05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

紅葉三昧。

2010.11.13 23:05| 未分類
紅葉3





紅葉10




紅葉2




       紅葉4




紅葉1




      
紅葉9





       紅葉5


  


紅葉6




紅葉




紅葉8




              紅葉7



久々に子供達がそろって部活がお休みだったので、
家族で山奥の実家に紅葉狩りに行ってきました。
今年もまた台風の襲来がなかったおかげで、
木々や葉っぱが傷むことがなく、見事な紅葉を楽しめました。
しかし、季節外れの黄砂(昔は春先だけだったような・・・)のせいで、
全体的にかすんでいる感じでした。

「台風銀座」と呼ばれていた南九州ですが、
ここ数年は上陸どころか、そばを通過することすらありません。
台風がやってくるたびに、土石流や河川の氾濫におびえていた頃を考えると、
天国のようではあるのですが、これはこれで不安・・・。
このしっぺ返しがいつか、ドカ~~ンとやってくるんじゃないかと不気味です。
今日みたいに時ならぬ黄砂の飛来も、気になる現象です。
ただの「砂」ならまだしも、工場から排出される化学物質なども混ざっているような報道もありますしね。


まぁ、色々気をもむことはありますが、
それをしばし忘れて自然からの贈り物を満喫してきました!


   
ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^      
関連記事

コメント

陽花さん、昨夜はご訪問ありがとうございました(*^_^*)
紅葉イイですね~
今夏の酷暑で夏なのに山が赤くなっていました…
気象異常で早くも紅葉か!!なんて呑気な事を思っていたんですが、余りの暑さで山の木々が枯れ始めて赤くなっていたんです。
どうなるんだろ~?と、ちょっと怖かったです((+_+))

cyndyさま

ご訪問&コメントありがとうございますe-68

本当に今夏の暑さはすごかったですよね~!!
人間でだけでなく自然界もかなりのダメージを受けたと思います。
でも、人間よりも修復力に長けているのも自然かもしれません。
酷暑で大発生した「毛虫」に丸裸状態にされた庭の柿の木も、
必死で実を守り熟させてくれました。
毛虫に殺虫剤をかけたら、その時は一時的に「葉」を守りますが、
「実」や「木」は知らないうちに害されていくと思います。
数年前に初めてブルーベリーに殺虫剤をまいたところ(実を食べない覚悟で)、
その翌年はほとんど花をつけませんでした。
こうやって人為的な手を加えていくことのほうが、自然には迷惑なことかもしれませんね。

家庭菜園も細々とやっていて、時には記事を書きますので、
また遊びにいらしてくださいませm( )m

こんばんは♪

なんて綺麗な紅葉なのでしょう☆☆☆
心癒されますね。。
陽花さんは、宮崎の方だったのですね。。
私も二度ほど行ったことがあります♪
とっても暖かくていいところですね。。
陽花さんの、お人柄も温かいしね。。

畜産農家の方は、本当に悲しい想い、
悔しい想いをされたと思います・・
これからは、良いことが☆
待っていますよ、きっと。。。♪

梅ばち邸様

コメントありがとうございますe-68

梅ばち邸さんが四国の方だと、つまままさんちで知りました^^
私の祖父母が四国出身で、夫の祖父もそうでした。
祖母はず~っとそちらの方言が残っていたので、
一緒に暮らしていた私もイントネーションが四国っぽかったりします。
血が血を呼ぶのか(笑)、梅ばち邸さんやつまままさんが大好きな私です^^
非公開コメント

