07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夕焼け小焼けの~♪

2010.10.24 20:13| 我が家の庭
IMG_5721_20101024211604.jpg



先日の記事に登場のMちゃんと先週、畑の草取りをしていた時のことです。


枝先に小さな真っ赤なトンボがジッと止まっています。
初めて見たトンボでした。


「これってひょっとして、赤とんぼ??」


Mちゃんに訊くと、彼女もソ~ッと近づいてきて、


「ホント、赤とんぼだね! 写真撮ってブログに載せたら?」


それから慌てて軍手や長靴を脱ぎ捨てて、カメラを取ってきました。
もう逃げてるかな~~と思ったけど、何のなんの。
逃げるどころか、まるでポージングでもしてるかのようにお澄まし顔です^^;
四方八方からシャッター押すのに、逃げる気配全くナシ!



IMG_5717_20101024210309.jpg



撮影終了後もジッとしているので、ひょっとしたら死んでる???
と不安になり指先でつついてみたら、慌てたように飛び去って行きました^^


「ひょっとして、ブログデビューねらってた??」


と、Mちゃんと笑ったことでした^^


実は私、赤とんぼを見たのはこれが初めてなんです!
山奥の田舎で育ったのに、なぜ今まで遭遇しなかったのかな~。


     
その日の夕餉の支度時は、気がつけばこの歌を口ずさんでいました♪
色んな方が歌っていますが、この方のが私の「赤とんぼ」のイメージに一番近かったかな。








ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^     
関連記事

コメント

わぁ!ホントに赤とんぼですね~。
赤いわぁ!^^
いつも見てるトンボが赤とんぼと思ってましたぁ。
私も田舎で育って、今も田舎ですが見てないかも?

懐かしい「赤とんぼ」も久しぶりに聴きました。
子供の頃を思い出しましたw ありがとう!v-411

ここっち様

コメントありがとうございますe-68

ここっちさんも違うものを「赤とんぼ」と思ってらしたのですね。
私もまさかこ~んなに真っ赤だとは思ってませんでした。
ではあの「ほぼ赤とんぼ」は何て名前だったのかしら~^^;

童謡って、心の奥底に眠っていたものを、
そっと揺り動かしてくれる感じですよねv-341

おはようございます♪

アカトンボだ♪
田舎から出てきて以来、一度も見てないかもしれません。ありがとう♪

カモメ先輩ようこそ!

コメントありがとうございますe-68

元田舎で現田舎住人の私ですが、ほんまもんの赤とんぼ初めて見たんですよ。
じ~っと見ていたら、とんねるずの憲さんに見えてきたんですけど^^;

田舎ネタばかりのこのブログですが、また遊びにいらしてくださいね^^

こんばんは♪

いやぁ~!!良い曲ありがとうございます。。♪
久々に、しっとりと癒されました☆

陽花さんのブログは、お写真も綺麗で素晴らしく☆
記事もお上手で、素敵です。。。♪

梅ばち邸様

コメントありがとうございますe-68

今回の写真も「モデル」が良かったからこそです。
撮る時は老眼のためよく見えないのですが(泣)、
こうやって見てみると、おもろい顔してんなぁ~!と噴出しますよね。

倍賞千恵子さんがこの曲歌っているなんて、ビックリしました。
とっても情緒豊かな優しい歌い方ですよね。

この時期に聴きたくなる曲に「小さい秋見つけた」があるのですが、
意外や意外、玉置浩二さんが歌っているのがYoutubeに上がっています。
めちゃくちゃ良いんんで、ぜひ聴いてみてください。
やはり彼は「天才」ですね。

懐かしいです・・・

陽花さま

ご無沙汰しております^^
先は、コメントありがとうございました^^

お返事も書かないまま、こちらに来てしまいましたぁ(^-^;
赤とんぼ、子供の頃父の田舎で遊んだ事が思い出されました・・・
お写真、プロ?^^お上手です^^
アングル最高ですし、センスの良さですね^^
赤とんぼって本当に赤いのですね(笑)


懐かしい歌に、暫し幼少に戻らせて頂きました。

トンボ・・・仮面ライダーに似てますね(笑)

杏さま

コメントありがとうございますe-68

そうなんですよ~仮面ライダー・・・仮面ノリダー・・・木梨の憲さんに似てるでしょう!
なんか愛嬌ありますよね。。
ブログデビューねらってるし(笑)

そうそう、杏さんの愛しいあのお方は、
ムーミンのスナフキンに似てませんか??
目元とか、雰囲気とかe-51
非公開コメント

