちは♪

ご実家の近くの川ですか。。
綺麗な水ですね。。

我が家の近くの川は、綺麗な川では無くなっています・・・
寂しい限りです。。

主人が言うのに、子供の頃には
いくらでも泳げたし、川エビなんかも
沢山獲れたそうです。。

綺麗な川☆
いつまでも残したいですね。。。♪

梅ばち邸様

いつもコメントありがとうございますv-290

森林の湧き水が直接流れ込んでいるほぼ水源地のような川なので、飲んでも全く大丈夫なんですよ。

私が育つ頃は、川でお鍋や野菜を洗ったり、洗濯もここですすいでいました。
10世帯ほどの小さな小さな集落だし、必要以上に洗剤を使わない生活習慣が清流を守っているのだと思います。

非公開コメント

