08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

君の名は・・・。

2010.10.10 12:19| 我が家の庭
IMG_5705.jpg

こんな花が咲きます。


IMG_5708.jpg

茎?はこんなに太いです


IMG_5706.jpg

全体像はこんな感じ。
左側にあるのは「山ボウシ」です。
高さはどちらとも2メートルほど。


さ~て、これは何でしょうか!?




答えは「山ウド」です!
そう、『ウドの大木、杖にもならず』の、あのウドです!



・・・・・・と、展開しようと思っていたんです。
タイトルも「ことわざは本当か!?」として。
そして、この「ウド」の春先の食べ頃の画像をリンクしようと、ネットを検索していたら。。。。




「ふ~~ん、花が咲いたらそれも食べられるんだ~!」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」







「ち、違ってる・・・、花が全く違ってる~~!!!」

この7ヶ月あまりの苦労って(ほどでもないけど)なんだったんでしょう。。。
発端は3月のパンジー植え付けの時でした。
山奥の実家の裏山から持ってきた天然の「腐葉土」を、
花壇にたっぷり鋤き込んだのはお正月明け。
おかげで、パンジー植え付けの時はホコホコの土になっていました。
と、そこに何か生えているではありませんか。
山の腐葉土はこういった思いがけない「贈り物」をしてくれるのです。
腐葉土に「種」「実」「根っこ」「球根」が混じりこんでいて、
花壇や畑に平野部では見られないような植物が発芽します。

そしても、
気がついたら15センチほどの幼苗に育っていたのです。

直感で「あっ、ウドだ!!」と思い、葉っぱをちぎって匂ってみると、間違いなくウドの香りでした。


確かにそうだったんですよね~~

南国とは言え積雪する実家とは違い、
おまけにこんな暖地で食べられるようなウドに成長するはずはない。

でも『ウドの大木、杖にもならず』ってホントかな?
試してみようかな?
どんな花が咲くのかな。
種は採れるのかしら?
・・・と、私の好奇心がムクムクと膨れ上がりました。


なのになのに、ウドじゃないなんて
この子の成長の為に、夏花壇を犠牲にしたのに・・・・。

では、この子はいったい誰なんでしょうか???


お分かりの方は、ぜひコメントかメールフォームでご一報くださるとうれしいです。




IMG_5702.jpg

庭の「山柿」です。
実家から実生苗を貰ってきて、10年ほど前に植えました。
今年はこれで3回目の収穫。


IMG_5704.jpg

小さいですが、「ゴマ」がたくさん入ってとっても甘い柿です。
本家本元の実家の柿は、お山のギャング・・・おサルさんに食べつくされて全滅だそうです。
これから実家の母に宅配便で送ります。
一昔前には考えられなかったことです。






ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^     
関連記事

コメント

柿!!

大好きですヽ(´▽`)/
めちゃおいしそうですね!

庭に柿がなるなんて、素敵なお家ですね~

体調はいかがですか?
近かったら、お見舞いにお届けするんだけどなぁ。

柿の木はこの他に、富有柿の木が1本あります。
これまた今年は鈴なりしてます。
台風被害がなかったからでしょうね。
他には、ビワ、ブルーベリィー、サクランボ、八朔、梅がなりますよ
e-241




うらやましすぎ。

ご心配いただきありがとうございますヽ(´▽`)/
元気にしております。

富有柿って有名ですね!
自家製・・うらやまし~
色々な果実がなるのですね。
サクランボなんて買うものだと(笑)
いつか庭のある家に住む事が出来たら
実のなる木を植えたい!!と陽花さんの
ブログをみておもいました。

こんばんは♪

広くてステキなお庭なのですね。。

山柿、美味しそうですね。。
ゴマがたっぷり入ってる柿は、
甘くて美味しいですよね。。
御郷の山柿を受け継がれて
本当に素晴らしい事です。。。♪

なぞかめ様

いつもコメントありがとうございますe-68
季節ごとの実りをこのブログにUPしていきますので、お楽しみに~!
今朝はお弁当用のピーマンとニラ、デザートの柿を畑で採って使いました。
地産地消の決定場版ですv-218

梅ばち邸様

コメントありがとうございますe-68

若い頃は都会の暮らしにあこがれたこともありましたが、
やはり「育ったように」暮らしていくのが、一番性に合っているようです。
広い庭は夏場は雑草との闘いですが、
季節の移ろいを身近に感じられることは究極の贅沢かな~と思うこの頃です。
非公開コメント

