03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

原クン

2010.08.21 22:07| 私の昭和
第92回全国高校野球選手権…夏の甲子園、終わりましたね~。

一昔前なら、決勝戦の頃は暑さも峠を越え、どこか初秋を感じさせるのですが、
今年は暑さMAXでした。

その中で、興南高校の春夏連覇は素晴らしい快挙ですよね
沖縄のチームというだけで、判官贔屓されていた時代を知っている者としては、
ただただ感無量です。
本当におめでとうございます


さて私、準優勝の東海大相模高校には思い出があります。

同校OB巨人軍監督・原辰徳氏…原クンとは同じ歳です。
大ファン!というわけではなかったのですが、山口百恵ちゃんと同じで、
我ら同級生のスターでしたね
とにかく、高校時代から「華」がある選手でした。
「超高校級」という言葉がマスコミで使われ始めたのも、彼が1年生の夏に華々しく甲子園デビューした頃だと思います。

今でこそ、縦じまのユニフォームは珍しくなくなりましたが、当時はとても垢抜けていてオシャレでした。
その縦じまのユニフォームに、イタイ思い出があるのです。

私は高校時代を熊本県で過ごしました。
高2の5月に、招待高校野球で熊本の藤崎台球場に、飛ぶ鳥を落とす勢いの東海大相模高校がやってきたのです。
東海大相模には原選手だけではなく、熊本出身の津末外野手や村中投手などのスター選手がそろっていて、球場は満員御礼の大フィーバーでした。

地元の東海第二高、今年も大活躍した九州学院もその招待試合に出場していました。
2校とも縦じまのユニフォームで、東海第二は東海第相模と全く同じユニフォームでした。
それが、私達の恥かしい失敗につながるのですが…

試合が終わった後、原クンにサインを貰おうと、友人5人と球場外で待つことにしました。
出てみるとすでに選手の周りは取り巻きでいっぱい!
「あ~ぁ」とがっかりしていると、人ごみから離れた所に、
縦じまのユニフォーム『5』の後姿が目に入りました!

「きゃ~!原クンだ

と、迷うことなく色紙を持って皆で突撃!
追いついて真正面に回りこんでみたら、

「あ、。。。。」

もうおわかりですよね。。。
そうです、東海第二の『5』の選手だったのです

ガッカリなんて思う暇なく、その選手にただただ申し訳なくて。
彼は苦笑いしていましたが、とにかく皆で何回も何回も謝った私たちでした。


どっかにあったな~と探してみたら、出てきました! 
その夏のアサヒグラフ夏の甲子園特集号です。
なぜ大切に保存していたかというと、表紙が我らがヒーロー原クンだったのが一番の理由ですが、
発行日が私の誕生日だったのです。

今から35年も前の懐かしいお話です



F1000170.jpg

1クリック投票で応援していただけたらうれしいです
  ↓  ↓  ↓  
関連記事

コメント

素敵な宝物ですね。

原君今よりもっとスマートでかっこよかったですよねぇ。
私も甲子園へ母校の応援に行った、暑い夏の思い出があります。
野球にはちょっぴりすっぱい初恋の思いでも…(笑)

つままま様

おはようございますv-290
いつもコメントありがとうございます。

うらやましいなぁ~母校を甲子園のアルプススタンドで応援されたんですね!
高知県では、私と同級生には土佐高校→慶應大学の玉川君が印象に残ってますね。
確か、甲子園でサイクルヒットでしたよね。

高校野球

こんにちは。

原選手は、私の1つ上の従姉妹がお気に入りで、野球選手をアイドルのように追い駆けることがあると、初めて知った人でした。

関西に居るので、中学生の頃は、友達と高校野球を観戦に甲子園へ何度か行きました。勿論、無料の外野席です。
桑田・清原より前の、木戸選手(阪神のコーチ?)が居たPL学園が優勝した時、スタンドで観たのが1番の思い出です。

でも、自分が高校生になった頃からは、テレビ観戦もしなくなりました。
自分より少し上のお兄さんに憧れていたのでしょうか?

ところで、遅くなりましたが、陽花さんのブログを私のブログのお気に入りに入れさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

ミセスきゃぴ様

おはようございますv-290
コメントありがとうございます。

木戸選手、懐かしいですね~。
私は小4の時にTVで、松山商業対三沢高校の決勝戦引き分け再試合を観て以来の高校野球ファンです。


リンクの件、ありがとうございます。
とてもうれしいですv-411
非公開コメント

