03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お梅さま

2010.07.13 15:58|手作り色々
          IMG_5424.jpg

「すっぱ~~!!!」って声が聴こえてきそうです

6月18日に漬け込み、10日後にシソを入れた壷のお梅さまです。
今年は3回に分けて収穫・漬け込みしました。それの第一弾です。

このままで食べても十分に美味しいのですが、それではただの「梅漬け」で梅干しではありません。
しっかりお陽さまパワーを浴びて、「こだわり梅干し」に変身させます

お梅さまを毎年貰って頂いている、R子ちゃん、Kさん、Uさん、S叔父ちゃん、K先生、子ども達の部活仲間のみなさん、もうしばらくお待ちくださいね



関連記事

コメント

梅干、きれいに色が出ていますね。
すごい。v-424
今年は漬けないけれど、是非来年は参考にさせて下さい。
えっ近く? 私はジンの内野さんの生まれたところです。
どこどこ?
自給自足憧れていますので、又色々教えて下さいね。

つままま様



 そうですかぁ~JINの内野さんの・・・。
私の祖父と夫の祖父がそちらの出身です。祖母は阿波踊りのお国出身。
私は九州ですが、こちらは四国から移住された方が多いです。
そのせいでしょうかねぇ、つまままさんのご主人の語り口に「あれっ!?」と
反応してしまいました。

 私は自給自足には程遠い生活です。あこがれではあります。
梅干しや漬物などの保存食作りを次世代に伝えていけたら…と、
このブログを始めました。
 また、色々と情報交換お願いしますねv-411

初めまして

すごく素敵なブログですね。優しくてほんわかする様な内容で私も田舎が懐かしいです。
梅干し漬けるなんて偉いな!野菜も作ってるんですね。自然の沢山あるなかで暮らしてるから
自然の大切さが分かるし、謙虚になれるのかもしれないね。今の自然破壊したの私たちだし
動物が住む環境を変えてしまったのも人間だよね。何とかしないとね!
わたしも臨場好きでした。とても魅力のある役者さんですよね。
またお邪魔させてくださいね。

Re: ななみ様

ご訪問いただきありがとうございます。

梅干しは食べるのも作るのも大好きです。
私が母から受け継いだ「我が家の梅干し作り」を、子ども達にもその次の世代にも
伝えられたらと思っています。
奇しくも私がブログを開始して数日後に、内野さんの「昔ながらの梅干しが好き」
という新聞記事を目にし、 勝手に(笑)ご縁を感じてますv-345

これからもまた遊びにお越しくださいねv-411 
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。