10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「借りぐらしのアリエッティ」

2010.08.14 22:45| 日々の暮らし
arrietty_banner_468_60.jpg

11日に高2の娘.中1の息子と3人で観てきました!

我が家は大のジブリファン
いつもはケチケチ暮らしの我が家ですが、
観たい映画だけは「後でDVD買えばいい」は無しで、映画館で鑑賞します。
夏休みで水曜日のレディースデーだったので、超満員!
4列目での鑑賞は、最初はちょっと首が痛かったのですが、
すぐに「床下の小人たち」の暮らしに夢中になってしまいました。
(詳しいストーリーは クリックしてHPでどうぞ


「もう一度観たい!!」
鑑賞後の3人の第一声でした。


丁寧に丁寧に創られたことが、どのシーンからも伝わる美しい映像にすっかり魅了されました。
アリエッティの部屋や台所はため息が出るくらい可愛いし、
アリエッティが父親と人間の世界に初めて「かり」に行く場面は、
アクション映画のように手に汗握る迫力でした。

ジブリ作品の醍醐味は、作品のメッセージを探ることより、
まずは美しい映像を堪能することだと私は思います。


そうすることで、後で何回も脳内再生され、
創り手と自分の想いがゆっくり交わっていくような気がします。

そうして私がこの作品から受け取ったメッセージは、
「自分以外の者・物・モノに対する想像力を養わなくてはいけない」ということでした。
それは自分にも今の世の中にも絶対的に欠けているものです。

自分が体験していないこと、自分に関係ないことを、
どこまで自分のこととして、自分に引き寄せて考えていけるのか。
まずは日々の暮らしの中で、見つめ直していけたらいいな~と思いました。

また、私にとって「借りる」ということは(この作品の中の「借りる」とはちょっと違うニュアンスですが)、
人を身近に感じる手段です。
もちろん、お金の貸し借りは論外ですが。

例えば、お料理していて「あっ、お砂糖がちょっと足りない!」って時、
お皿を持ってお隣さんに借りに行っていました。
「いいよ~、このくらい返さなくていいからね!」
と言われたら、出来上がったお料理を「ちょっこし」おすそ分けしたりで、
ご近所つきあいの「きっかけ」だったりしていました。

ところが最近、すぐそばにスーパーやコンビニが次々にできたので、
「借りる」必要がなくなったのです。
こうなると便利が疎遠の原因になったりで…。


私の祖母は、山奥の実家の隣で小さな雑貨屋を営んでいました。
私が幼い頃は、豆腐1丁菜種油1合を、容器を持って買いに行く時代でした。
買い物に行く…というより、まとめて仕入れて皆で分け合っている感じでした。
この頃の話をしてもせん無いこととは重々承知していますが、
懐かしくて恋しくてたまらない気持ちになります。


この「借りぐらしのアリエッティ」はその頃のことも、
ふと思い出させてくれました




         ↑ 主婦ブログランキング参加中です。    
     
関連記事

コメント

親子で素敵な1日でしたね。
私は子供が男の子なので、ジブリ作品はテレビでしか見たことないのですが、
見てみたいな~と思いました。
私たちが育った時代は良かったですよね、特に私はバスも通ってないような田舎育ちなので、
夏のおやつにかじったきゅうりやトマトは最高に美味しかった~。
陽花さんの素敵なブログにそんな懐かしくて大切な何かを期待しています。

つままま様

いつもコメントありがとうございますv-290

つまままさんも自然の中で育たれたのですね~。
私の実家は、いまだに谷川の水を水道で引いていて、
お風呂はその水を薪を焚いて沸かします。
育つ頃は、文明から取り残されているようで、なんとなく恥ずかしかったのですが、
今は最高の贅沢だと思います。

「借りぐらしのアリエッティ」とにかく映像が素晴らしいですv-353
ぜひ映画館の大画面で鑑賞していただきたいですv-410

はじめまして
ゲゲ毎日見てますよ、私の幼い頃の世界
で楽しいですね
アリエッティー=観ました
バックミュージックが凄くよいなと思いました

ねぎぼうず様

初めましてv-290
コメントありがとうございます。

ホント、ゲゲゲは子供の頃を思い出させてくれますよね。
村井家のお台所に置いてある家具や小物も、
「あっ、こんなのあった~~!」ってものがあるんですよね。
(今も実家では使っているんですが)


今週もゲゲゲから目が離せませんねv-392
非公開コメント

