06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

どこに行くのか~その2。

2010.11.28 20:32| な~んか気になる!
先週の買い物騒動から1週間、我が家は何も変わっていない。


テレビは12月1日配達で、光回線の工事はその1週間後だからだ。
ブルーレイレコーダーは持ち帰りしてきたものの、
今のテレビに接続しても意味ないのでそのまま。
大騒ぎしたのがウソのようだ(苦笑)。


ほぼ底値か!?と思って買ったテレビも、
昨日チラシを見たら、今週はさらに3000円ほど安くなっている(苦笑)。
3年くらい前に我が家と同じサイズのテレビを買ったと友人は、3倍以上の価格だったらしい。
どん帳の掛かった白黒テレビ(この言葉って通じますか?)を知っている世代としては、
今の状態は異常だと思うが、どうだろうか?
モノが安くなるのが悪いとは言わないが、
安易に買い換えられることが良いことだとも思わない。


山奥の実家も25年間使っているテレビを買い換えることになった。
この地デジ化がなければ、おそらく壊れるまで使っていたと思う。
より良い暮らしを望まないわけではないが、
モノを買い換えることがそれにつながるとは、私は思わない。
買い替えに乗り気でなかった母の言葉からもそれは伝わってきた。


そして今回の不本意な「テレビ買い替え騒動」は、
不幸にもその母の認知症のスイッチをONにしてしまった・・・。
夏頃から物忘れが激しくなった事を、本人も気に病んでいた。
効率的に物事をこなすことがで苦手になって、あたふたする場面にも遭遇した。
それでも、地域の方々が独居老人に優しく手を伸ばして支えてくださっていた。
だが今回はお金が絡んだ勘違いで、その方々にも嫌な思いをさせてしまったのだ。
「エコポイント」は役場に買いに行くものだと勘違いしたり、
今月中で今のテレビは映らなくなると慌てたりもした。



「地デジ化」とか「エコポイント」とか「ハイビジョン」とか、
聞きなれないカタカナ言葉が飛び交うことが、まずストレスだろう。
かと言って、わかりやすい日本語に変換して説明してくれる人はそうはいない。
と言うか、変換してお年寄りに説明できるほどの知識がある人がいるのだろうか。
「地デジ化」の必要性にいたっては、説明されたって理解できないのは当然だ。
私も、必要性の裏に見え隠れするモノを感じ取った途端に、
理解する回路の自動制御装置がシャットダウンしてしまったくらいだ。


前に推し進めるだけではなく、そのベクトルが上にも向いてしまう「国策」は、
それを必要としない者にとっては「愚作」でしかない。
が、「国」が決めたことだからとあきらめて従うしかないのが現実だ。
そしてその「国」が、羅針盤の壊れた船のような状態の今、
荒海に放り出されないように、自分の足でシッカリ踏ん張るしかないのだ。


高々テレビごときで、ヒートアップしてしまった(苦笑)。
この激動の時代、私のような一介の主婦は粛々と家事をこなし、
家族の生活を支えて行くしかないと思っている。
このように考えることができるようになったのも、
何らかの自動制御装置が働いているのかもしれない。




ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^     
関連記事

コメント

こんにちは♪

「国」が決めたことだからとあきらめて従うしかない・・・
「国」が羅針盤の壊れた船のような・・・
その通りです!!

この地デジに対して、前々から思っていたことは
ある程度の方たち(お年寄り、低所得者<難しいですが>など等)
何らかの形で、無料にする対策をしてほしかったです。

どん帳の掛かった白黒テレビ☆
ナイスです。。。♪

梅ばち邸さま

いつもコメントありがとうございますe-68

どん帳の掛かった白黒テレビ・・・わかっていただけてホッとしましたv-410
最近めっきり視力が落ちてきた私は、テレビをあまり見ません。
早寝する夫も、部活や勉強で忙しい子供達も、
週に何時間テレビを見るでしょうか~。

子供達のi-24試合を録画するi-58がハイビジョンなので、
それをi-79に焼くためにブルーレイを、
鮮明に大きく再生できるようにテレビを買ったようなものかもしれませんv-356

願わくば、その立派な機器で地デジ放送を見るに値する「番組」を作ってほしいものです。
そこにテコ入れしない事には、宝の持ち腐れになる気がしますよね。

僕だって物申す!

僕なんかね、緞帳のかかった…どころか
「観音開きのキャビネットに堂々と収まった」時代から知ってますよ(笑)

もちろん現在では、スカパーもケーブルも地デジもフル対応で
HD内蔵チューナーに、BDレコーダー、DVDレコーダー、VHS…と
やろうと思えば、最高8チャンネル同時録画も可能。
高さ150cmの、システムコンポみたいなラックに
それらの機材がぎっしり詰まった
とんでもないリビングで暮しております。

その上で!

皆さん、あれこれ言ってらっしゃいますが
僕など「何が腹が立つ」って、
フルハイビジョンの液晶大画面テレビも
ブルーレイレコーダーも
560リッターもある大型超省エネ冷蔵庫も
プラズマクラスター付きサイクロン掃除機も
(全て最上位機種)
全部「エコポイント前」に購入済みだった事!

これ以上に「ムカツク」話はありません。

気道戦士 癌ダム様

コメントありがとうございますe-68


癌ダム さんらしい「お怒り」に爆笑!
「待ちデジ」(と言うらしいです。)の私には想像も付かないことでした。
こりゃまた大変失礼しました~i-236

560リッターの冷蔵庫、 癌ダムさん の必需品ですね!
非公開コメント

