10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

鬼の居ぬ間に・・・。

2011.01.12 14:30| 日々の暮らし
IMG_5964_20110112200802.jpg

Mの国の名物「チキン南蛮」です。

鶏のもも肉に塩胡椒で軽く味付けして、小麦粉をはたいてから溶き卵をくぐらせます。
普通のから揚げとは小麦粉と卵の順番が違うのでご注意を。

カラッと揚げたらすぐに甘酢にジュッと浸けます。
甘酢にすりおろした生姜を少々入れるのが私流。
コクが出ます。

これまた私流のあっさりタルタルソースは、マヨネーズ・タマネギのみじん切り・乾燥パセリ・梅酢のみ。
梅酢・・・といっても、梅干し作りの頃に仕込んだ梅シロップです。
煮沸してから冷蔵保存しておくとかなりもちます。
酢の物やドレッシングにも大活躍です。

タルタルソース、夏場は乾燥パセリの代わりに青シソを入れたり、
らっきょうのみじん切りを加えたりもします。

お肉は鶏むね肉を一枚丸ごと使って揚げ、甘酢に浸けたあと切るのが本流らしいのですが、
私はひと口大に切ったもも肉を使います。
ここはお好みで。

生秋刀魚が美味しい秋には、三枚におろし↑同じ要領で「秋刀魚南蛮」を作ります。
これもなかなか好評でしたよ。



ところで、「鬼の居ぬ間に」・・・ですが、鬼=ただいま修学旅行中でいない娘のことです
この娘、アッサリ系の食事が好みで、揚げ物をあまり好みません。
他にもカレーも嫌がるし・・・。
揚げ物やカレー大好きな夫と息子は、ここぞとばかりリクエストしてきます。
昨夜はこのチキン南蛮に一昨日のカレーの残り、それに鏡開きのおぜんざいを食べながら、
幸せそうな男子ふたりでした


ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^  
          
関連記事

コメント

Mの国のv-532有名ですよね~。
いただきました(笑)。
今年も美味しい物たくさん教えて下さいね。

こんばんは♪

考えてもみなかった、梅酢の利用法。。
今度作ってみますね。。
ありがとうございます。。。。♪

つままま様

コメントありがとうございますe-68

寒い日が続きますね!
我が家は夫がダウンして、今まで点滴でしたv-393
やはり冷えと疲れは病気を呼びますね~。

Mの国が発祥のお料理は、このチキン南蛮の他にレタス巻きがあります。
節分の恵方巻きは、我が家はいつもレタス巻きを作るんですよ。

梅ばち邸様

コメントありがとうございますe-68

梅シロップは当然のことながら、お砂糖入りの梅酢なので、
料理の用途は幅広いですよね。
TVでCMしている「お酢のさっぱり煮」にもこれを入れたりします。
料理好き知人は、梅焼酎もよく調味料として使うようです。
酢+砂糖+アルコールだから、バッチリかもしれませんよねv-392
非公開コメント

