10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

想像力

2010.09.07 16:01| な~んか気になる!
「またまたゲゲゲのイカルさんみたいに怒って~~っ

って、引かれそうですが、いや~~っ、これはおかしいでしょう!

怒りの元の記事は→こちらからご覧ください


都立練馬高校プールの水、1カ月出しっ放し…510万円相当


バルブを緩めることに関しては、保健体育担当教諭が学校サイドにも了解を得ているらしいですが、
いくら藻の発生を防ぐためと言ったって、程度ってものがあるのではないでしょうか。

先生も学校サイドも結果を考える「想像力」に欠けていたとしか言いようがありません。
「猛暑のせいでで…」という免罪符がいたるところでまかり通ったら、
それこそ大変なことになってしまいます。

ケチケチ主婦としてだけではなく経理的視点から言わせて貰えば、
収益性を追求されない職場にありがちな発想だと思います。
これが一般企業だったらありえないでしょう!
確認するはずですよ、「どのくらい緩めるましょうか?」って。
そして料金をシュミレーションするでしょう。

私が社長なら、

「君には原価意識がないのか!想像力を働かせなさい!」

と怒鳴りますよ。

自分のお財布に響かないことには鈍感なんでしょうね。

この類のことで、過去にビックリしたことがあります。
4年位前までよく行っていたS市の屋外市営プールでの出来事です。
出入り口に靴箱がないので、外で靴を脱ぎ素足で料金所に行きます。
そこからロッカーに行き、着替えてプールなのですが、
見ていると、監視のバイトのおにいちゃん達はサンダル履きのまま、
トイレにも入るし外にも出るので、プールサイドはかなり汚れていました。

帰る時はシャワー浴び着替えて、その汚れて焼け付くように熱くなったタイルを素足で歩いて外に出ます。
靴やサンダルを履く前に「足を洗いたい!」のが普通の感覚ではないかと思うのですよね。

ところが、出入り口に一箇所だけある水道が使えないのです。
その水道には長~~いホースが取り付けてあって、
ホースの先は、場違いなのに、なぜか出店している露天のお店の大きなタンクに投げ込まれているのです。
おまけに水は出しっぱなし!
タンクの中には売り物の缶ジュースがいっぱい入っているのです
そしてこともあろうに、バイトのおにいちゃんたちはそこで勝手にジュースを飲んでいるのです。

次に行った時も同じ状態だったので、市役所に水道を使えるようにしてもらいたいと電話をしました。
状況を知って市役所の方は驚くかと思っていたら、実に反応が鈍くってこれまたビックリ!
その水道が市の経費でまかなわれていることも確認しましたが、
それがどうしたの?って感じの応対で
それから何回か行きましたが、件のお店に流しっぱなしの水道はそのままでした。
もちろん汚いプールサイドもそのままで、我が家はもうそこには行かないことにしました。
その後、プールの運営が外部業者に委託された…と聞きましたが、どうなっていることやら。。。





我が家もつい最近「犯人探し」をやりました~。
2か月分の上下水道代が4人家族で18000円を超えてしまったんです
皆さんのお宅はどのくらいかかりますか?

夏場だからある程度増えることは想定内なんですけどね。
原因が分かればスッキリしますよね。

分かりましたよ~~

我が家の型男子の小さい方が大きい方にやることなすこと似てきているんですね。
さすが親子です

二人ともかなり神経質でキレイ好き。
お風呂が長くてシャワーが念入り。
そのシャワーが1日に何回にも増えてるし、ちょっと汗かいたら着替えるし…。
息子も中学生になりお年頃ですし、仕方ないか~!


と、人には厳しいけどズボラでいい加減な女子2人は分析しました



ブログランキング参加中です。
よろしかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

              ↓  ↓  ↓  
            
ありがとうございます。庭にコスモスが咲き始めましたよ~^^
関連記事

コメント

本当にそのニュースびっくりでしたね。
家では水不足を考えたり、光熱費を1円でも少なくと頑張っているのにね。
我が家も先月は2人で1か月8,000円e-451
目が飛び出しそうになりました。
犯人はA型大きい男子(笑)の趣味花やメダカへの水やりです。
私の畑は天然の恵みのお水をいただくだけなのにね~。e-442
早く秋野菜植えなくちゃ。何もかも値上がりしそうですね。

つままま様

いつもコメントありがとうございますv-290

このニュース、主婦感覚からしたら「ありえない!」ことですよね。


つまままさんのブログにコメントさせていただいたように、
我が家の畑は荒地と化していますe-443

とりあえず葉物野菜の種まきをして、お汁の具を作りたいですi-265i-265i-265

こんばんは♪

本当に怒りがこみ上げてきますね。。
教育者の弁明なのでしょうかね。。

もう直ぐですね。。。♪

梅ばち邸様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございますe-256

このニュース、うっかりでは済まされませんよね。
対策を講じてほしいものです。

昨夜は疲れていて、「君恋」見ないまま眠ってしまいましたe-260
録画で胸キュンラブストーリーを堪能しますね^^

はじめまして!

こんばんは!
はじめまして~!

我が家の家庭菜園でも、水道代には気を使っています~!

雨が降れば雨水を貯めます~!

エアコンから排出される水も使っています~!

こういった節約も楽しみの一つです~!


ポンポン様

初めまして~!
私の拙いブログにご訪問くださってありがとうございますe-257

ホント、節約も楽しみながらやると、どんどんアイデアが湧いてきますよね。
エアコンの水…これ早速やってみますねe-68

ポンポンさんのブログ、拝見しました!
そんなに広くはないとお見受けする庭先が、工夫と知恵で素晴らしい菜園になっているのに驚きました!
これからちょくちょくお邪魔して、参考にさせていただきます。
我が家の菜園は、元々駐車場だった場所で、随分地質改良したのですが、水はけの悪さとカヤやスギナの旺盛な繁殖が悩みの種です。
今日も今から梅干しと麦茶を持って草取りです。

おじゃまします^^

陽花さま

初コメントです。壁|▽//)ゝテレテレ

水道のお話にちょいと出てまいりました^^
我が家の近くのマンションですが、通いの管理人さんがいます。
ゴミ回収の度にお掃除するじゃないですか、
掃除の仕方がですね、お水でゴミを流すのです。
1時間くらいは、お水流しっぱなし・・・
マンションの管理費で賄われている公共料金、これにはビックリ!(笑)
ヽ(´o`; オイオイ手抜き止めませんか、と他人事ながら思ってしまいます^^;
杏がマンションの住人なら強く抗議するところです。
「もったいないオバケ」出てくるよ~ですよね(笑)

因みに、横浜市は日本一水道料金が高いと申します。
家族4人で2ヶ月33000円ほどです。もう少し何とかならないものでしょうかね(^。^;;

長々と失礼いたました<(_ _)>

杏様

きゃあ~~~杏さんだぁ~~~!!!

ようこそお越しくださいました~ありがとうございますv-436
なんだか、たかおさんとご一緒にお見えになったように緊張しておりますv-356

そうですか、そんな不届き者の管理人さんがいるんですね。
いくら自分のお財布に関係なくても、無駄なものはムダ!と思わないのかなぁ。
カッコ悪いですよね~そんな大人。

横浜の水道料金ってそんなに高いんですね!
私は水道料金がかからない所で育ったので、
公共料金の中でも水道料金がもったいなくて。。。
今でも山奥の実家では、森の湧き水を「プライベート水道管」で引いて使っております。
最高の贅沢ですよねv-353
非公開コメント

