03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

どこに行くのか~その1。

2010.11.21 23:00| な~んか気になる!
疲れた。


とにかく疲れた日曜日であった。



私は買い物があまり好きではない。
特に人ごみの中での買い物は超苦手である。
いつも必要最小限のものをパパパ~ッと買ってくる。
「チラシ」もほとんど見ないし、
ブラブラと見て回るって事もしない。
どんなに安くても、不要なものは買わない主義。

なのに、ここのところ難解な買い物を余儀なくされている。
まずは先週、突然に電子レンジが壊れた!

これには参った!!!

いかにレンジに依存していたか実感・・・。
早速その日のうちに、近くの量販店に買いに走ったが、

これまた参った!

12年ぶりの買い替えなのだが、以前とは比べ物にならないくらいに多機能になっていた。
シンプル機能で安価のものもあるが、中が狭すぎる
広さから選ぶと多機能過ぎるけど、こうなったらしょうがない。
それにもうひとつの条件、「お手入れ簡単」を兼ね備えたものを購入。
バタバタと持ち帰り、説明書読むのもそこそこに早速その日の夕方から「チン!」


買い物苦手な私が、えらく軽いフットワークを見せたせいか(笑)、
ここぞとばかり子供達が「地デジ化」を要求してきた(汗)。


「いいんだよ~、ギリギリで。まだ、使える!」


と、ひたすらマイペースを貫いていた私であったが、
家電が苦手で全くノータッチだった夫までが子供と一緒に、地デジ推進委員会の後押しを始めた(汗)。
おまけに12月からエコポイント半減とかで、ますます私に逆風が吹き荒れる(泣)。


で、何なんだよ、地デジ化って!

エコポイントって、どんなシステムなんだ?



関心があることは徹底的に調べ尽くす私だが、
地デジ化に関しては「まだ先!」と高をくくっていたので、ほとんど知識がない。


早速、総務省のHPを読んでみたが・・・・・????
老化現象なのか元々なのかわからないが、理解できない(汗)

お国が決めたことだから…とか、素晴らしい映像が見られるんだから・・・・とか、
自分に言い聞かせることが出来ない訳でもないが、なんだかな~。。。


ただでさえ地デジ移行推進テロップの帯で、日に日に画面が狭まる我が家のテレビ。
ある日、娘が「わぁ!!!」と大声を上げた。

『アナログ放送終了時にはこのようになります!』
と、警告音もどきの音と共に、画面にはすごいノイズが入ったそうである(苦笑のち怒)。

ここまでやるか・・・。
何もわからないお年寄りなど、慌てて電気屋さんを呼んでしまうんじゃないかしら?
でもって、また訳もわからず新品のテレビに買い換えるよ、きっと。
買い換えなくっても、チューナー取り付けたらまだ使えるって、知らないと思う。



結論が最後になったが・・・、
我が家も地デジ用のテレビとブルーレイディスクレコーダーを買ってしまった(苦笑)。
15時過ぎに量販店に行き、帰宅したのは20時前。
おっそろしく混んでいた。
総務省のお役人が大喜びしそうな光景だった(苦笑)。

機器について質問しようにも係員が捕まらない。
やっと捕まえたと思ったら、光回線抱合わせ販売員(私が命名)だった。
ADSL回線ではNTT中継局から離れているため不安定なので、
そろそろ光かな~と思ってはいたが、それ顔に書いてあったかな~(苦笑)。

42000円割引に目がくらみこれにも加入した(苦笑)。
なんか、(苦笑)のオンパレードじゃないか!!!

まぁ、この光の説明・手続きにかなり時間が掛かった。
一応加入して2ヶ月以内に解約してもよいというオプションが3個。
こういうオプション獲得することで割引できるのだろうが、
結局同じじゃないか、解約するんだから加入しなくたって!
書類を書く手間が増えるだけのような気がするけど(苦笑)。



家電を大切に長~く使っていたために、私は浦島太郎になっていたのか。
世の中がわからない。


もうちょっと吠えたいが、後日「その2」を書かせてください m( )m



ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^     
関連記事

コメント

デジタルの良いところ

こんにちは。
そうですよね、デジタルなんて言われても、何のことか分からないですよね。使ってみるまでは。

安い買い物じゃないし。
我が家も、アンテナが強風で倒れなければ、なかなかデジタル化に踏み切れなかったろう、と思います。

でも、良いところもありますよ。

①画像が綺麗。

デジタルで観るようになると、昔のアナログの画像が荒くてびっくりします。

②放送時間が変更になっても、ちゃんと録画してくれてる。

これは、便利!!
野球や、突然の事故報道や何かで放送時間がズレても、ちゃんと録画できるので、
「結末が切れてる」
ってことが、ありません。

逆に、デジタル化して困ることもあるのですが、それは、またの機会に。

それにしても、陽花さんよりもっともっと地デジ化が分かっていない人って沢山いることでしょう。
アナログ放送が終了して、
「テレビが映らない~!!」
って困るお年寄りが、きっと沢山出ると思うんだけどなぁ。

ミセスきゃぴさま

コメントありがとうございますe-68

思い出しましたよ~、きゃぴさんちの「アンテナ事件」。
ご主人が屋根に上って大奮闘されたんでした!
確か、冷蔵庫も突然・・・で、洗濯機も買い替えでしたよね。
きゃぴさんちも大変でしたね!

私は良く言えば物持ちが良いってことなのかもしれませんが、
基本的に物欲がなく面倒くさがりやですね。
より良い暮らしをしたいって気持ちはないわけではないのですがv-356

でも、買ってしまったからにはフルに活用したいのも私で、
昨夜はブルーレイの取り扱い説明書とニラメッコでした!
テレビは12月1日に届くので、
NHK教育テレビ12月10日放送の「イリアス」に間に合います!
バッチリ録画して、「穴が開くまで」堪能しますv-218

おはようございます。

遂に来ましたか~、新しいテレビいいな~。
我が家もぎりぎりまで頑張ろうと粘っていましたが、
ケーブルテレビさんに押されて今月から地デジのようです。
でもテレビは今までのブラウン管のまま。(笑)
大蔵大臣が新しいのを買おうと言いません。
ブルーレイのいい所をレポートして教えて下さいね。

つままま様

コメントありがとうございますe-68
そして、返信遅れてごめんなさい。

我が家のブラウン管テレビは処分せずに、
古いビデオやDVD観賞用に残します。
私は買い替えの必要を感じなかったのですが、
ケーブルテレビやBS契約もしない親をうらまず(笑)、
民放2チャンネルで我慢してきた子供達へのご褒美かな。
夫と息子は、2ヶ月無料の「ひかりテレビ」を楽しみにしています。

あっ、もちろん、2ヶ月後にはそれは解約ですけどねv-392

こんばんは♪

今日のブログも素晴らしいですね。。
読んでるうちに、引き込まれてしまいます。。
状況が手に取るように分かります。。
読書が趣味の陽花さん☆ならこそですね。。。♪

あっ、我が家もテレビが映らなくなった~
って騒ぎそうです。。。

梅ばち邸さま

いつもコメントありがとうございますe-68

色んな「事」「物」の進化に最近付いていけなくなりました(泣)
あまりにも加速しすぎていると思いませんか?
行き着くところはどこなんでしょうかね~。
非公開コメント

