03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

楽しかった!は元気の元。

2010.12.15 15:57| 日々の暮らし
実家の母を久々に我が家に連れて来た。
認知症を疑うようなエピソード前記事があったので、診察を受けることになったのだ。
結果は私が危惧していたものだったが、自分でも驚くほど落ち込まなかった。
と言うのも、夫がそれに近いような「高次脳機能障害」を抱えているからだ。
夫は10年前のまさしく今日、脳外科の手術を受けた。
その後遺症もあり、軽い記憶障害や認知障害・情緒障害など諸々の症状がある。
本人はもちろん、家族にとってもそれとの戦いの日々であった・・・。
そしてまだ現在進行中(笑)。

なので、慣れている。
プライドだけは以前より高くなった夫よりも、母は格段接しやすい。
元々元気で明るく前向きな性格なのだが、こうなってからもそれはまだ損なわれていない。
今までやったこともなかった「百ます計算」などを嬉々としてやっている。
そんな母でも、山奥の過疎集落での独り暮らしは、あまりにも刺激が少なすぎたのだろう。
うちに来ている時くらいはバンバン刺激を与えようと、色んなところに連れ出した。

一番喜んだのがコレ!
12月12日に開催された「青島太平洋マラソン」だ。

友人がフルマラソンを走るので、母と折り返し地点で応援した。


青太 
 初フルマラソンで5時間を切った友人。
 本当に半分走ったの?ってくらい元気だった。沿道のちびっ子もタッチして声援してくれた!


青太2 青太6

青太7 青太5

普通の格好で走っても大変なのに、コスプレでにこやかに走るツワモノもたくさんいた。
その中でも、↓↓この方々には今年も笑い&元気をいただいた。

青太4

とにかくパフォーマンスがスゴイ!
そしてタイムもかなりのレベルと聞いた。

最初は椅子に座ってみていた母だが、途中からは身を乗り出して私と一緒に、

「がんばってくださ~~い!」

と、何回も何回も声援を送っていた。
この声援がランナーには本当に励みになると友人が言っていたが、
声援する私たちも同じくらいにランナーから元気と勇気を貰った。


母のこれからの生活は予想も付かないくらいの困難が待ち受けているだろう。
もちろん、それを支える私たちもだ。
だが、いたずらに先のことを憂うよりも、日々の暮らしを大切に、
今できることを精一杯やっていくしかないと思っている。
まだまだたった今スタートしたばかりなのだから。


マラソン観戦から帰って、母と餅つきをした。
朝から水に浸しておいたもち米を、家庭用餅つき機で蒸してついた。
お正月用はまた年末につくのだが、お餅大好きな我が家は、
毎年11月くらいからちょくちょく餅つきをする。
いつもは私ひとりでやるのだが、今回はベテランの母が手伝ってくれたので、
何もかもがスムーズだった。
これこそまさしく『昔取った杵柄』だな~。

20101124145625.jpg

お餅は使い勝手が良いように、市販品より小さく丸める。
そしてまだ温かいうちに冷凍する。
こうすると、解凍した時につきたて柔らかさのままなのだ。


ねりくり

こちらは「ねりくり」。
もち米と薄く切ったサツマイモを同量で、餅つき機で一緒に蒸してつく。
餅とり粉ではなくきな粉をまぶす。
きな粉にはお好みで砂糖や塩、擂ったゴマなどを混ぜる。
かなり柔やわなので、丸めずそのままきな粉の上を転がして形を作る。
こちらも冷凍OK。
私の田舎ではねりくりと呼ばず「ねったくり」と呼ぶ。
夫も子供も大好きなねりくり。
心がホッコリする九州の郷土料理だ。





ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^    
関連記事

コメント

美味しそう

家庭用餅つき機、というか、パン焼き機で、餅つき機能もあるもの。
最近欲しいなぁと思い始めたものの1つなので、この写真は、超刺激的です。


年を取ると自分の健康を気にかけなければならなくなる、と思っていましたが、実際は、自分の周りの人間皆が年を取るので、その何倍も大変なんだなぁ、と遅ればせながら私も実感しています。

この秋、うちの父は、心筋梗塞を起こして病院に運ばれました。幸い処置が速く、2度のバイパス手術も無事終わり、今では普通の生活に戻れましたが、
父母とも体に爆弾を抱える状態で、いつまでこんなにのんびりとしていられるか、は、分かりません。

まぁ、何も起きる前から、あれこれ悩んでも仕方ない。人間が皆通ってきた道やから何とかなるやろ、と思っています。

お母様にも陽花さんにも、毎日、ワクワクドキドキが沢山ありますように。

ミセスきゃぴ様

コメントありがとうございますe-68

餅つき機は購入してから10年になります。
年に最低でも4.5回はお餅をつく我が家には、
なくてはならない家電の一つなんですよ。
お餅を事前に浸しておかなくても、「一気浸し」機能があるので、
1時間前にセットしておけば蒸せます。
一時醗酵機能も付いていて、肉まんの生地を作ることもあります。


12年前に父を看取ってからは、我が家の子育てや夫の闘病生活に
とても協力してくれた母です。
どんな経路をたどるかは神のみぞ知るところですが、
母の良き伴走者として寄り添いたいと思っています。
きゃぴさんも、ご両親がご心配ですね。
お互いにマイペースでぼちぼちいきましょうね。

こんばんは♪

我が家にも、餅つき機あります。。
但し15年ほど前の物ですが・・
蒸してつくだけですけどね。。
でも、毎年頑張ってくれています♪

此方でも、お芋を入れてつきますよ。。
<芋の餅>といいますが、柔らかくて美味しいですよね。。

お母様のご様子のこと
読ませて頂いていますと、まだまだ初期のご様子
陽花さんのような、素晴らしくて☆ステキな方が
子供さんとして、側にいらっしゃるのですもの
お母様は安心していらっしゃいますよ。。
いっぱい、いっぱい☆お母様とおしゃべりしてくださいね。。
ステキな家族に☆☆☆。。。♪

梅ばち邸さま

こんにちはe-68
お返事遅れてごめんなさい。

四国でもお芋のお餅を作るんですね~。
お芋も今が一番甘いし、とても美味しいですよね。
私が子供の頃は、お餅にする前の蒸したもち米に
蒸したお芋を入れて、擂粉木でつぶしたものを母が作ってくれてました。
暖かいコタツに入って冷たい「ねったくり」を食べるのが大好きでした。

食べ物の思い出は、いつまでも親子の絆を深めるように思います。
私も「おふくろの味」を子供に残せたらとおもっていますv-345


みんなを元気にしてくれるマラソン大会楽しいですね。
写真見て一緒に笑ってしまいました。(笑)
お母様の嬉しそうなお顔が目に浮かびます。
まだ来てほしくないけれど、お互いに親の健康を心配する年になりましたね。
親孝行な陽花さんがいて心強いお母様だと思います。
お餅美味しそうですね。たくさん食べれそうです。
餅つき機っていいですね~、
私も来年は検討してこんな美味しいお餅作ってみたいな。

つままま様

いつもコメントありがとうございますe-68

親の介護は避けては通れない道でよね~。
っていうか、父のときもそうでしたが、
長女の私は、そういう星の元に生まれてきたのだろうと
思うことにしています。

こちらの言葉では、
「のさっちょる」って言うんですがねv-392

もち好きの我が家では、朝のお味噌汁にもお餅を入れる時があります。
おやつには、ピザソースとチーズをのせて「ピザもち」にしたり、
丸めずに薄くのばしたおもちを、お好み焼きに
も入れます。

餅つき機は、絶対元が取れる家電ですよ。
ぜひ購入されて、やわらか~いおもちをお召し上がりくださいねv-218
非公開コメント

