05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

信じるものは救われる?

2010.12.24 12:53| 日々の暮らし



image.jpg 素敵なイブをお過ごしですか?



毎年イブの夜になると思い出すことがあります。
それは初めてもらったクリスマスプレゼントのことです。


私が小学校3年生の時のこと。
朝起きると枕元に、小さなりんごと乾パンが2コずつが置かれていました。
今の子どもたちには信じられないかもしれないけど、
昭和40年代、それも山奥の貧しい寒村で、クリスマスプレゼントなんてありえないことでした。

だから、その朝の私たち姉妹の喜びようったら尋常でありませんでした。
その時の胸の高鳴りを今もハッキリ覚えているくらいですから。

りんごも乾パンも「ご馳走」でした。
りんごなんて風邪引いた時にむいてもらえるくらいだったかな。
乾パンはその時に初めて食べました。
三姉妹でニッコニッコの顔して、少しずつちぎって、おいしい!って食べました。


妹達は「サンタさんからだ!」とはしゃいでいましたが、
それを否定はしなかったものの、私は母からだってすぐにわかりました。
だって、りんごについていた「もみ殻」が土間にたくさん落ちていましたから(笑)。


典型的な田舎のオバちゃんの母でしたが、今思えばユニークな子育てだったかもしれません。
「ぶんぶく茶がま」「したきりすずめ」・・・たった2冊の絵本を、
歌ったり踊ったりしながら繰り返し読んでくれました。
それがとても楽しみだったり怖かったりしたものです。
すずめのお宿でもらった大きなつづらの中からオバケが飛び出す場面、
母の声や身振り手振りがそれはそれは怖かったものです。
お金は無いなりに、私たちを楽しませる術は知っている人でした。

そんな母だったので、私たちがサンタさんを待ち焦がれているのを知っていたのでしょう。
祖母がやっていた小さな小さなよろずやで、あれこれ悩んで買ったのでしょうね。
目に浮かぶようです。

でもこれがなぜか、後にも先にもたった一度のクリスマスプレゼントでしたが(笑)。


昔のりんごってこんな感じでしたよね。
りんご
これは長野出身の友人からのいただきものです。
もみ殻の入った木箱で昔は輸送されていました。

「懐かしい!!!」って思ったあなた
ムフ、お歳がバレますよ


サンタを昨年まで信じていた中1の息子、今年はネットで腕時計を注文しました。
でも、クリスマスの朝に部屋の中にこっそり置いてほしい・・・らしいです(苦笑)。
あの手この手でサンタさんになりきったプレゼント大作戦はムダではなかったのかな



ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^     
 
関連記事

コメント

メリークリスマス

懐かしい~、ばれちゃった?
素敵なプレゼントですね、優しいお母さんのお顔が目に浮かんできます。
素敵な夜でありますように。

メリークリスマス♪

テンプレート、可愛いですね☆

もみ殻林檎♪懐かしいです。。ふふ

何も無い子供の頃のクリスマスは
本当に夢がありましたね。。
今は、ほしい物が頂けるようになりました。。
これも時代の流れでしょうかね。。。♪

多分・・・梅ばち邸さんへ

いつもコメントありがとうございますe-68

ホント、何もなかった頃の思い出のほうが鮮明ですよね!
当時4歳だった一番下の妹でさえ、
このプレゼントのことを覚えているそうです。
次から次へとプレゼントを貰う今の子供達は、
大きくなってどんな思い出として残っているのか、ちょっぴり不安です。

我が家の子供達は1月と2月生まれ。
クリスマス、お年玉、誕生日と立て続けなので、
誕生日はプレゼントなしで、お祝いの料理をリクエストできます。
毎年それに応えるのが一苦労だったりするのですが、
これもきっと良い思いでかな~と思い、頑張ってこしらえるんですよv-392

つままま様

コメントありがとうございますe-68

もうとっくにバレてますよ~v-392
小さい頃は父が樅の木を山から伐ってきてくれ、
それに雑誌「小学校○年生」の付録を飾っていましたよ。
その雑誌も廃刊になったらしいですね。
毎月楽しみにしていたものでした。
時代の流れが、思い出までも押し流してしまわないように、
しっかり心の片隅に残しておきたいものですねv-353

メリークリスマス

陽花さんは、初めてのクリスマスプレゼントをちゃんと覚えているんですね。凄い。
今回改めて考えてみても、私は、そういう記憶がほとんどありません。きっと何かしら貰っていたはずなのに。
中学生くらいになってから毎年、年末になると家族でやる盤ゲームを買ってもらっていたことくらい。

うちの長女は、今年からサンタさんへのお願いは卒業しました。おチビは、「高校生も子どもなのに、なんで?手紙書けばいいのに」とか「それでも、朝になったら、何か届いているかも」とか言っていました。
そのおチビは、勿論、「サンタは居る!」派です。それについて面白い話もあるのですが、それは、後日ブログに書きますね。

ミセスきゃぴさま

こんばんは!コメントありがとうございますe-68

息子のi-24夜間自主練から今帰りました。
クリスマスの晩餐(ってほどではないけど)は昨夜済ませ、
厳寒のコートで頑張ってきましたよ~!

「サンタさんへの手紙」、懐かしいです。
娘は毎年夏頃からお手紙書く子でした(汗)。
返事はもちろん私が書くのですが、
それに使ったビンセンを私の引き出しから娘が見つけたのが小5の時。
その時に娘は「サンタはお母さん?」とひらめいたそうでが、弟のためにそれは内緒にしていたそうです。

おチビちゃん、サンタさんを信じてくれていて、うらやましいです!
しばらくはきゃぴさんも一緒に夢が見れますねv-353

>昔のりんごってこんな感じでしたよね。
昔のりんごって・・・確かにそんな感じ・・・

家は5人ですから・・・5人用のサンタ袋にみんなをこめて・・・

哲老様

初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございますe-68

5人分もサンタ袋を作られたのですね~。
想像しただけでもワクワクしますe-51

昔はバナナもすごいご馳走で、
一度でいいから1本丸ごと食べてみたい!と思ったものです。
あれは、バナナそのものが今より美味しかったからなのか、
モノのない時代でそう感じたのかわかりませんが、
昔ほどの感動を持ってバナナでもりんごでもいただくなった自分がいます。
いけませんね~。
非公開コメント

