05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

奇しくも!

2010.07.06 16:22|手作り色々
今日は私が作る「梅を使っての保存食」を紹介するつもりでした。
昨日作った「梅ジャム」「梅サワー」辺りを~と思っていたら、
なんと大好きな内野聖陽さん
「手作り梅干しが好物」とうっちい友のブログを読んで判明!!こちら→読売新聞記事

私の手作りシリーズで最も力を入れているのがこの「こだわり手作り梅干し」なのです。   内野さんネタに取り残されないように私も梅干から参ります!


① 内野さん同様、まずは梅の収穫から。
  天然無農薬の梅を採りに、2時間かけてすごい山奥にある実家に車を走らせます。

  IMG_5385_convert_20100706145345.jpg
  カメラを斜めにして撮影したのではありません.
  山の急傾斜地に梅の木があるのです。ちなみに真下は渓流です。
            
F1000150_2.jpgIMG_5389_convert_20100707014428.jpg
自然の恵みを受けて、完熟梅がたわわに実っています。甘~~い香りがたまりません。


    IMG_5387_convert_20100706222255.jpg
② 水に漬けてあく抜きします。完熟梅は1間程度、青梅は5.6時時間。ヘタを取りきれいに洗って水切りします。青梅では梅エキスを作ります。
       






 

F1000147_convert_20100706222218.jpg  
③ 梅1㌔に対し粗塩110㌘ 防腐剤代わりに焼酎を少々入れるのが私流です。重石は梅の熟度で変えています。完熟梅はほとんど重石をしません。
 







 
        

   IMG_5393_convert_20100706221937.jpg

   ④ 2.3日で梅を覆うくらいの梅酢が上がります。何も雑菌が入らなければ、このようにきれいな透明です。


「何びとも消毒せずしてこの中に入ることは許されませぬ!」


  そうです。咲さんに叱られないように(笑)梅干作りは自分はもちろん、道具の消毒が大切です。
  わたしは容器は常滑の壷、ザルは全部昔ながらの竹製です。  
  このように面倒でも手作りで梅干しを作っていると、大好きなJIN~仁~の世界とつながっ     
  ているような気がしてくるから不思議です。もちろん内野さんとも
  伝統食作りは日本人のDNAに刻み込まれているのでしょうか。

  ごめんなさい! 
  ブログ初心者の私は、ここまで書くのに大変な時間を要してしまいました(泣)
  夕餉の支度があるので、今日はここまで。
  続きは明日させてください。

 

  

 
  
関連記事

タグ:JIN

コメント

祝!ブログ開設

お知らせありがとうございます。
早速遊びにきてしまいましたv-290
写真があったり、文字デザインが豊富だったり、とても綺麗で楽しいです。
梅のある風景、季節を感じますね。
私は梅が水に浸かっているのを見る度に、ゴーヤの前でv-399されていたご家族と同じ視線を向けていました(笑)
でも、梅を見ると唾液の分泌が・・・・・・これも日本人のDNAでしょうか?!

じいちゃんへ

早速のお運び、ありがとうございますv-290

AB型おとめ座はとにかくまず走り出してしまうんだよね~~v-356
愛しの君は才能も実力も兼ね備えているけど、私はとにかく走り出してしまうのデスv-393

一応発車できたので、これからは息切れしないようにのんびり更新していこうと思ってます。

今後ともよろしくお願いしますv-345
非公開コメント

