04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

元気です!

2011.02.06 10:54| 日々の暮らし
久々の更新です!


たくさんの方から付きコメントやメールフォームでお見舞いコメントいただきました。
本当にありがとうございますm(   )m


降灰は相変わらず続いております。
空振は先月26日の「一晩中」で慣らされたせいか恐怖は感じませんが、
「爆発的噴火」の際の空振にはやはり驚かされます。

これは1月27日の爆発的噴火1時間半後の噴煙です。
100キロ近く離れた我が町からもこんなにはっきり見えます。
1.27爆発的噴火


降灰が続く生活はひと言で言うと、「冬でよかった~!」です。
スギ花粉時期は例年、洗濯物を室内干しする我が家なので、それはほとんど気になりません。
これが夏場だったら、クーラー苦手な私はかなりのストレスだと思います。


戸外は「灰色一色」に覆われた感じで、冬枯れの寂しさが倍増しています。
せっかく少し寒さが緩んで勢いを取り戻した花々も、
灰色のベールをかぶって首をうなだれているように見えます。
可哀想なので毎日水で洗い流すのですが、アッと言う間に元の木阿弥です。

健康被害も心配です。
ソフトテニス部の子どもたちは、マスクをして練習しています。
本当なら洗濯物を減らしたいのですが、灰で真っ黒?真っ白?になって帰宅するので、
普通の倍以上の洗濯量です。

一番気になるのは「受験生」のこと。
本年度の高3・中3は、災難続きで可哀想のひと言です。
部活動は引退前のここ一番の大会が、口蹄疫騒動で様々な規制の中での開催でした。
「無観客試合」なんて聞いただけでも涙が出ました。

そして今回は受験にも様々な影響が心配です。
航空機の突然の欠航で、大学二次試験の移動手段を経たれない様に万全の計画が必至です。
来年の今頃は我が家もハラハラドキドキの日々かもしれません(泣)。


これは桜島です。
一昨年12月に修学旅行に行った息子が撮影しました。
このように噴煙の中でも小学生が観光できるような時が霧島地区にもやってくるのでしょうか。
桜島


こんな日々の中でも、年中行事はやはり欠かせません。
節分はいやがる息子がジャンケンで鬼に!
その分、大半の恵方巻きは息子の胃袋の中に・・・。
節分


そしてお雛様も飾りました。
室内干し倍増のために飾るスペースが十分取れず、規模縮小でお目見えです。
お雛様

クリスマス→年末年始→鏡開き→息子の誕生日→節分→娘の誕生日→雛祭りと、
この時期は大忙しですが、一番楽しんでいるのは私かもしれません


ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^  
関連記事

コメント

陽花さん、こんにちは!!

なんとか過ごされているようで安心しました。
洗濯物はわが家もこの冬は乾燥防ぎに室内干しでこれから花粉症のための室内干しです。

でも外での部活なんて可哀相ですね~
花たちも灰をかぶるのですか。
これでインフルエンザも流行っているのですから
気をつけなければね!!

お雛様、可愛い!
わが家も友人の手作りのお雛様を飾っていますよ。

ロココたえ様

コメントありがとうございますe-68

マスク、帽子、めがね、灰が付きづらい上着と、
外出のいでたちは花粉症対策と同じなのですが、
それプラス傘で昨日はコートサイドで応援しました。
子どもたちはマスクを着けたままプレーする子もいます。
動き回るとかなり蒸れて苦しいようですが、
考えようによっては心肺機能が鍛えられて良いかもしれませんよね!

長引くであろうこのような生活を乗り切るためには、
発想の転換をしていくしかないかな~と思っているところです。

陽花さん★こんにちは(´ー`)

火山噴火、100キロ離れているとはいえ、心配で不安ですよね(>ω<、)
地元の方々の、ご苦労や心労を察します。
一日も早く平穏な日々に戻って欲しいものですね。

陽花さん、そして周りの家族の方々、事故やお体には気をつけて頑張ってくださいね♪

ユナパパ様

ご訪問&コメントありがとうございますe-68

「噴火が一旦終了」の報道から2時間も経たないうちに、また噴火が始まったようですe-258
どんなに文明が進んでも、自然の大いなる力の前に、ヒトは無力なのだと再認識しています。。

しかし捨てたものではないのもその「ヒト」です。
各地からの善意が続々と寄せられたり、ボランティアの方々の人的援助には感謝感謝ですv-353
このような時こそ、ヒトとヒトのつながりが何より大切だと思い知らされます。

これも大いなる自然のお陰と発想を転換させて頑張りますv-218

こんばんは♪

このたびは、大変だったですね。。
遅ればせながら、お見舞い申し上げます。。

我が家にも、落ち込む事がありまして・・・
陽花さんのブログ拝見させていただき
元気が湧いてきました。。。♪

梅ばち邸様

コメントありがとうございますe-68

今日は今のところ新たな降灰もなく暖かい良いお天気です。
しかし、積もっている灰がちょっとした風や車の往来で舞い上がるので、
絶好の洗濯日和でもやはり室内干しです(泣)。
それに空気が乾燥しているせいで、大気に灰の粒子が常に舞っているそうで、
噴火が無くても霞が掛かっている状態です。

梅ばち邸さんのブログ拝見しました。
突然のご不幸に胸が痛みます。
もし図書館に立ち寄られることがあれば、
「わすれなれないおくりもの」という絵本を読んでみられませんか。
このブログでも8月に記事を書きましたが、
自分でも気付いていない弱ってしまった心にジワ~~ッと効く絵本です。
良かったらどうぞ→http://gonzo0916.blog112.fc2.com/blog-date-20100819.html

お元気そうで、ホッとしました。

こちらでも、ここ数日は暖かい日が続いています。そんな時、
「これから陽気も良くなって、陽花さんのお庭も次々と花を咲かせるでしょうに、降灰は残念だろうなぁ」
なんて、思っています。

FCから驚くような便りが届きましたが、その頃は、火山活動が治まって、東京でお会いできたらいいのになぁ、と思っています。

きゃぴさま
コメントありがとうございますe-68

昨日は噴火後初めて車のワイパーと使う程度の雨が降りました。
懐かしい雨の匂いがこれほどうれしく感じたことはありませんでした。
灰色一色だった街並みも、屋根の色がうっすら見えたり、
草花や野菜についた灰も半分ほど流れ落ちました。
もうちょっと降ればよかったのに・・・と、つい言ってしまいそうですが、
新燃岳周辺では土石流の恐れが強いので、恵みの雨と喜ぶわけにはいきません。

FCからもう届いたのですね!
うちにはまだラブレター未着で~~す。


そうですか、場所は東京なのですね。
ワクワクしてきましたよ~~v-10

陽花さま

お久しぶりです
霧島のお近くだったのですね
遅ればせながら お見舞い申し上げます。
大変な日常をお過ごしの事とおもいますが
健康に気をつけてください

JINの撮影は順調なようで
昨日発売の週間TV雑誌でも紹介されてます
素敵な仁先生と龍馬さん 4月がもう待ち遠しすぎですi-236

ぱだ様

コメント&お見舞いありがとうございますe-68

今にも雨が落ちてきそうなお天気です。
我が家からは100キロ近くく慣れていますが、
新燃岳周辺の土石流がとても気になっています。

JINの撮影、順調のようで何よりです。
夏設定ってことらしいので、今日からの再びの寒波が大変気になっています。
とある方のブログで「帰ってきたJINファミリー」の集合写真を見ました。
たかおさん、髷が結えているとかv-343
内野龍馬の足元が「ブーツ」なのにもニンマリですv-392

ホントに、4月が待ち遠しくて首が「キリン」になりそうです!
非公開コメント

