08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カンゴンさんへ

2011.03.30 21:09|頑張ろうニッポン!
『私が知りたかった被災地の現実。

メディアというフィルターを通さない現実。

あなたが私の娘なら、背中からギュッと抱きしめたいです。

よく頑張りましたね。

地上に舞い降りた天使かもしれない。

あなたも瑠奈ちゃんも。

水も電気もない分娩室で誕生した赤ちゃんも。

また、被災地に旅立たれるのでしょうね。

泣きたい時は泣いてくださいね!

カンゴンさん、応援してます。』



ある方のブログから「カンゴンさん」のブログを知りました。

災害対策支援医療チームのナースとして、

陸前高田市で救援活動をされた方の渾身の救援記録です。

ぜひ一人でも多くの方に読んでいただきたいです。

↑の文章は私がその方のブログに書き込むつもりだったコメントです。

が、2000件以上のコメントは受け付けられませんとエラーが…。

でも、伝えずにはいられませんでした。


   こちらから→JKTS
関連記事

コメント

こんばんは♪

お久しぶりです。。

久しぶりに我がブログ開けると☆
陽花さんからのコメント♪
嬉しく思いました。。
元気にしていますよ。。☆

春は仕事が忙しいものですから
ブログ、お休みしていたのですが
先日の東日本大震災・・・
被災地の方々のことを想うと
悲しくて辛いですね・・
どんな言葉が適しているのでしょうか・・
私に出来ることは、わずかながらの募金・・
お花の仲間達と頑張ろうと思います。。

落ち着きましたら、ブログ再開しますね。。
ありがとうございました。。。♪☆


梅ばち邸さま

ご訪問&コメントありがとうございましたe-68

よかった~~お元気で何よりです!
美味いところ処「梅ばち邸」のご馳走に触発され、
食事作りに励んでいた私は、さみしくてたまりませんでした。
お仕事ひと段落ついたら、また「梅ばち邸」ののれんを出してくださいねv-392

被災地の方々に何ができるのか・・・私もいつも考えながら暮らしています。
考える…想うだけでは何も役に立たないと厳しいご意見もありますが、
まずは想うこと…心に寄り添うことだと思っています。
そうすること地に足がつき、日々の暮らしを見直せます。
そこから生まれる「もの」で息の長い支援を続けることができるのではないでしょうか。

壮絶な現場を読ませてもらいました。
自分の出来ることを見つけて以来、ちょっと元気を取り戻していたのですが
それさえもいけないこと?と思うような想像を絶するお話しでした。
現地入りされた方は本当に不眠不休で仕事をして、それでも時間が足りない。。。
テレビが伝えるワンカットでは分からない現実ですよね。
時間の経過と共に薄れていく私達の記憶。
それは人を癒すのに大切な効果もあるけれど
3.11は忘れてはいけない出来事ですよね。

私もこの日記を紹介させて下さいね。

mimoza 様

コメントありがとうございますe-68

カンゴンさんのブログ、読んでいただきありがとうございます。
淡々と事実を綴ることが、こんなに強く人の心に訴えてくることに驚きました。
メディアの衝撃的な映像の何倍も、彼女の文章は被災地の凄惨さを私たちに伝えてくれたと感謝しています。
今まで観た大地震を想定した映画やドラマも、
彼女が体験したことにはかなわないと思います。

「陽だまり家族」、ロゴを拝見しました。
今夜には記事をUPできると思います。
また、みんなで知恵を出し合って考えて行きましょうね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カンゴンさんの記事、凄いな。
僕も紹介させていただきます。

津波こそ知りませんが
震災経験は僕にもあります。
折れたビル、ぺしゃんこの家々、割れた地面
テレビに写らない壮絶な現地は
今も脳裏の片隅にこびりついています。

そして、あの津波の引いた後の何もない街は
どこか「爆心地のヒロシマ」とイメージがダブります。

現在、平和公園として親しまれている広大な公園は
かつてはしない随一の繁華街だったそうです。
僕の母は、当時疎開していて被爆を逃れましたが
ともだちも沢山いたエリアでもあり
思い出すと辛いのでしょうか
その周辺の事は一切口をつぐんで話そうとはしません。

それでも、街は必ず復興します。
それだけを信じて、今は頑張りましょう。

鍵コメ様

コメントありがとうござますe-68

こちらこそよろしくお願いします。
メディアが「マスゴミ」なんて嘲笑される国にしないために、
国民が声を上げて参りましょう。
もちろん政治に対してもです。

癌ダム4G様

コメントありがとうございますe-68

カンゴンさんの記事を読み、感情を押し殺して淡々と事実を綴ることが、
こんなに人の胸を打つものだと知りました。
BGMやナレーションをつけ「劇場化」したがるワイドショーの映像に辟易していたのでなおさらでした。

自衛隊や消防、警察や医療関係者、自治体の方々のように、
睡眠や食事を削り、涙も押し殺して黙々と使命を全うするために動いてくださる方がいること。
ひしと子どもたちにも話したことでした。

「神は乗り越えられる試練しか与えない」

ドラマ「JIN」の名台詞ですが、
まさにその通りです。
頑張りましょう!
非公開コメント

