05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋雨

2010.09.27 12:25| 日々の暮らし
             IMG_5672.jpg

             IMG_5682.jpg

             IMG_5671.jpg

             IMG_5675.jpg


  IMG_5677.jpg


やっと「秋」と呼べるような涼しさで、暑さに弱い私は、ホッと一息ついています。
おまけに今日は、久々の雨で庭の花々もうれしそうです。
最近の夏場の雨は、急に降り付ける激しい雨ばかりでしたが、
今日の雨は、花々に語りかけるようなとても「優しい雨」です。
こんな降り方なら、蒔いたばかりの種を台無しにすることもありません。

         IMG_5667.jpg


私の憧れの絵本作家でありガーデナーである故・ターシャ・テューダーを真似て、
庭の花々を部屋の片隅に少しだけ飾ってみました。
お気に入りだったけど欠けてしまったカップやコップも再登場です。


自給自足のスローライフを実践しながら創られたコーギビルシリーズは、
我が家のお気に入りの絵本です。
ターシャは素足で大地に立つと、雪や雨の訪れがわかったそうです。
文明社会から離れることで、人間が本来備えている「五感」が研ぎ澄まされていったのでしょうか。

彼女は料理も名人級の腕前で、絵本の中にも美味しそうな料理がたくさん登場します。
その料理の秘訣はと言うと・・・、

         「近道を探さないこと」

だそうです。
なんとも耳が痛い言葉です。

優しい雨音で夏場の疲れも少し癒されました。
憧れのターシャに笑われないように、今夜の夕食は気合いを入れて作ってみます






    





ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^     
関連記事

コメント

一度だけ拝見しました

以前テレビで ターシャさんのドキュメンタリー番組を
していました。偶然チャンネルを合わせたのですが
最後まで見入りました。
ロウソクをお孫さん(だったかな?)と一緒に作ったり、
コーギーと庭を歩いたり、とっても素敵な暮らしをされてましたね~。
陽花さんのブログでターシャさんと再会できました!
でも亡くなってらしたとは、知らなかったです。

 近道を探さない事  肝に銘じますヽ(´▽`)/

なぞかめ様

コメントありがとうございますe-68

そうですか~あのNHK特番をご覧になったのですね。
ロウソクってこんな風に作るんだ~!って、ビックリしたし、
メープルシロップやりんごジュースりんごジャムを、
昔ながらの道具を使って手作りするのを見て、すごく感動しました。

手間隙惜しまない彼女の暮らし方に、少しでも近づけたらと思っていますi-264

こんばんは♪

ターシャ・テューダー☆
私の尊敬し、憧れている方です。。
絵本作家、ガーディナーでも偉大な方ですが。。
この方の、少女のような純真なお心が、大好きでした♪

一度でいいから、ターシャの庭が見たいものです。。
一生無理だけど・・・
今の、このような社会の中でも
ターシャのような心を、少しでも持ちたいものです。。。♪

おはようございます♪

すみませ~~ん!!汗
↑梅ばちでした。。。♪

梅ばち邸様

いつもコメントありがとうございますe-68

文章の雰囲気で、梅ばち邸さんだろうなぁ~とわかっていましたよv-392
それに、菜園で採れたもの中心の食卓がターシャに似てますしね。

ターシャは絵本創作やガーデナーとしてだけではなく、
ドールハウス創りでも素晴らしい才能を発揮してますよね。
料理やお菓子作りも、味だけにこだわるのではなく、
「遊び心」を大切にしたいたと思います。
お誕生日やクリスマス、ハロゥインなどのイベントも、
童心に返って子供や孫と一緒に楽しむ姿勢が大好きです。
子供のお誕生日に手作りのケーキを、
箱舟に乗せて小川を流して楽しんだエピソードなど、大人の私でもワクワクします。

非公開コメント

