10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

遅ればせながら・・・イリアス。

2010.09.14 23:20| 未分類
b0039840_215914.jpg
(サンスポHPよりお借りしました。)

<イリアス作品紹介>
「イリアス」は、「トロイア戦争」10年目に起きた数十日間の出来事を描く、最古にして最高と言われる英雄叙事詩です。ギリシア軍とトロイア軍の争いである「トロイア戦争」が続いていたある日、ギリシアの英雄にして夭逝の運命にあるアキレウスが、同じギリシア軍の総大将アガメムノンに対して強烈な怒りを抱くところから物語が始まり、“英雄アキレウスの怒り”を主題にして謳われています。
紀元前8世紀頃にギリシア最大の詩人、ホメロスによってまとめあげられたと言われているこの「イリアス」は、のちに文字に記されて読み継がれ、口承文学史上に燦然と輝く傑作となりました。何千年もの時を超えてもなお、現代の我々の心を惹きつけるこの傑作が、このたび満を持して日本演劇界屈指のキャスト・スタッフを迎えて、日本で初の舞台化を果たします。

<イリアスあらすじ>
ある日、ギリシア軍の総大将アガメムノンと英雄アキレウスが戦利品の女ブリーセイスを巡って争いになり、アガメムノンの横暴な仕打ちに怒ったアキレウスは戦線を離脱してしまう。
しかし、敵国トロイアの名君プリアモスの子ヘクトルが、祖国の名誉と存亡を賭けて決死の猛襲をかけてくる。英雄アキレウスを欠いて、敗走を重ねるギリシア軍を見かねたアキレウスの親友、パトロクロスはアキレウスに戦闘へ戻るよう懇願するが、断られてしまう。そこで、パトロクロスはアキレウスの鎧を借り、自ら身につけ敵に向かっていくが、トロイア軍のヘクトルによって殺されてしまう。
親友の死を知ったアキレウスは、復讐を果たすためアガメムノンと和解し戦線に戻ることを決意、ヘクトルとの一騎打ちに臨む・・・。 

(以上、イリアス公式サイトより)



お財布的事情で観劇できなかったイリアスですが、
再演があれば絶対に観たいジャンルの作品です。
内野聖陽さんは英雄アキレウス、トロイア王プリアモスを平幹二郎さんが演じます。
この2人の絡みが見てみたかった!
昨日の朝日新聞夕刊には、おふたりのツーショットが掲載されたらしいのですが、
朝日新聞は購読していても、夕刊がない場所に住む我が身がうらめしい。。。


どうでしょうか、↑の内野アキレウス!

鍛え上げられた見事な肉体美とこのお衣装。
古代ギリシャからタイムスリップしてきたかのようですよね!
NHK「10年先も君に恋して」の30博と同一人物にはとても見えません。

その「君恋」、今夜の第3回はまだ録画を途中までしか観ておりません。
40博が里花に吐いて捨てるような言葉を投げかけるシーンが、ちょっと辛かったなぁ。
早く残りを観たくてウズウズしてますが、明日は年に一度の「半日ドッグ」。
早めの夕食だったため、お腹が空いてたまりません!
21時以降の飲食は禁止なのに、このまま起きていたらついついつまみ食いしてしまいそうです。
だから、続きは明日にお預け。


明日は、何かと話題の(笑)、安全地帯のライブにも行って来ます。
NHKの「SONGS」再放送で安全地帯の特集をやっていたのにたまたま遭遇。
懐かしいヒットメドレーを聴いたら、生歌聴いてみたくなってチケット購入しました。
それが7月の話です。
こんな騒動になるとは予想もしてませんでした。。。


毒舌の我が娘曰く。

   「半分くらい歌ったところで、寝転がって2.3曲歌ってもらって、
    そこで中止になって料金払い戻しっていうのも面白いかもね。」


どうでしょうか。
無事全曲聴けるでしょうか~。
近日中にレポ(笑)をUPしますのでお楽しみに。





ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^ 

関連記事

コメント

いいな~。

玉置さんどうしちゃったんでしょうかねぇ~。
白髪まじりで俳優やってた頃の玉置さんは大好きで
素敵に年を重ねているなぁと思っていたのに、
最近は残念な姿が多いですね。テレビで見るたびに変わっているもの。
でも確かに娘さんの言うのって…お得かもね?。
あっ、でも内野さんは素敵です。私今夜は見れなくて残念です。

こんにちは☆
私、韓国ドラマの「アイリス」と読み間違えました。アハッ

「イリアス」ですね。私演劇を観に行った事がありません。
 一度は舞台を体験してみたいです!

安全地帯 大変なことになってますね~
ライブに行かれるとは!レポート楽しみにしてますっ。

つままま様

コメントありがとうございますe-68

玉置さん、大好き~~!!
って、思ったことないけど、
彼の作る曲は大好きでした。
歌も上手いしねv-353
今夜はたっぷり「天才玉置」を堪能してきます。

玉置さんにチャチ入れていたら、
内野さんがちょっと大変なことになりそうな…。
早く本人のコメントが聞きたいです。

なぞかめ様

コメントいただいてすごくうれしいです!
ありがとうございますe-68

「アイリス」「イリアス」全くもってややこしいですよねe-443

私もついつい書き間違えそうになります。
夫がアイリス大好きで観ていたのですが、
私が娘とイリアスの話をしていると、
勘違いしてクビ突っ込んでくるんですよね~アイリスのストーリーでv-356

これ書きながらも、入力ミスしそうですv-40
やはり息子に「ボケ防止帽子」を開発してもらわねばv-218

エライことになってますね

陽花さん、こんにちは。

写真の内野さん、まさに、ギリシアの勇者ですね。美しい!!

なのに…v-12

AB型の弟くん、やらかしてしまいましたね。v-393
ドラマOA中なので、認められることとそうでないことがあるだろうし、コメントも今はあの程度で終わりかな、と思っています。

今は、嵐v-474よ、早く去ってくれぇ~!! って気分です。

ところで、
旧ブログを継続するために、内野さんのお話だけは、主に旧ブログに書くことにしました。「キミコイ」の感想も、そちらに書いています。
また、覗いてください。

ミセスきゃぴ様

コメントありがとうございますv-290

旧ブログの件、お知らせありがとうございます。
早速読ませていただきますねe-343

やんちゃな弟君には参りました~~!
本日の記事で、厳しくお灸すえましたv-218
非公開コメント

