03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

私の被災体験

2011.04.13 15:52|頑張ろうニッポン!
月初めに東京在住の妹が帰省し、久々に山奥の実家に三姉妹が憩うことができた。

話題はもっぱら東日本大震災。
直接的な被害は受けていなくても、スーパーの商品が品薄になり、
こちらに帰省して久々に牛乳を飲んだという妹。


「これが夏場だったらもっと大変だったかもしれないね」と話しながら、
電気・ガス・水道がストップした生活を想像してみた。
東京の妹・次女は都心に住んでいるので、クーラーなしではとても暮せないという。
私や近くに住む三女はクーラーにはさほど依存していない。


そして実家にはクーラーはない。
ない、というよりいらない。
九州山脈の標高の高い場所に位置し、おまけに川縁で谷底のような所に実家はある。
ハザードマップでは「急傾斜危険区域」「河川氾濫危険区域」「土石流危険区域」
などと「危険」でいっぱいの場所だ(苦笑)。


実際に「危険」な目には何回も遭いながら私たちはここで育った。
それでもここから立ち去る気持ちは、母にも亡き父にもなかった。


実家は「My水道」だ。
もちろん無料(笑)。
山の湧水をタンクに溜め水道管に引いている。
夏は冷たく冬は温かい、それはそれは美味しい水だ。
昔はこの水でスイカやキュウリ、トマトを冷やして冷蔵庫代わりにしていた。


その湧水が流れ込む実家のすぐ前の川の水温は、真夏でも14度くらいだったと記憶している。
この川で朝から夕方まで水浴びしていた幼い頃。
30分も水に浸かっていたら、唇が紫色になり歯の根が合わなくなる(笑)。
それでも太陽でジリジリ焼け熱くなった大きな岩に腹這えば、
またたく間に体温が回復してきてまた、ドボ~~ン!と飛び込んでいた。
洗濯もすすぎはこの川でやっていた。
洗いは風呂場で洗濯板とタライだ。
クーラーどころか扇風機もいらなかったし、
冷蔵庫、洗濯機がなくてもさほど不便ではなかった。
我が家だけではなく、どの家庭もそうだった。


私の記憶だと、洗濯機と冷蔵庫が我が家にやってきたのは私が小4の頃。
そう、昭和43年くらいだったと思う。
映画「ALWAYS三丁目の夕日」より10年遅れて…である(笑)。


内陸部なので日中の気温はかなり高くなるが、川面や木々の間を通り抜ける風はひんやりと心地よい。
それどころか朝夕は肌寒かったりする。
逆に冬の寒さは厳しく南九州とは思えない。
積雪で学校が臨時休校になったことがあるくらいだ。
どんなに寒かったかというと、洗濯物がよく凍っていた(笑)。
寒の時期など、父が獲ってきた猪肉を北側の軒下にぶら下げておくと、
それも凍っていた(汗)。
干し柿も凍っていたな~。
炭を熾した火鉢や囲炉裏に、凍えた小さな手をかざして温めたことが懐かしい。


私が小学校の頃、山津波(土石流)で床上浸水した。
次女は父に、三女は母に、私は住み込み従業員のおにいさんに背負われて、
命からがら裏山に走り上り九死に一生を得たのだった。
普段は水浴びや魚釣りを楽しむせせらぎが、
大きな濁流となり眼下を猛烈な勢いで流れて行った。
可愛がっていた猟犬は犬小屋ごと流された。
今でも時々うなされるくらいの辛くて怖い記憶だ。

私たちが助かったのは、父の勘が働いたからだ。
台風で増水していた川の水かさが急に減り始め、泥の匂いが漂ったという。
山から流れ込んだ崩土や木で一時的に水が堰止められ、
それがMAXになった時に一気に流れ出るのが山津波だ。

この災害で1週間ほど停電になったが、
電気製品が電灯とTVしかなかったのでほとんど困ることはなかった。
土間には大きなかまどが2つあり、煮炊きは全てここでやっていた。
もちろん風呂も薪で沸かす五右衛門風呂だった。

この災害の後には、父と母で石と生コンで堤防を高くした(スゴイ!)。
それでもその数年後にまた山津波に襲われた。
それが丁度、洗濯機や冷蔵庫が我が家にやってきた頃である。

ないよりあった方が便利で、おかげでこの頃初めて牛乳なるものを飲んだ(笑)。
それまでは学校で時々出される「脱脂粉乳」しか飲んだことがなかった(汗)。
その牛乳も冷蔵庫にしょっちゅう入っていたわけではない。
じゃ、冷蔵庫には何が入っていたのか…あまり覚えていないのである(苦笑)。
こんな感じだから、再び災害に遭って停電しても困らなかった。


台風がやってくる前には、母は釜で炊いたご飯でおむすびをたくさん作り、
父は川の魚が流されてしまわないうちにと、釣ったり投網をして備えた。
焼畑の野菜も、ばあちゃんがあわてて採り行っていた。


そして台風が通り過ぎるのを息をひそめて待った。
台風後、数日は増水しているので川には近寄れないが、
水が元の透明さを取り戻すのを待ち構えて、また大人も子どもも川に集うのである。


自然は時に猛々しく牙をむく。
それは人や人が築いたものだけではなく、己が育み創造したものにも、である。
咲き誇る桜を見上げながら、その意味を考え込んでしまうこの頃である。
こういう時に人は信仰を求めるのかもしれない。
「天罰だ」などと失言してしまった首長がいたが、
それは違うと私は思っている。
人間を慈しんで温かく包み込んでくれる大いなる自然。
そんなに懐は浅くないと思うからだ。
天災に遭った時にただ恐れるだけではなく、
こうやって思い悩んだりしながら、大いなるものに畏敬の念を持つこと。
それがまたその場で立ち上がるためのパワーのひとつになるのかもしれない。


桜前線が例年より遅れながらも一気に北上していると聞く。
桜ほどこの日本に似合う花はないと思う。
地震や津波にも負けず凛として咲く桜が、
どうか被災地の方々の心に春風を運んでくれますように。



被災地に希望と花を届けよう!
陽だまり家族
 陽だまり家族を応援します^^



 
   
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございますe-68

そうでしたか…、私たち東京タワーと同じ年ですね^^*
私もとてもうれしいです!

こんばんは^^

初コメです♪
沢太郎さんのところでお会いしましたね
沢太郎さんの方も心配です

東京タワー世代、熟年夫婦も同い年ですよ^^
宮崎の山里とは西米良ですかね
あの辺は土石流でよく通行止めになってますよね
失礼ですが、停電しても生活に困らなかった
というくだりには吹きだしてしまいました

生物の存在自体が自然の一部だし
生物のひとつに過ぎない人間が
自然の猛威を押さえ込むことができると考えること
事態が畏敬の念を失っている証拠ですかね

被災地が柔らかな陽気とピンク色の桜に
包まれる日はもうすぐです♪

こんばんは♪
おはようございますかな?♪

イヤー素晴らしい本を読んだ気持ちです。。☆
私たち(夫)も子供のころは
同じ生活環境でしたよ。。
実際、我が家の前は小さいですが
川があります。
今でも豪雨の時は、怖いです、、、

災害も、もう少しの辛抱だと思いますよ。。
きっと自然が解決してくれると信じています。。。♪

以前コメントをいただいた時、陽花さんの子ども時代のお話をしていただき、今回、この記事を拝見して、興味深く読ませていただきました。
なるほど、このようなすばらしい自然環境の中で生活されていたのですね。「大自然の小さな家」を思い出しました。
なんてすばらしいご両親だったのでしょう。

今回の地震でも、地下水のあるエリアでは
自力で何とか頑張った様子が出ていましたね。

神戸の時も、文明のもろさをいやと言うほど味わいました。
いずれにせよこれからは
電気やエネルギーをジャブジャブ使うような
社会や暮らしのあり方は
ちょっと考え直した方が良さそうですね。

コメントありがとうございました。
じつは、陽花さんの前回のコメントも、元の位置からは消えていて
復旧した後は、とんでもないところに飛ばされていました。

いろんな情報が飛び交っていますが
こんな時代だからこそ、連絡も密にして行きたいものですね。
これからもよろしくお願いいたします。

らぼっちさん、ようこそ!

ご訪問&コメントありがとうございますe-68

ここにもいらっしゃいましたね~東京タワーと同級生の方が^^
心強いです^^v

コーラもコーヒーも、高校進学のために家を離れるまで見たこともありませんでした^^;
そんな生活が不便とも不自由とも思わなかったのですから、良い時代でしたよね^^*
私の出身地…一応「ヒ・ミ・ツ」にしてます^^v
らぼっちさんが昔勤めていらっしゃったところのそばにあるあのパン屋さんは知ってますよ^^


昨夜NHKで「東北の海は必ず復興する!」と藻谷浩介さん(日本政策投資銀行参事役で地域 エコノミスト)が力強くおっしゃいました。
ブナ林から流れ込む栄養と潮の流れが残っているからだそうです。
自然の猛威に壊滅状態にされた被災地が、その自然に再び育まれていく。
感慨深いです。

癌ダムさん

コメントありがとうございますe-68


着火剤を使わずに「火を熾す」ことができる人が珍しい時代になってしまいました。。
何にも特技がない私ですが「サバイバル名人」なんですよ(笑)。
もちろん火も熾せます。
竹使って釣りざお作り、魚も釣れます。
鳥ワナも仕掛けられます。
山菜も調理できるし、木の実やあけびのありそうな場所もわかります。
山猿みたいに育ったおかげですね^^v


しかし、こうやってPC操りながら、色んな方と知恵を交換できるのは、
文明の発達のおかげですものね。
大切なのは「バランス」ってことでしょうか。


昨夜もFC2自体がな~んか不安定でしたよね。
私もこまめにブログのバックアップとることにします^^

梅ばち邸 さん

コメントありがとうございますe-68

いきなりですが(笑)、

「神は乗り越えられる試練しか与えない」

ドラマ「JIN~仁~」の名台詞ですが、全くその通りだと思っています。
自然は猛威をふるうだけではありませんものね。
立ち上がる人間を一番応援してくれるのも自然のはずです。
頑張って被災地を支えましょうね。

まみらしさん

コメントありがとうございますe-68

余震が続きますね。
不安を抱えての日々の生活はどんなに大変か…心中お察し申し上げます。
どうか体調を崩されませんように、ご自愛くださいね。


学も品もない両親でしたが、生きていく逞しさは生活の中で身をもって示してくれました。
都会の人から見たら、まるで「サバイバル」な幼少時代のエピソード、たくさんあるんですよ^^;
少しずつUPしていきますので、そのあかつきにはまみらしさんちにお知らせに上がりますね^^


自然と共に生きる生活。
私も高原育ちでして、懐かしい気持ちで読ませて頂きました☆
山暮らしと災害は、切り離せませんよね。。。
大変な思いをされながら力強く生きる人々に
感銘を受けました。

自然から生まれた人間の為すこと全て
原発や高層ビル群の建設も全部
自然に属するのかもしれないと思う今日この頃です。
自然と人間の境目を作ることは
本当は不可能なのかもしれません。
だからこそ、敬意を払わなくてはと思います。

失うものが多すぎる今の生活から
どこかへ回帰する時がきているのかもしれませんね。

こんにちは。

懐かしいですね~。
自然の水道に、たらいに、五右衛門風呂…楽しかった思い出がいっぱいです。(笑)
私は海のすぐ傍で育ったので、今回の津波被害は本当にショックでした。
高度成長期に生まれて育った私達からは、
あまりにも便利に贅沢に慣れっこになってしまったので
もう一度昔の生活や自然を改めて見直す時期なのかもわかりませんね。
昨夜泊りだったので帰ってすぐお邪魔しました。

私のブログ「50才~の」頃の広告が今頃下に出てきてびっくりしています。
「JIN」も家族3人楽しみにしています。

Beeさん

コメントありがとうございますe-68

Beeさんは高原育ちでいらっしゃったんですね~。
数年前、朝のワイドショーで台風被害に対して、

「こんな危険な場所に住んでいるから…」

と言ったコメンテーターがいました。
元アナウンサーのインテリ女史ですが、常識を疑いました。
被災した方々がもし見ていたらと思ったら、悔しくて残念でたまりませんでした。

今回の震災ではさすがにこの類のコメントはしませんでしたが、
私たちみたいに危険と隣り合わせで自然と共生したことがない方には、
そこを立ち去れない理由はわからないと思いますね~。

…思わず熱くなってしまいました^^;

そうですね~行き着くところまで行き着いたら、
もう一度原点を見つめることが必要になると思います。

つまままさん

コメントありがとうございます^^

お体の調子はいかがですか?
お互い妙齢(笑)ですので、無理しないでマイペースで参りましょう~^^v


実家の母は今でも、ビニール袋を洗って干して再利用します。
「エコ」なんてハイカラなもんではなくて、習慣…ですね。
私たちが育った頃は、ビニール袋なんて貴重でしたものね。
お店に行っても、新聞紙にくるんで渡された品物を、
持ってきた買い物かごに入れてましたよ。

私の持論ですが、「エコバック」は環境破壊への免罪符というか、
一種のパフォーマンスとしか映らない時があります。
何万円もするブランド物のエコバッグを、
何時間も並んで買うなんてどこかおかしくないですか?
そんなエコバッグに何を入れるのでしょうね(・・?
一方では、買い物にはエコバッグ使っても、100均でこっそりビニール袋買ったりとかで。

やはりこれからは「再利用」でやっていくしかないと私は思いますよ。
「リサイクル」「リユース」じゃなくて「再利用」です^^

あら、こちらでもまたまた熱くなってしまいました^^;
ごめんなさい <(_ _)> 

「JIN」いよいよですね!
明日の「ぴったんこカンカン」には仁先生…大沢さんご出演ですよ~^^
非公開コメント

