05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

火曜日が楽しみ。

2011.02.19 10:23| な~んか気になる!
     NHKドラマ10『四十九日のレシピ』 番組HP

待ち遠しかったこのドラマが15日よりスタート!
内野さんの「君恋」以来のNHKドラマ10枠視聴である。
好きな和久井映見ちゃん主演なので、久々に録画準備もしてから観た。

そして見終わったら即『毎週予約』にしました!

いや~、やはり彼女の演技は私を裏切らないなあ~。

彼女は「演じる役柄」を「彼女しか演じられない役柄」に変える数少ない女優さんだ。
彼女主演で名作は数多くあるが、私を一番唸らせたのが・・・、
TBSドラマ『恋文 ~私たちが愛した男~』の江津子役だ。
いしだあゆみさんとの台詞のやり取りは素晴らしかった。
作品自体が地味で視聴率もイマイチだったが、いつまでも忘れられないドラマだ。
私流のドラマカテゴリーでは鈴木保奈美さん主演の『この世の果て』と同じ・・・かな。

高視聴率だったフジテレビ『妹よ』のゆき子役、フジテレビ『ピュア』の優香役、
最近ではNHK朝ドラ『ちりとてりん』の糸子役ももちろんよかったが、江津子は特別だ。
それにNHK『華岡青洲の妻』の加恵役も秀逸だったなあ。

彼女の演技のどこが好きかと言えば「媚びない健気さ」とでも言おうか。
真摯なまなざしがイイ!

もちろん、この『四十九日のレシピ』自体も面白い!

百合子(和久井映見)の継母・乙美(風吹ジュン)が急死した。
2週間後、茫然自失の父・良平(伊東四朗)の元へ突然見知らぬ若い女性・幸恵(徳永えり)が現れた。
そしてそこにまた、夫に離婚届を置いて家を出てきた百合子が帰ってくる。
幸恵は、乙実が生前ボランティアで働いていた更正施設に入所していた女性で、
「もし自分が亡くなったら、四十九日まで夫の世話をして『暮らしのレシピ』を渡して欲しい」
と乙美に頼まれていて、それを実行するためにやってきたのだ。
百合子は不妊治療を繰り返すのだが子宝に恵まれず、挙句の果てに夫が不倫をしてしまい、
失意の果てに実家に帰ってきたのだった。

ざっとまとめたら一話はこんな感じだった。
不妊治療経験者の私には、痛いほど百合子の気持ちがわかる。
でも百合子の夫の心情をのぞいてみたい気持ちも否めない。

乙美と良平の間には実子がいなかった。
百合子を慮ってのことなのか、授からなかったのかはまだわからない。
この乙美を「オッカ」と呼んで愛情深く育てられた百合子だったが、
心を開いていたのかというとそうでもなかったようだ。


血縁以上に深い親子愛はありえないのか。
子を授からない夫婦の危機は、子を授かることでしか解決しないのか。
そもそも家族って何なのか。
織り込まれた心の綾を、じっくり考えながら観ていきたい作品だ。


   『とりあえずご飯食べよう!』

乙美直伝の「塩バターラーメン」を作り、百合子と良平に声をかける「イモ」こと幸恵。


いいなあ~、この台詞。
同感だ!
とりあえず食べるもの食べなくては元気出ないもの!


このドラマ、どことなく向田邦子ドラマを彷彿させる。
ああ、火曜日が待ち遠しい。


ありがとうございます^^ 
関連記事

コメント

陽花さん、おはよう!!

私もこのドラマ、楽しみにしていました。
期待を裏切らない第1話でした。
又楽しみが増えましたね。

私も和久井映見さんが大好きです。
恋文、見たような気がするのですが、もしかして
石田さんが病気で死ぬのだったけ?
違っていたらごめんなさい。

長男のお嫁ちゃんが和久井映見さんに似ているのですよ。エヘ

ロココたえ様

コメントありがとうございますe-68

恋文・・・そうです。
いしだあゆみさんが亡くなります。
くら~~いドラマでしたが、いつまでも心に残る作品です。
なんでもかんでも「カワイイ」が褒め言葉になってしまったここ数年ですが、
そんなカテゴリーには、選外にも入らないでしょうね^^;

『四十九日のレシピ』共有できてうれしいです!
可愛いお嫁ちゃんも観てくださってるでしょうか。
毎回感想をUPするつもりでいますので、
どうかまた遊びに来てくださいませ。




非公開コメント

