09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問いただいた方

プロフィール

陽花

Author:陽花
自然が大好き! 
だけど「人」も好き。

子どもの部活追っかけの合間に、
趣味の保存食作り、野菜作りもボチボチ進行中。

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

霜月がやってくるのに

2012.10.28 12:03| 我が家の庭
名無し2 

IMG_6540.jpg IMG_6537.jpg


IMG_6542.jpg IMG_6541.jpg


IMG_6532.jpg IMG_6539.jpg



インパチェンス


もうすぐ11月。
                 
なのに今日は暑い!
              
衣替えでしまった半そでを今日はもう一度出して着ています。

そして、庭にはまだ当然のように夏の花々が咲き誇っています。

植えつけたばかりのパンジーやビオラにはこの強い陽射しが可哀想。

暦に季節が追いつかないのか、

季節が暦を無視して暴走しているのか。

当たり前のように思っていた「四季」が恋しい今日この頃です。



一番好きな季節なのに

2012.10.21 14:41| 我が家の庭

エントランス




今日も陽射しが強いです。

もうすぐ霜月だとは思えない。

元気印の私でしたが、

更年期特有の気分的な落ち込みが最近時々あります。

これも生きている証拠と深刻に捉えないでいます。

ノンキでしょう?

私がイマイチやる気が起きなくても、

庭の花々は自分で芽を出し葉を伸ばし、

蕾をつけ咲いてくれています。

ありがたい。

植え替え間際のエントランスですが、

ご近所の方々が、もう少しこのままで…と言ってくださるので、

今月中は楽しもうと思ってます。




我が家の妖精たち

2012.01.31 15:43| 我が家の庭
IMG_6382.jpg
この時期定番のこの寄せ植え。
今年は渋い色でまとめてみました。
IMG_6361.jpg

IMG_6364.jpg
葉ボタンは葉っぱなのにこんなにゴージャスです。
忘れた頃に咲く花も可憐で好きです^^

IMG_6366.jpg
この神秘的なブルーがパンジーらしからぬ色でお気に入りです^^

IMG_6381.jpg
最初に咲いたポピーは、こんなに儚げなピュアホワイトでした。


NHK朝ドラ「カーネーション」のこと


深追いしない。クドクドと説明しない。


ここがこのドラマの好きなとこなのですが、
どうしても見たかった「糸子が作ったウェディングドレスを着た奈津の晴れ姿」。


こうきたかぁ!!!


そう、安岡美容室にしっかり飾ってあったのですね~。
それを、さり気なく何気なく映すなんて。


かなんなぁ~!

春。

2011.02.22 12:42| 我が家の庭
IMG_6022.jpg

IMG_6030_20110222142803.jpg

IMG_6037.jpg

IMG_6039.jpg

IMG_6017.jpg

IMG_6038.jpg

IMG_6032.jpg

IMG_6036.jpg

IMG_6040.jpg

IMG_6033.jpg


植物は正直者です。

ひと雨降って暖かくなったら、

待ってました!とばかりにニコニコ顔で咲き始めます。

火山灰に降られ、首をうなだれていたビオラもジュリアンも、

「どう!!」

と言わんばかりの咲きっぷり。

畑で唯一元気に育っているエンドウは、

空に向かってあちこちツルを張り巡らしています。

雑草の花も可愛いですよね。

これでスギ花粉さえ飛ばなければ・・・トホホ(泣)。


↑↓押してもらえたらうれしいです^^

深まる秋に一喜一憂。。

2010.10.29 20:23| 我が家の庭
ブルベリー2

ブルベリーの葉がこんなに綺麗に色づくとご存知でしたか?
花はスズランみたいに可愛いし、果実はとっても美味しいし、一石三鳥です!


山百合

こちらは庭の片隅で、季節はずれに咲いた山百合です。







そしてこの子は我が家の「見張りニャンコ」です♪
見張りニャンコ

お行儀の悪い猫(飼い主あり)5.6匹が、我が家の庭や畑を我が物顔で「荒らす」のです。
フン害にはもうなす術無しの状態です(泣)
この100均で買った見張りニャンコも、最初はとても効果があり、
ビックリして逃げていくドラ猫を何回も見ては大喜びしたものです。
ドラ猫だけではなく、私や家族までビックリすることも度々でした^^;
木に吊るしているのですが、風でユ~ラユラ揺れている時なんか、
思わずいつもの癖で石を投げてしまいそうになります(苦笑)
なのにドラ猫達はすっかり学習して、このニャンコの横で昼寝なんかするんですよ(怒)




その憎っくきドラ猫達に荒らされて、今年の冬野菜は何回種まきをやり直したでしょうか!
せめてもの自衛手段として、剪定した木の枝で進入を防ぐバリケードを作っています。
野菜にはすくすく成長してほしいのだけど、発芽直後を荒らされたら致命傷なので、
もうしばらくはこれで我慢してもらいます。

インゲン
インゲンです。2回目の種まきでやっとここまで成長しました。
暖地なので初冬まで収穫できます。

葉大根
大根。大きい根が入るのはあきらめて、葉っぱをいただくつもりです。こちらは3回目。


赤玉葱苗
サラダ用赤玉葱の苗です。こんなか細いのに引っ掻き回されたら大変!
3度目の正直でやっとここまで成長しました。。。



IMG_5781.jpg
こちらはまたまた名前知らずのお花です~~;
ニラに形と臭いがよく似た葉っぱから、スーッと茎が伸びて咲いています。
花もニラの花によく似てますよね。



私は今一番ほしいものは・・・ドラ猫の「フン探知機」。(誰か開発して!)
そして、もっと強面の「見張りニャンコ」です。
今からが一番好きな季節なのに、とっても憂うつな私です。。。



ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^     

夕焼け小焼けの~♪

2010.10.24 20:13| 我が家の庭
IMG_5721_20101024211604.jpg



先日の記事に登場のMちゃんと先週、畑の草取りをしていた時のことです。


枝先に小さな真っ赤なトンボがジッと止まっています。
初めて見たトンボでした。


「これってひょっとして、赤とんぼ??」


Mちゃんに訊くと、彼女もソ~ッと近づいてきて、


「ホント、赤とんぼだね! 写真撮ってブログに載せたら?」


それから慌てて軍手や長靴を脱ぎ捨てて、カメラを取ってきました。
もう逃げてるかな~~と思ったけど、何のなんの。
逃げるどころか、まるでポージングでもしてるかのようにお澄まし顔です^^;
四方八方からシャッター押すのに、逃げる気配全くナシ!



IMG_5717_20101024210309.jpg



撮影終了後もジッとしているので、ひょっとしたら死んでる???
と不安になり指先でつついてみたら、慌てたように飛び去って行きました^^


「ひょっとして、ブログデビューねらってた??」


と、Mちゃんと笑ったことでした^^


実は私、赤とんぼを見たのはこれが初めてなんです!
山奥の田舎で育ったのに、なぜ今まで遭遇しなかったのかな~。


     
その日の夕餉の支度時は、気がつけばこの歌を口ずさんでいました♪
色んな方が歌っていますが、この方のが私の「赤とんぼ」のイメージに一番近かったかな。








ブログランキング参加中です。
よかったら1日1クリックで応援お願いします。ランキング画面に変わったら投票完了です^^

 ↓  ↓  ↓  

ありがとうございます^^     
