07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近ハマっているもの その2

2010.08.11 23:00| 日々の暮らし
                 『無為に過ごす』


昨日に引き続きNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」のお話です。

は、村井家のあちこちに貼ってある貼り紙の言葉です。
確か、トイレにも貼ってあります。

「貧乏神」から一転、鬼太郎ブームで「妖怪いそがし」にとり憑かれたかのように多忙を極める茂。
押しかける編集者への牽制か、はたまた座右の銘?モットー?開き直り?
たった15分なんだからじっくり座って観ればいいものを、
家事をやりながら斜め読みのごとく観ているもので、
茂の意図はどうなのかがはっきりわからなかったのですが。

ドラマの流れから想像すると、読んで字の如く「何もしないでのんびり過ごす」
ってことではないかと思うので、牽制半分で半分は茂の希望的観測でしょうか。

たった15分もジッとTV観ていられない、なにかと家族をいつも急き立ててしまう
せっかちな私にも必要なことかもしれません。

(辞書で[無為]を調べたら、「中国古代の道家(どうか)思想の術語。処世のうえでことさらな作為をしないこと、自然に あるがままのふるまいでいること」という意味もあるんですね。
う~ん、茂さん「奥深い」





さて、茂さんの代表作「ゲゲゲの鬼太郎」ですが、私も大好きな作品です。
1968年にテレビ化されたアニメを、姉妹三人でかぶりつきで観てました
 
  ♪ ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~、朝は寝床でグーグーグー。
    楽しいな、楽しいな、オバケにゃ学校も~、試験も何にもない、(ない)・・・・・・♪


この主題歌がまた、イイ!!
これも水木茂さんが作詞されたんですよね。


今朝も、朝寝坊で起きてこない二人の娘を布美枝が起こすシーンがありました。

      「起こしたらいけん!子供は寝るもんじゃ。」(確かこんな台詞だったような…)

と、それをたしなめる茂でした。

「鬼太郎」を観ていた幼い頃、心から「オバケがうらやましい!!!」
って、思ってました。

実は私…今も思っているんですよ
子供だけじゃなくて、大人もオバケがうらやましいですよね。

  ♪  オバケにゃ会社も仕事も何にもない、(ない) ♪

きっと、うちの主人もそう思っているはずです



          ↑主婦ブログランキング参加中です。
関連記事

コメント

こんばんは。

台風は大丈夫でしたか?
ゲゲゲの女房は見てないんだけど、
ゲゲゲの鬼太郎は私も大~好きでしたよ。e-257

つままま様

いつもコメントありがとうございますv-290

今回の台風は、南九州にはほとんど影響なかったですよ。
ここ2.3年は台風の通り道からずれた感じですね。
それより、ゲリラ豪雨や竜巻が怖いですよね。
最近「竜巻注意報」がしばしば発令されるので、ビクビクしています。

つまままさんも「鬼太郎」のファンでしたか。
今風な言い方だと「キモ可愛い」でしょうかね。
不気味なんだけど憎めない妖怪たちに、毎回ワクワクしていましたv-345

「ゲゲゲの女房」もお薦めです。
懐かしい昭和時代の日々の暮らしと、
「普通の暮らし」とは程遠い漫画家の生活がミックスされていて楽しいです。
非公開コメント

