05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

復興を願って。

2010.11.08 23:00| 未分類
初冬の夜空を美しい花火が彩りました!


私の住む宮崎は口蹄疫による甚大な被害に遭いました。
当事者である畜産農家の方々の苦しみ悲しみは、計り知れないものだったと思います。
『殺処分』という耳を塞ぎたくなるような恐ろしい言葉を、
新聞やTVで何度も何度も目に耳にする度に、胸をえぐられる想いでした。


『非常事態宣言』は私達の生活も大きく変えました。
身近なことでは、学校行事や部活動の対外試合、諸大会の中止、もしくは規模縮小での開催になりました。
公共施設…図書館、音楽ホール、公民館、運動競技場などが閉鎖され、
各所に消毒用の石灰の散布、出入りには書毒マット・消毒液が設置されました。


本当に終息宣言が出される日が来るのかと、閉塞感漂う毎日に心が折れそうになることもありました。
畜産に直接関係ない私達でさえこうであったのですから、
畜産農家また関係者の方々は、まさしく地獄のような日々であったと思います。



hanabi.jpg


hanabi2.jpg


『水平線の花火と音楽』 HP→こちら

発起人になってくださった泉谷しげるさん、ありがとうございます!
私が中高生時代のフォークソング全盛期の担い手だった彼は、
いつもひねたような怒ったような顔で、世の不条理や無常をマイクにぶつけていました。
陽水のような神秘性はないけれど、
拓郎のようなキザっぽさはないけれど、
かぐや姫のような包み込むやさしさはないけれど、

でも、一番好きだった!!!



この夜は、14階にすむMちゃんちで花火を堪能しました。
会場までは3キロほど離れているのですが、その場の興奮がそのまんま伝わってくるような、
エキサイティングで感動的な冬の花火でした。
花火が上がる度にそこいら中の家々から歓声が上がり、
県民みんなで口蹄疫を乗り切ったんだという気持ちが、今更ながらこみ上げてきました。
Mちゃん手作りのご馳走もすっごく美味しくて、本当に幸せな一夜でした。

 

ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^     
関連記事

コメント

宮崎だったんですね。今回は本当に大変でしたね。
テレビで牛舎を見る度、胸が痛みました。
復興を祝うような花火大会、素敵ですね。
私も陽水やかぐや姫大好きでしたよ。
宮崎頑張れ~e-2!でも東○○さんには少し期待外れ感が…。
県民の皆さんはどうなんだろう?

つままま様

コメントありがとうございますe-68

「非常事態宣言」という物々しい言葉に翻弄された数ヶ月間でした。、
このような全国の皆さんの善意の励ましのお陰で、
新たな一歩が踏み出せたのだと感謝しております。

知事ですか~、私的には◎ではないけど○かな。
前知事の不祥事で、あらゆる面で沈滞していた宮崎でしたが、
とにかくやり直すんだ!と、起爆剤になってくださったと思います。
そして、二期目はないという決断も評価しています。

問題は後任ですね。
この勢いを持続しつつ、新しい方向性をしっかり持っている方・・・、
期待してますv-392


非公開コメント

