03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

わすれられないおくりもの

2010.08.19 20:48| 未分類
お盆のある夕方のこと。

中1の息子が居間のソファに座ってぼんやり宙を見ていました。

 『何してると?』と、台所から声を掛けると、

 『考え事していた…。』

-----------

 『ねぇ~、お母さんは生まれ変わりって信じる?あの世ってある?』

 『うん、信じるよ。あの世もあると思うよ。○○くんは?』

 『俺も信じる~!天国も地獄もあるよ、きっと。』


息子の好きな番組で「生まれ変わり」の特集をやっていたこともあるのですが、
12日で25回目の夏を迎えた「日航機墜落事故」の報道を見たり、、
初盆のお参りや墓参りをしたことで、息子なりに考えることがあったのだと思います。

息子は小さい頃から感受性が強い子でした。
6歳の頃の話です。
寝付かせようと背中をなでてやってもなかなか眠りません。
それどころか、目をパッチリ開けて外を見ています。

 『眠れんの?』

 『○○くんね、お月様を見てたとよ。お月様がニコニコしてる。』

見るとカーテンの隙間から、きれいな満月が煌々闇を照らしています。
すると突然息子が、

 『僕がお母さんくらいになった時に、お母さんは何歳?』

 『○○くんが45歳になった時、お母さんは84歳だね…。』

と、言いながら、口に出してみると『84歳』はドギマギするような響きでした。
私の表情から動揺を敏感に感じ取ったのか、

 『お母さん、生きてる?? 僕が45歳になった時に生きていてね!』

と、シクシク泣き始めたのでした。

なんだか私も悲しくなって、でも、泣いてはダメだと思って、

 『もし、死んでたら、地獄の地下24階で待ってるから会いに来てね

 『アハハハ 僕は天国しか行かんから、天国で待っちょってよね

そう言い終わると、いつの間にかぐっすり眠っていました。


考えると、私も小さい頃、『死んだらどうなるのか? 死ぬってどういうことなのか?』
と考えたら、眠れなくなることがありました。
『生きていたら、夜眠っても必ず朝目覚めるけど、死んだら何日、何十日、何百日経っても目覚めることなく、 真っ暗闇の場所に閉じ込められてしまうんではなかろうか。』
そう考えたら、悲しくて悲しくて布団の中で声を殺して泣いた記憶があります。

それを見て心配した祖母が話を聞いてくれ、こんなことを言って慰めてくれました。

『ばあちゃんは、じいちゃんもおとっつあん、おっかさん、仲良しだった友達もあの世に
 先に行って待ってくれているから、死ぬのは恐くないとよ。順番通りに死んでいけば、
 それが一番幸せ。こっちに残っている者は、あちらに行った者のことを忘れないように、
 仏壇に線香上げたり、思い出話をして元気に暮らすことが供養になるとやからね。』


その祖母は娘が生まれた年に、父は息子が生まれた年に亡くなりました。
あと10年もすれば、私を慰めてくれた時の祖母と同じ歳になります。
祖母のように達観できそうにありませんが、やはり、自分が死んだ後、
自分のことを覚えていてほしい…と思う気持ちが強くなってきています。
死んで自分がこの世から消え失せることより、
自分が存在していたことを忘れ去られることの方が悲しく寂しい気持ちです。

こう思った時、祖母が言っていた「こっちに残っている者が仏壇に線香上げたり、思い出話をして元気に暮らすことが供養」が思い起こされます。

それを考えると、法事は形式だけにとらわれるのではなく、ゆっくり故人を偲ぶものであってほしいと思います。
お盆の迎え火送り火の炎を見ると穏やかな気持ちになって、日本人に生まれて良かった~と思う私です。


今日の記事のタイトル「わすれられないおくりもの」は大好きな絵本の題名です。
息子が生まれた時に、知人からプレゼントされました。
いただいた頃は、父や夫の闘病と重なっていたので、読む機会を失っていました。
父が亡くなってしばらくして、1歳の息子と4歳の娘に初めてこの絵本を読み聞かせたのですが、
読みながら、主人公のアナグマと父がだぶって、後から後から涙があふれてきました。
子ども達はびっくりして心配そうに私を見ていました。
子ども達が眠った後にじっくりまた読み直しました。
「物」や「形」ではなく、父との思い出がたくさん残っていることにとても感謝しました。
そして父も、アナグマのように元気に走ってトンネルを通り抜け、自由になったのだろうと思えたのです。

高2の娘が久々にこの絵本を手にして、とても懐かしがっていました。
ストーリーも鮮明に覚えていて、私の方がビックリでした。

日々の暮らしの中で、父や祖母だったらこんな時になんと言うだろう、
と、考える場面が多々あります。
そして、そう思いながら私が暮らしていくことが、供養なんだと最近は思っています。
           

                  『わすれられないおくりもの』あらすじ

年老いたアナグマは、かしこくて、森のみんなに頼りにされていました。そして、みんなに「自分が長いトンネルの向こうに行っても悲しまないように」と言っていました。冬が近づいたある日、アナグマは「長いトンネルの むこうに行くよ さようなら」という手紙を残して死んでしまいます。残されたみんなは、悲しみにくれて冬を過ごします。雪が溶け始めたころ、みんなは、アナグマとの思い出を語り合うようになりました。そして、アナグマが1人1人に宝物となるような知恵や工夫を残してくれたことに気づいていきます。
                                <NHK教育「おはなしのくに」より>          

                       
 


1クリック投票で応援していただけたらうれしいです  
↓  ↓  ↓  
       
関連記事

コメント

こんばんは♪

お祝いのコメントありがとうございました。。

お祖母様のおっしゃるとおりですね。。
日々の暮らしでの中で、仏壇に手をあわせたり、
生きていた頃のことを、思い出したり
そうしてあげるのが、供養なのですよね。。
考えさせられました。。。

梅ばち邸様

いつもコメントありがとうございます。

私は自他共に認める「ばあちゃん子」で、
夜な夜な布団の中でばあちゃんと色んな話をしていました。

ゲゲゲの女房、ごらんになっていますか?
「イカル」ばあちゃんのような祖母でした。

梅ばち邸さんも、お孫さんとの色んな思い出をたくさん紡いでくださいねv-353

「わすれられないおくりもの」のあらすじを追加しました。
何回読んでも、ジ~ンとくる作品です。

僕なら…

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

さて、その息子さんが45歳になるまでの間(32年間かな?)に
自分では何が出来るかな?という事を考えます。

1年365日として、32年間で約11680日。
週1回、美味しいものを食べに行ったとして11680÷7=1668回。
月1回、心に残る「何か」を実行したとして11680÷30=約390回。
さて、長いのか短いのか「人の人生」ですが
癌になってから、こういう
「カウントダウン」型の人生設計を考えるようになりました。

いつ死ぬか?よりも
それまでの時間を、どう有益に納得のいくように生きるか?
という事が大事なんじゃないかな…と、僕は思います。

ちょっとお節介&ぶしつけなお話かもしれませんね、
気を悪く成されたら、ごめんなさい。失礼いたしました。

癌ダム4G様

コメントありがとうございますv-290


「カウントダウン型」の人生設計、手段は違っても、私もそうかもしれません。

「今、自分にできることを、先延ばしせず、出し惜しみせずにやる。」
主婦レベルでは大したことはできませんが、日々そう思って暮らしていますv-22

さし当たって、明日明後日は炎天下の中、i-24小僧の息子の応援に繰り出します。
老体に(笑)鞭打っての出動ですが、高校まで続いても残すところ4年余り。
あと何回・・・カウントダウンを楽しむつもりですv-354

癌ダム4Gさん、ありがとうございましたv-290

優しい息子さんですね。
きっと愛情たっぷり受けて育てられたのでしょうね。
私も父が早く亡くなりましたが、父を想う時、
仏壇で手を合わせる時、いつも傍にいてくれるように思います。
父だけでなく、祖母や祖父を車の中で大きな声で呼んだり、
お願いしたりします。「守っていてね~」って。(笑)

長寿のお年寄りの消息が不明の事件が相次ぎ、
どうしたものかと思いますよね。
きっと2人の子供さんは陽花さんを見ていて
ご先祖様を大切にしてくれるでしょうね。
昔田舎で見たお盆の行事は忘れることができません。
私自身も大切なもの忘れていっているのではと、
ブログ読んで考えてしまいました。

つままま様

おはようございますv-290
いつもコメントありがとうございます。

ばあちゃん子で育った私なので、お年寄りが厄介者扱いにされることがとても悲しいです。

今朝のゲゲゲでも、「イカル」おばあちゃんがいい味出してましたよね。
私の祖母にやることなすことよく似ていて、思わずv-424することも度々です。

祖母から「物」を与えられた記憶は薄れていますが、心に響いた「言葉」や「気持ち」は、いつまでも心に残り、生きるよすがとなっています。
お年寄りが家族の中で、そんな役回りができていた時代に戻って欲しいものですね。
非公開コメント

