03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏の終わりに・・・そして秋へ。

2010.09.10 12:24| 我が家の庭
何の手入れもしないのに、時期が来ると芽を出し茎やツルを伸ばして、
我が家の庭を彩ってくれるたくさんの花々。
それなのに、地植えなのをいいことに水やりもしない薄情な私。
文句のひとつやふたつ言いたかったかもしれませんね。
未曾有の酷暑を乗り切ってくれてありがとう!
もうしばらくは、私たちを楽しませてくれるかな。

IMG_5559.jpg

IMG_5556.jpg

IMG_5566.jpg

IMG_5565.jpg

IMG_5555.jpg

         IMG_5557.jpg 

       IMG_5552.jpg

IMG_5395.jpg

      IMG_5554.jpg IMG_5437.jpg



こちらは番外編。我が家の門と道路の境目のアスファルトに咲く「千日紅」。
霜が降りる頃まで次から次に咲いてくれます。
そして毎年夏が来ると、またここに帰って来てくれるのです。
よりによってこんな暑い場所を住処と定めてくれたあなたが,私は愛おしくてたまりません。
ありがとうね。
そして、まだ幼い双葉ちゃんはゴーヤです。
気づかないうちに完熟して落下したものが発芽したようです。
上手く育てば、こちらも霜が降りる頃までなり続けるでしょう。
自然の営みに感謝です!

       IMG_5564.jpg

       IMG_5558.jpg  




木陰でひっそりと秋の訪れを告げる「紫式部」です。
涼やかな古代紫が、しばしこの残暑を忘れさせてくれます。
気温が下がれば下がるほど、色を深めていくこの紫式部。
私の大好きな晩秋にはどんな輝きをみせてくれるでしょうか。


IMG_5563.jpg




ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^     
関連記事

コメント

素敵なお庭ですね~。

花も写真もすごく綺麗で嬉しくなってしまいました。e-257
紫式部もう?って、今庭を覗いたら我が家にも実がついていましたよ。
それ程庭は父さんに任せっぱなしで、水道代が多くても文句が言えませんねぇ。
又今度お花の名前を教えてくださいね。
私はポーチまでの縦長の写真大好きです。
でも今度の栗も陽花さんらしくて大好きですよ。

つままま様

早速お越しいただきありがとうございますe-68

お褒めの言葉ありがとうございます。

が、しかし我が家は畑だけではなく、庭も雑草まだまだ残っているのですe-259
なので、全体像は撮影できず、花だけパチリ!です。

植物は気温だけではなく、日の長さに反応して成長するので、
こんなに暑くても、時期が来たら実を付け花を付けます。
そんな自然の営みが、今年ばかりは植物に気の毒で・・・。

早く涼しくなるといいですねe-343

こんばんは♪

なんて素敵なお花たちでしょう。。
とっても綺麗です☆
今の時期、まして酷暑の夏に
これだけのお花を咲かせるのには
お手入れをされているのですね。。

紫式部、綺麗ですね☆☆。。
本当に、植物は日照時間で成長が
決まるのですものね。。。♪

梅ばち邸様

いつもコメントありがとうございますe-68

この他に、ランタナやガウラなどが庭というか畑というか、まぁ、そこいらにいっぱい咲いています。
これらはすでに潅木化しているので、放っておくとどこまでも大きくなります。
それだけはこまめに剪定をしておりますが、あとは季節の変わり目にちょっこし手を掛けるのみです。

草取りをしていると、こぼれ種で発芽した小さな花苗をよく見つけます。
これを「ラッキー!」とばかりあちこちに定植するので、ほとんど花苗は買わずに済んでいます。
雑草の中にも可憐な花を咲かせるものもあり、それも私は「花」として愛でております。
ずぼらな性格はこういう面では、いいかな~っとv-356
非公開コメント

