05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

天高く・・・。

2010.10.03 22:41|手作り色々
       渋皮煮




山奥の実家で拾ってきた栗で、渋皮煮を作りました。
あれもこれもやりながらの「ながら作業」だったので、
いつもはやらないようなチョンボやって、爪を2箇所傷めてしまいました(泣)


鬼皮を剥く時は、まず熱湯に30分ほど浸しておきます。
そうすると鬼皮が柔らかくなり、切り目だけナイフで入れたら後は指で剥けるので、
渋皮を傷つけることもありません。


…なんて、一度友人に教えたら、

「指でなんて剥けなかったよ~!どんな硬い爪してるの?!」

って、ブーイングでした
私は常日頃から肉体労働で鍛えているので、
指も爪も「おじさん」みたいなおばさんなのです。
だからいつもは全く平気なのですが、
今回は集中力に欠け、爪を入れちゃダメなところに2回も入れてしまって。。。
やはり「ながら作業」はダメですね~

でもまぁ、家族が喜んでくれたので苦労が報われました
たくさん作ったので(3キロ程)、半分はお正月用に炊き汁ごと冷凍保存しました。
皮が破けてしまったものを、娘とこっそりつまみ食いしたのですが、
美味しくてついつい破けてないのまで手が伸びて。。。


あ~ぁ、体重計に乗るのがコワイ




   

ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^
関連記事

コメント

美味しそう~。

いいですね~。
秋の香りv-34、きっと柔らかくて美味しいでしょうね。3キロも!…いいな。
私も今日栗を買おうと思ったけど結構高くて木曜日の市までお預けにしました。(笑)

つままま様

いつもコメントありがとうございますe-68

すご~く食いしん坊の私は、自分の好物は何はさておき作ってしまいます。
渋皮煮もBest5に入るほどの好物です。
明日は甘露煮も作ろうかな~とワクワクしてますv-10
非公開コメント

