04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

深まる秋に一喜一憂。。

2010.10.29 20:23| 我が家の庭
ブルベリー2

ブルベリーの葉がこんなに綺麗に色づくとご存知でしたか?
花はスズランみたいに可愛いし、果実はとっても美味しいし、一石三鳥です!


山百合

こちらは庭の片隅で、季節はずれに咲いた山百合です。







そしてこの子は我が家の「見張りニャンコ」です♪
見張りニャンコ

お行儀の悪い猫(飼い主あり)5.6匹が、我が家の庭や畑を我が物顔で「荒らす」のです。
フン害にはもうなす術無しの状態です(泣)
この100均で買った見張りニャンコも、最初はとても効果があり、
ビックリして逃げていくドラ猫を何回も見ては大喜びしたものです。
ドラ猫だけではなく、私や家族までビックリすることも度々でした^^;
木に吊るしているのですが、風でユ~ラユラ揺れている時なんか、
思わずいつもの癖で石を投げてしまいそうになります(苦笑)
なのにドラ猫達はすっかり学習して、このニャンコの横で昼寝なんかするんですよ(怒)




その憎っくきドラ猫達に荒らされて、今年の冬野菜は何回種まきをやり直したでしょうか!
せめてもの自衛手段として、剪定した木の枝で進入を防ぐバリケードを作っています。
野菜にはすくすく成長してほしいのだけど、発芽直後を荒らされたら致命傷なので、
もうしばらくはこれで我慢してもらいます。

インゲン
インゲンです。2回目の種まきでやっとここまで成長しました。
暖地なので初冬まで収穫できます。

葉大根
大根。大きい根が入るのはあきらめて、葉っぱをいただくつもりです。こちらは3回目。


赤玉葱苗
サラダ用赤玉葱の苗です。こんなか細いのに引っ掻き回されたら大変!
3度目の正直でやっとここまで成長しました。。。



IMG_5781.jpg
こちらはまたまた名前知らずのお花です~~;
ニラに形と臭いがよく似た葉っぱから、スーッと茎が伸びて咲いています。
花もニラの花によく似てますよね。



私は今一番ほしいものは・・・ドラ猫の「フン探知機」。(誰か開発して!)
そして、もっと強面の「見張りニャンコ」です。
今からが一番好きな季節なのに、とっても憂うつな私です。。。



ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^     
関連記事

コメント

こんばんは♪

にっくき猫たち・・
完全防御策が必要かもですね。。

ブルーベリーは、本当に一石三鳥ですね。。
紅葉も綺麗です☆

この花は、アリュウムの仲間かな?
とっても可憐で綺麗なお花ですね。。。♪

梅ばち邸さま

コメントありがとうございますe-68
そして、お返事遅くなってごめんなさい m( )m

今日も子猫連れで4匹、ドラ猫一家がお出ましでしたv-359
飼い主の方は(飼っていると認識していないかもです。)、
子猫のうちは愛でるのですが、ちょっと大きくなると嫌気がさすのか、
放し飼い状態なのです。
困ったものです。

紫の小花、調べてみました!
ユリ科のツルバギアという花で、別名はソサイアティ・ガーリックだそうです。
ユリ科なのですね~思いもよらなかったですv-291
非公開コメント

