05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

月に願いを。

2010.09.22 21:31| 未分類
IMG_5658-1.jpg

今夜は仲秋の名月・・・十五夜さんですね。
私の生息地は、雲ひとつ無くてお月見には最高の夜になりました。
昼間は35度近くまで気温が上がり、残暑と言うよりまだ真夏並みですが、
こうやってお月見していると、ひんやりとした風が吹いてきて心地よいです。



お月見と言うと、思い出すのはこの絵本です。


                 


いわむらかずお先生の14匹シリーズの1作『14ひきのおつきみ』


子供達の大のお気に入りだった14匹シリーズですが、私はこれが一番好きです。

      おとうさん おかあさん

     おじいさん  おばあさん

    そしてきょうだい 10ぴき。

       ぼくらは みんなで 

        14ひき かぞく。 


みんなで協力して木の上にお月見台を作ります。
お団子や栗の実、どんぐりをお供えしてお月さまがのぼってくるのを待つ14匹。


     おつきさん ありがとう、

     たくさんの みのりを ありがとう、

     やさしい ひかりを ありがとう。



こう言いながらお月さまに向かって手をあわせる14ひきのねずみさんたち。


子供達が幼い頃、布団の中でこの本を読むと、
いつもこの場面でなぜか涙が出てどうしようもなかった私です。
子供も神妙に聞いていましたよね~。

なぜなんでしょうね、ジーンとしてくるのは。
お月さまのひかりが慈愛に満ちているからでしょうか。
ひと、動物、植物、全ての生き物に平等に、丸くまあるく愛を降り注いでくれるお月さま。


お月さま、ありがとうございます。




ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^    

関連記事

コメント

こんばんは、まだそちらも暑いのですね。
まん丸お月様いいですね。高知は夕べは雨で見ることができませんでしたが、
今夜はきれいなお月様が見れましたよ。写真もとっても素敵でうっとりです。

つままま様

いつもコメントありがとうございますe-68

きれいな仲秋の名月を拝んだ途端に、
一気に秋が駆け足でやってきた感じですね~i-266
これで一雨くれば、畑仕事もはかどるのですが、
粘土質の我が家の菜園は、日照り続きで表土がガチガチですv-356
これではなかなか発芽がむずかしいかな~と悩んでいる私です…。
非公開コメント

